おばあちゃんは色んなゲームやっておられるけど、彼女が詰まってしまう部分はゲーム作る上で参考になります。 PS2のRPGと思われるゲームで序盤も序盤で広いフィールドでオコジョみたいなのを 捕まえないといけないイベントが全くできなくて進めなくなっていたのを見たことがある。

多分トキワシティぐらいの進行度だったと思うのだが…操作方法を 教えてもらってからそっとオコジョに近づいて捕まえて差し上げました。 あれもおばあちゃんは無事にクリアなさったんだろうか。なさっておられるとよいが…。

はてさてゲーム製作作業はまあまあいい感じに進んでおり、今日はウォーターフェルの ガーソンさんのお店を作り終えました。

スノーフルのお店を流用して作れるかな?と思い、元はなぜかコモンイベントにして作っていた スノーフルのお店をマップイベントとして持ってきて変数の参照が違っているところをずらして 一通り動くようにしました。よしよし。

だがテストプレイ中に、おかしなことが発生。アイテムは8つまでしか持てないのだが、 8つ持っている状態でさらにアイテムが買えるという摩訶不思議アドベンチャーなことになりました。 これはアカンやろ…「やめる」より下にカーソルが移動する現象みたいで怖いぞ…。

「買う」を選んだときに所持数が8だと「それ以上持てないよ」と言われて 商品一覧に切り替わらないようになっているんだけどむしろアイテム所持数の判定は そこだけしかなく、アイテムを買ったらすぐ次のアイテムを買える=「かう」「うる」を 選ぶ画面に行かないので「それ以上持てないよ」の判定を通らないということになっていました。

ということは…どうすればいい?1つアイテムを買ったら「まだ何か用はあるか」と尋ねられて 「かう」「うる」を選べるようにすればアイテム所持数判定を通ることにはなる。

…だが、アイテム所持数の上限が8つとはいえ、連続で「ふじりんご」を買いたいときに いちいち「まだ用はあるか」と尋ねられるのはスマートじゃないよな…。

というわけで、アイテムを購入するコモンイベントに「所持金が十分にあるので買える」 「所持金不足で買えなかった」という判定の前に「アイテムの所持数が8か」というのを加え、 所持数が8のときは「持ちきれなかった」という判定をすることにしました。

これで、アイテム所持数が8のときに「買う」を選んだら商品の一覧は表示され、 「ふじりんご」を選んだときに「持ちきれなかった」という判定になって アイテムは買えない、「それ以上持てないよ」と言われて「かう」「うる」を選ぶところまで戻る、 という風にすることができたのだった…何とかなったぞ…。

そしてマップ的にはこの辺まで作りました。でもイベントを作り終えてこれでこのマップは大丈夫! という感じではありません。マップの幅を決めるために少しだけイベントを作ったのみです。


アンダインが主人公に向かって槍を構えたり、モンスターの子の顔を引っ張ったりと、 新しく絵が必要なのはまだ作ってません。ピクチャの位置を合わせるのがてーへんで…!

そういやまだパピルスとアンダインが会話してその後草むらにいる 主人公が見つかりそうになるイベントも最後まで作ってない。先にそっちを作らないと… いやそれならパピルス戦を作らないと…それなら遺跡のザコエンカウントを作らないと…どんだけ飛ばして来てるんでい。

その次のマップも作っている途中です。


静止画で見ると黄色い光が正しく表示されているように見えますが、 動かすとまだ挙動がおかしくてすうーっと光が表示されて少し動いて、 その後またすうーっと消えてくれたら嬉しいのにピタッと止まります。怖いわ…!

絵を出すのと動かすのと消すのはそれぞれ別々のループにすればいいかな、と思っているところ。 でもなんか思っていたよりもできそうなのでがんばっております。

あー、あとテミーショップの絵も描いているところ。どんだけかじってるんでい。
2019年10月26日

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