ゲームの製作作業も…まあ、やってはいたんだけど、それよりも初めての謎の現象が起こってゲーム製作作業どころじゃなくなって焦った〜…。

テラメリテールのデータが入っているフォルダはいくつかに分かれていて、画面内でピコピコ動くものや主人公などのキャラは「CharaChip」というフォルダに 画像ファイルが入っています。マップチップは「MapChip」、そして色んなところで使われる画像は全部「Picture」というフォルダに詰まっています。

この「Picture」の中身はホントに多岐にわたるので、キャラのセリフ時に横に表示される顔グラフィック、バトル時の敵の画像、バトル画面を構成する 「Fight」などのボタンの画像、HPバーなどなど、パピルスが「きょうふのしけいしっこうマシーン」のときに用意するあらゆる危険なモノ、 ウォーターフェルの滝、遠くに表示される城、ショップの背景や店員…などなど、キャラとマップチップ以外の画像はほとんど入っているのです。

すると必然的にファイル数が多くなり、だけど1つがデカかったり白と透過色だけで構成されていてアイコンだけでは判別できないものもあり、 久々にバトル関連の画像を増やすに当たってどこに元になる画像があるのか探すためにフォルダ内の「並べ替え」を行いました。

だがそのとき、「並べ替え」→「更新日時」の順に並べようとしたのにその前に何か変なのを押したような気がしました。 だけどなんだったのかはわからない。それはいいとして、更新日時順にファイルが並んだからララシャルの攻撃の弾の画像は下の方にくるはず…お、あった。

そしてその「Picture」のフォルダの中にもう一つフォルダを作ろうとしてまた右クリック。「新規作成」→「新しいフォルダ」を作ろう…と、思ったのだが。

どういうわけか、「新しいフォルダ」がない。


右クリックして出てくるコマンドの「新規作成」の中に、「新しいフォルダ」がないのである。 一番上が「ショートカット」。そんなのはいらん。新しいフォルダはどこへ行った!?

フォルダの一番上に出てくる「整理」、「共有」、「書き込む」、「新しいフォルダー」という項目のところにも、 「新しいフォルダー」だけが消えている。一体このフォルダに何が起こったというのだ…いや、パソコン全体に何が!?

一つ上のディレクトリに行って右クリックをしてみた。


「新規作成」の中に「フォルダー」がある。ここではちゃんと新しいフォルダが作れるようだ…。 じゃあその「Picture」のフォルダの設定だけがおかしくなっているということだろうから、 ここで新しくフォルダを作って、「Picture」の中のファイルを全部新しいフォルダに移し、 設定がおかしくなっている空になった「Picture」のフォルダを削除すればいいか。

そして新しいフォルダの名前を「Picture」にすれば…あれ。

なんとフォルダ名を「Picture」にした瞬間、「新しいフォルダ」が作れなくなるのである。 例えば「Picture2」とかいう名前にしてからそのフォルダを開くと「新規作成」→「フォルダ」は存在しているのだが、 「Picture」にしたらフォルダの中身上部の「新しいフォルダー」の文字も消える。

じゃあ新しいフォルダを「Picture」の中に作りたいときはどうしたらいいんだ? あ、そうか。「Picture」のディレクトリの上でフォルダを作ってその新しいフォルダを 「Picture」の中に入れればいいんだ。なーんだ。

…ん?ちょっと待てよ?「Picture」の中って、二つ既にフォルダがあるはずだよな。 そこに入れようと思ったのにフォルダがなかったから新しく作ろうとしたんだ。 フォルダが消えちゃったのか?なんでだ?何が起きているんだ…?

ニューパターンの現象に悩みつつも晩御飯を食べ、掃除をして、また戻ってきて続きをやってみる。 さっき言ったように、上のディレクトリでフォルダを作ってから「Picture」のフォルダの中に 新しく作ったフォルダを入れて、「Picture」フォルダの中を見てみると…。

入れたはずの「新しいフォルダ」がない。消えた!「Picture」フォルダが新しいフォルダを食ってしまった!!

ここでやっとピンと来た。これは…ファイルを並べ替える動作をしようとしたときに違う項目を押したんだ。


それがこの「整列」の項目。ここでぼーっとしながら「更新日時」や「名前」をクリックしてしまっており、 日付や名前ごとにファイルがまとめられるモードになってしまっていたようです。 ここで「フォルダー」を選んだら、無事に新しくフォルダが作れるようになりました。あー、焦ったよ。

この「整列」って全然使ったことなかったんだけど、ここで「種類」を選んでみたら 「Picture」フォルダの中身が「PNGイメージ」というファイル一つだけになりました。

あー、「更新日時」じゃなくて、「名前」じゃなくて、「種類」を押していたらすぐ気づいたかもしれなかったのにー…。 整列されているのではなく純粋に「新しいフォルダが作れなくなった」のかと思って大いに焦ったのであった。 新しく作ったフォルダの名前を「Picture」にした瞬間に新しいフォルダが作れなくなるという現象にも慌てたぜ…。

さてゲーム製作作業とはあまり関係のないところでタイムロスをしてしまいましたが、 今作っているところのザコエンカはまあまあできました。すんごい単純なバトルだけど一応…。

今まで作っていたバトルは、最初のフロギー、ナプスタブルークくん、トリエルさん、マネキンの4つだけでした。 よく考えたらそれらのバトルって全部特殊で、他のに微妙に使いまわせないのである。

ナプスタブルークくんはイベント戦だから歩き回ってエンカウントするものではない、 マネキンは「はなす」をしたらバトルが終わってしまうし向こうからの攻撃がない、 最初のフロギーは1ターン経過したらトリエルさんが「にらみつける(PP:30)」でバトルを終わらせてしまう、 トリエルさんとの戦いは中のフラグが複雑すぎて使いまわす前にバグの宝庫になる。

という感じで、純粋なるバトルの雛形となるモノをひとつ作る必要があったのです。 そして、フォルダが作れない現象に一瞬ビビりながらも無事に初の一般敵とのバトルを作り終えたのであった…! これなら他のバトルにも流用ができる!使いまわせる!楽できる!!喜ぶポイントが怠惰だな。

そういや初めて作ったバトルの画面は、そのときのできる限りのコトをして作ったものだったんだけど、 UNDERTALEの敵キャラって2コマでアニメというよりパーツごとに分かれていてそれが別々で動いたり 伸縮したりして描画されているからそうしたほうがいいのだろうか?と思っていました。

そのときのザコ代表「クルルミ」とのバトル時の画面の画像はこんなのだった。


怖ッ!!なんか生物感がない…!だがこのときはまだ遺跡を作っているときで、 ドット絵を描くのもマウスしか使っていないしゲーム画面内にピクチャを思った位置に表示させることだけでも 四苦八苦していた時代だったのである…。

しかも動きも気持ち悪かった…そのときのプレミアムダイアリー・ゲームの製作風景に 動画で公開したから動いているところも残ってはいるんだけど、その動画だけ気持ち悪いから消そうか悩んだという過去があります。マジです。

…だが、これもゲーム製作の軌跡。必要な過程だったのだと思うことにしたのだ… ちなみにそのときのプレミアムダイアリーは こちらのページです。 その頃の動画を見るとキャラの画像が違うのは当然のことながら主人公のスピードに驚く。

そして今日描いたキングオブザコの名をタマロオちゃんと分け合うザコ代表のクルルミちゃんはこんな感じ。


こんな感じのが2コマでうにょっと動きます。上の画像と同じキャラを描いたものです。 アレを描いたのは動画投稿日時から察するに4月1日のことのようだが、 そのときは…「楕円ツール」などでキャラを描かなければいけないという縛りでもやっていたのか…?

そして一応今日はそのクルルミちゃんとのバトル風景だけを録画した短い動画を プレミアムダイアリー・ゲームの製作風景としてまたこちらのページで 公開してみましたのでよかったらどぞ。半年でこんな感じになりましたよというのが分かりやすいかも…。くるるん。
2019年11月3日

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