やばばば、午前3時になっちまう。さっきまでゲーム製作作業にいそしんでいました。 いそしんではいたけど人生、そううまくはいきません。時には妥協も必要なのです。

スノーフルの町はDEMO版を公開した時点でほとんどできていたんだけど、どういうわけか作業の途中で 宿屋の主人の画像の位置を変えていたらしく、おかしなことになっていました。


パパがバイトしとる。いつの間に遺跡を出たんだ…!?

カイさんが電話をかけるアニメーションの絵の並びを変えたときに宿屋の主人の画像の位置が必要でそこに入れて、 ちゃんと宿屋の主人の画像も変えました。

だが、編集するマップを移動するときに「現在のマップデータは変更されています。保存してから変更しますか?」という、例えばメモ帳に文字を入れて ファイルを保存せずに閉じようとしたときに「○○への変更内容を保存しますか?」と尋ねて保存させてくれるヤツが キャラの画像を変えただけのときは出ないということに今日気づいたのであった。

編集マップ変更時に保存するかたずねてくれるのはマップチップを変えたときやイベントを書き換えたときという風に ちゃんと決まっているようで、画像を変えただけのときは尋ねてくれず、またその変更も無効になってしまうのである… 気づいたのが今日だから、今まで同じようなことをどこかでやらかしていそうだ…。

今作っているマップは、ガーソンさんのお店を飛ばしてその先の光るキノコを頼りに道を進んでいくところです。


新しく作らなければいけないマップチップがなくてイイんだけど、 キュッとキノコを調べたら全ての足場が消滅したりしてマス数を数えながらピコピコ作ってます。
2019年10月21日

◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system