今日はちょこっとだけゲーム製作作業をやってました。ようやく遺跡に戻ってきてザコエンカ、そしてGルートも同時に作っていくことにしました。 ザコエンカでたくさんザコを倒す=Gルートへ突入、という一緒に考えていいと思われる流れだったので、最後に足すんじゃなくて平行していくことに。

とりあえずザコ様たちへの攻撃はまあまあできた…が、倒した数とかの管理はまだ全然で、 そこの敵を攻撃したから敵は消える、みたいな処理しかまだ作ってないです。

そういやテミー村の処理がやっと作り終わりました。「売る」ことができるお店であり、 テミーさんの学費を支払うと「テミーアーマー」が買えるようになる、というような処理も作らないといけない。

つまりそれは商品のラインナップを変える必要があるということで、条件によって分岐する処理のオンパレードなのである…。 それを何度も何度もテストプレイし、ゲームオーバーになった数も変えてテスト、所持金を変えてテスト、 アイテム所持数を変えてテスト…とやり続けてとりあえず…今のところは大丈夫そう…。

そのテストプレイのときに思わず撮影してしまった画面写真がコレ。


めっちゃデバッグ用テキストが出とる。こんな「きかいのぶひん」なんてそのものズバリなアイテム名のものは登場しません。 この「きかいのぶひん」はスペースと処理的に必要だったので入れただけで、本来はアイテム欄に入ってはならないものです。

…が、処理がミスっててこれをそのまま購入できたようで、店から出てきてアイテム欄を開いたら しれっと入っていてガックリしたのである…買えてはイカンそれは…。

もう一つ、「はなす」をやってるところの画面写真も撮影したのでのっけちゃおう。 テミー村のお店はこんな感じになっています。


ツキちゃんだけ飛んでっちゃったなの…ってどういう状況なの。セリフのパターンもものすごく多いので、 大分口調をつかめてきましたなの。「ですの」にしてしまうとチルタリスのベルトレーと同じになってしまうから気をつけるなの。 というかそうなってしまっていたらそれは口調のミスですなの。

最初はサンズってかシェリオの口調もどうしようか悩んでいた時期がありました。 サンズはそもそも一人称は「俺」なのに「オイラ」って言ってるってキャラだから、 どこまで素なんだ…?というのが常にある感じ。

シェリオも本来の「時と空とテラメリタ」とかだと一人称は「俺」だからそこらへんは問題ないんだけど、 二人称や主人公を何て呼ぶかでちょっと困った。まだつかみ切れてないところがあるから今まで書いたシェリオのセリフは ほとんど書き直すだろうし、もっと書けば慣れていくだろう。文字打つのは全く苦にならないからがんばるぞ。
2019年11月1日

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