テラメリテールDEMOがリリースされてから1日…とりあえず、バグ修正のアップデートは終了…で、いいだろうか…?

今朝、ミルさんのツイートを見てまた目が飛び出ました。すぐ飛び出るなあ…。


なんと緑帯エラー。が、画像ファイルがないというエラーが起きているー!! DEMO版のデータを作るに当たって、遺跡以降に出るキャラの画像は全部削除したんだけど、 必要なデータも削除したというありえんミスにより生じた致命的エラーだ…!!


カイさんの家の右の廊下はマップデータ的にはこうなっており、縦長のイベント床を踏むことによって 右にある鏡にキャラの鏡像を表示する、という処理が入ることになっています。

鏡像は主人公を鏡で映したものだから主人公と同じ画像でいい…と思いきや、主人公の画像は微妙に左右対称じゃないので 鏡像用の主人公の姿を反転させた画像を作っていました。

だが、それも削除してしまっていたのだった…アホなのか…アホなのか…一つずつ画像を見ながら削除したはずなのに、 なんでここで使われている画像だっていうことを思い出さないのか…!

というわけで、通常版ver.4を作りました。ミルさんホントありがたやです…丁寧に説明してくださって…! プレイしてもらえるだけでありがたすぎるのに、も〜…やらかしまくる〜…。

さて今日はDEMO版の紹介ページを作りました。ゲームの導入方法が前半に書いてあり、 後半はテラメリテールに関する説明があるので見てみてください。

みんな、あのメッセージは見つけてくれるだろうか、あのキャラと会話をするだろうか、あのパターンを見られるだろうか…と思ってます。 唐突に理不尽で誰も気づかないような場所に仕込むということはしてません(何もないただの床を調べるとメッセージが出るとかそういうことはない)。

何かしらのヒントがあり、それによって隠された何かしらが見つけられるはずです。ゲームネタもまだ言わないでおこう。なんたってリリースしてからまだ1日だからな…! それに、エクセルファイル数シートに及んでいるストーリーもちゃんとゲームにしていかなければ!完成に向けてまだまだガンバります!!
2019年10月7日

◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system