なんだか一歩進んで0.8歩下がるような感じのことをしています。何も変えてないのにメニューを開くと同時に 歩けるようになっちゃったり…めったに起こらない現象だとしてもそれは困るんだって…!

あと今日はタマロオちゃんの攻撃パターンも作っていました。今までの遺跡の敵であるミネコやクルルミの攻撃パターンは ランダムにフィールド上に攻撃が降ってくるタイプのものだったんだけど、タマロオちゃんはフロギーと同じように 「自機狙い」の動きをする攻撃をしてもらうことにしました。

してもらうことにはしたけど作れるわけではない。

えー…自機のX座標とY座標を求め、弾(ハエ)のX座標とY座標も求め、XとYの差を求め、その2つから「角度」を求め、 角度から「sin」と「cos」を求め、ハエをその座標まで移動するようにす…パンッ(←キャパオーバーのため頭が破裂した音)

だけどまあまあなんとか似た感じにはなったようなそうじゃないようなそうと思い込めばそうともいえる そんな雰囲気にはなったので(別名:妥協)、もう先に進むことにしました。


これがそのハエ攻撃の様子。フロギーのハエに比べるとデカイです。 このハエに元ネタなんてありませんよ。ないですよ。だってハエですよ。あるわけがないじゃないですか。 だから気にしなくていいんですよ。

それとGルートも同時に作っているところです。コモンイベントからマップイベントのセルフ変数を 変える方法が分からなくてどうしたもんかと思っていたんだけど、まさかキャラクター(イベント)を 歩かせたりジャンプさせたりする「キャラ動作指定」の中にそんな機能があったとは…!

これでなんとかなりそうです。だがこれができればゼルダの伝説(初代)的なの、作れるかも…。 自惚れるな。邪悪な願い〜♪

Gルートに突入するマップは人それぞれだからマップイベントにそれ自体を作るわけにはいかず、 どのマップからでも呼び出せるコモンイベントにする必要がある。

さらにEXPをGETしていくとレベルも上がる、そのときの設定が、えーと…うむ、ややこしく分かりづらくなってきたので、 マップにちょっとデバッグ用にキャラを置いて数値を変えるイベントを起こしてしまおう。あれとそれとこれと…。

…と、デバッグ用キャラを置きまくっていたら。


気づけばマップがこんな気持ちの悪いことになっていた。遺跡の地面に謎のキャラが埋まっている!! これがマップ上でうごうごそれぞれ動いているのです。さらに全部主人公に向かってくるのです。

こりゃあGルートも已む無しではないだろうか…。
2019年11月7日

◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system