今日はちっとだけゲーム製作作業をやり…ザコエンカを作ろう!というところです。まだ作ってないんかい。
い、いや、ザコエンカ=倒せばEXPを入手=レベルUP処理が必要=必要経験値数を決めねばならないということで、
Gルートに入るための必要レベルも考えながら経験値表を作る作業をやっていたんだ…。
とはいっても初めて作るゲーム。経験値の推移表なんて作ることができるわけはなく。
バトルはただの「イベント」だと割り切ることとして、もうシンプルオブベストな事態になっています。
普通はレベルが上がれば上がるほど必要な経験値は増えるものだけど…昔はレベル10になるまで経験値は10必要か…
よし、あと1匹キャタピーを倒してから「むしとりのしょうねん」のビードルと戦うか、
そしていざレベルが上がると次に必要な経験値は…うわお、多いなあ…とか思ったりしたものです。
だが今のところ経験値表はすこぶる単純。むしろ「EXP」というか「けいけんち」という数値もいらないんじゃないか?
と思いそうになる始末。だって「EXP」が実は通常のRPGの「経験値」とは違ったなんて…!という
UNDERTALEの驚きはテラメリテールにはないからな…知ってるだろうみんな…。
そういやテラメリテールDEMOでは唯一のザコエンカであるタマロオちゃんは倒すことはできないですが、
チート(!?)で攻撃力を上げるなり何なりすると一応倒せて死んだときの処理も作ってはあります。
でもGETする経験値は0だしお金が手に入ることもありません。
まずはそこから作るか?ということで経験値を入手&レベルUPに必要な分に達していたらレベルUP、
という処理は作りました。
この画像はまだレベルが上がってない状態なんだけど、実はDEMO版と比べてしれっと修正が入っています。
それは主人公の初期レベル。DEMO版ではザコエンカはないしレベルが上がる処理もない(カイさん殺してもLV5にならない)ので
レベル周りはステータスの項目を作ってから一切手をつけてなかったんだけど初期レベルは0じゃなくて1じゃねえかという
あまりにも根本的なところを今日修正したんですって。ぅおい。
必要な経験値はレベル1のときに0、レベル2になるには75のEXPが必要、というようにデータを作って、
それを元にして計算できるようにしました。レベル0に必要な経験値は-1なので、
絶対にレベル0になることはできないけどこの無意味と思われる-1の項目は必要なのである…。
さあ、遺跡の中や雪道のザコエンカとレッサードッグやワンボーなどの中ボスたちのイベント戦を作ったら、
それによってGルートに移行したりもして、その後にようやくパピルス戦を作ることになるんだ…うお、楽しみ。
上手くできるとは言っていない…。
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