今日はゲーム製作作業ってかお絵描きしてました。テミーショップの絵です。とりあえずできたが…これでいいのか? テミーショップは既にカオスなので正解が分からん。


ってこれも結構カオスだぞ。懐かしいキャラがなんかいます。さあここの店主は誰なんでしょうか… いや見りゃわかるわ…。

スノーフルのお店の挙動を作って、その後そのイベントをガーソンさんのお店に流用してみて、 だけどおかしなところは修正し、お店の挙動はコレで完成、そっちを今後は流用していけばいいかなと思っていました。

例えばMETAホテルのハンバーガーショップ。絵と売り物とセリフを変えればそのままプログラム文は使えそう。 まずは手始めにテミー村のお店にこのプログラム文を流用だ。と思ったら…。

全部の店に「かう」と「うる」は存在しているんだが、「うる」は今まで店主がしゃべるだけの項目でした。 しかしテミー村のお店では「うる」は困ったことにちゃんと機能しているのである…つまりシステムを作らなければいけない!

選択肢…で、できるか?所持しているアイテムをそれで表示?「アイテム売却」のコモンイベントも作らなければ… 「アイテム購入」や「アイテム入手」と違って、それ以上持てるかとかお金は足りているかという判定は不要だから すぐ作れるだろうか…選択肢を2列にしなきゃいけないな…で、できるのか俺に…。

テミー村のお店を作ったら一旦また遺跡に戻ってザコエンカを作ったり、スノーフルに戻ってパピルス戦を作ったりしようと思います。 今まで後回しにしていたものたちを、そろそろやらなければ…!
2019年10月28日

◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system