テラメリテールの製作作業、少しだけやってました。とは言っても新しいマップを作るのでも 新しい敵キャラのバトルを作るのでもなく、遺跡の中の整備って感じです。

遺跡の中はウディタの機能をほぼ知らないまま試行錯誤していたときに作ったもので、 DEMO版を作るに当たって修正したものもあったけどそのままのもかなりありました。

マップ上にキャラをいくつか置く作業(土に埋まっているベジトイドとか)をしているときに、 久々にマップイベントを開いてみた。もう自分で書いたプログラム文ですら 時間が経つと忘れており理解不能&修正するとバグバグリの危険なので触れないんだが…。

マップイベントの中に、こんなのがあった。まだウディタの機能を理解しておらず、 どう書くのがスマートなのか、セオリーなのか、全く分からないときに書いたものだが…。


これはさすがにあんまりじゃないか?

大量にマップに置かれているイベントにもビックリだし、それを全部消すときにこんなことしてたのか。 でも恐らくこれは自分で書いているときにももうこれは決定だ二度と動かさんぞと思ったんだと思う。

こんな恐ろしいの、とても修正なんてできない…ちょっとでも触ったらバグバグリーナだよ…。 他に絶対にやりようがあるんだろうけど、一応これでも動いてるからもう触らないでおこう…。

それとGルートも同時進行で作っているところです。全部のマップで敵とエンカウントするわけではなく、 ザコエンカがある場所はかなり限られています。Gルートになったら逃げ惑う敵を倒していくイベント でも作ろうかと思ったけど、Gされるためだけにいる敵とか可哀相すぎるのでやめました。力量が及ばなかったせいでもあります。


UNDERTALEではエリア内の敵を全員倒した後にエンカウントすると「しかし誰も来なかった」と表示されるけど、 今のところバトルが終わったらフィールドでこんな感じにメッセージが出るようにしました。

…しっかし、Gルートに入るとBGMも変わるけど、これがまた厄介で…マップごとに流すBGMを決められるんだけど、 例えば「遺跡」の曲を流すマップに入ると絶対にその曲が流れてしまう。Gルートであっても自動で流れる。

他にマップごとに設定できるBGMは「停止」と「前のマップと同じ」というもの。停止するマップは停止でいいけど、 「遺跡」の曲が流れるようになっていたマップも全部「前のマップと同じ」にするしかない。 そうしておけば遺跡の曲が流れていれば前のマップと同じく遺跡の曲が流れ続けるし、 Gルートに入っていたらGルートの曲が続けて流れる。

…だが、例えば留守番のテストのマップはイベントの最後にトリエルさんのテーマが流れるので 隣のマップが「前のマップと同じ」だとトリエルさんのテーマのまま遺跡を歩き回ることになってしまうのである。

だから、マップ移動の際にGルートかどうか判断して流すBGMを設定しなければいけない。 マップごとのBGMの設定が使えないのだ。マジか!

経験値表も先日ちゃんと作った!と思ったんだけど、やっぱり平坦(次のレベルになるために必要な経験値が どのレベルでも同じ)なのはやめようと思って各キャラの経験値とイベント戦で入手する経験値を決めて この地点までにレベルがいくつになるか、というのを考慮しまくらなければならない…。

マリオストーリーの「スターポイント」みたいにレベルが高いときに弱い敵を倒しても スターポイントをGETできない、という感じにしようか?と仕事中によぎったけど、 ある程度「普通のRPGに見える」ようにしないといけない部分だからそこはUNDERTALE風にしようと思います。
2019年11月9日

◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system