待っていてくれた人はありがとう!「UNDERTALE」風味なゲーム「テラメリテール」のDEMO版が公開されました!! どなたでも無料でプレイできます。どうぞこちらのページで 「テラメリテールDEMO通常版」をダウンロードしてみてね!

タイトルは「テラメリテール」だけど「時と空とテラメリタ」を知らなくても、白蛇シリーズを知らなくても全くプレイ可能です。 時と空とテラメリタの専門用語が出てくることもないし、別モノと考えてOKです。これは「テラメリテール」という一つのゲームです。 派生とかそういうんじゃないです。必死か!い、いや、本家テラメリ全然ストップしてるんだもの…。

さてダウンロードするとZIP形式になっているので、それを解凍したらフォルダの中身はこんな感じになっています。


出オチが酷いですが、注目は「Data」というフォルダ。その中にさらに一つ「BGM」というフォルダが入っています。 そこにあるのはゲーム内の音楽のファイルなのですが全て仮のものとなっています。 (DEMO版公開に当たって急遽「魔王魂」様から 選ばせていただきました。しかし場面に合ったBGMを選んでいないしBGMに合った場面を作ってもいません。 取り急ぎ選んだものなので、そのままでプレイすることは全く推奨しません。
そのフォルダには「UNDERTALE」のBGMのファイルをそのまま入れて上書きしてください。 そうすることにより、UNDERTALEのBGMでプレイすることができます。

楽曲ファイルを持っていないという方は…UNDERTALEの公式サイト様で無料で公開されている 「UNDERTALE DEMO」をダウンロードし、 「music」というフォルダの中の楽曲ファイル全てに mus_ という文字を入れてから 「テラメリテールDEMO」の「BGM」フォルダの中に楽曲ファイルを入れて上書きしてください。

例: papyrus.ogg ⇒ mus_papyrus.ogg という感じ

それと、「menu1.ogg」というファイルは「mus_menu0.ogg」という名前にしてください(1⇒0への変更をお願いします)。 お手数ですが〜…これをやってもらえばUNDERTALEを持っていない人でもUNDERTALEの曲でプレイができます。 もちろん他の曲にしてテラメリテールをプレイしてもらっても全くOKです。それはみんなの完全なる自由です。

そして、ファミリアプレミアムの方も同じくこちらのページから 「テラメリテールDEMOプレミアム」をダウンロードすればテラメリテールがプレイできます。 通常版で終わってしまう地点よりももう少し先までオマケでプレイできるようになっています。 それ以外は通常版と違いはありません。

さらに…パソコン持ってないからプレイできんという人やダウンロードしてプレイするのはめんどいが雰囲気は知りたい という方のために、一応ダイジェスト風味なプレイ動画も録画してみました。


クオリティはお察しください。初めて作ったゲームです。絵は描けない人間が、プログラムをろくに組めぬ残念な頭脳を持つ人間が、 要領悪くヒーコラ言いながら、それでもここ数ヶ月間の青春をかけて作りました。あたたかい気持ちで触れてやってください。

まだまだ完成に向けて作業は続くのでテラメリテールDEMOに関するお返事はできません。 感想がございましたらYoutubeに公開したその動画にコメントをお願いします。そこなら割と見られます (当然、ファミリアプレミアムの方はその限りではありません)。

もしくは、みんながTwitterで「テラメリテール」の単語…タグ?そういうので観想を言ってくれてたら嬉しすぎる。全部見ます。

えーと、言っておいた方がいい事は…あ、そうだ。バグがめっちゃあります。オイそこは何とかしろ。 何とかしてから公開しろ。い、いや、日曜日に何とか公開したくて…マズイ行動取らなければ最後のマップまではいけるし…。

そのYoutubeに上げた動画を録画している最中に見つけたバグは、バトル中にアイテム名が透明になるバグです。 でも存在はしているのでカーソルは合います。アイテムも使えるし使えばちゃんと減るし効果も出ます。フリーズはしません。 バトル中のアイテムの処理はバトルシステム作る上で最初に作ったしその後一切手をつけてなくて…まさかこんなことになっとるとは…。

次にゲーム製作作業に取り掛かるときに最初に何とかしようと思っています。 他にもバトル中のアイテムを選択するときのカーソルの挙動もどうも不自然ですが、フリーズはしません。 ゲームの進行に問題はないから今は許してくれ…完成版では直ってるはずだから…!(DEMO版をバージョンUPする可能性はあります)

それと他に把握しているバグは、メッセージウィンドウの表示が追いつかないことがあるというもの。 これはフィールド上でしか起こりません。ウィンドウの背景は黒で文字は白なのにメッセージウィンドウがないと 背景とかぶって非常に見えづらいですが、めったに起こらないです。

これも修正するお時間がなく、フリーズするわけじゃないからいいかというなんとも酷い理由から そのままにして公開してしまいました。ゲーム作るヤツの姿勢がこんなのでいいのだろうか。反語。

ちょこちょこしたバグが多いので報告をさばききれないだろうというのが報告を受け付けない理由なんだけど、 あまりにヤバイバグは直すかもしれません。

特に、ゲームが停止してウディタがエラーの内容を教えてくれる系のバグが起こったらマズイので教えてください。


こんな感じの、緑の帯にエラー内容が書かれる系はマズイです。今までテストプレイを何千回とやってきて 起こらなかったから大丈夫…と言いたいんだけど、DEMO版のために追加したものがバグを引き起こす可能性はアリです。 これはさすがに修正しようと思います。ってかTomやん。

あとは〜…仕様として、トリエルさんポジションのカイさんの顔グラフィックはまだ作っていないので 表示されません。でも顔グラフィックが表示されてもいいような体裁でテキストを打っているので カイさんのセリフだけ妙に左寄りに表示されてすぐに改行されています。

まだザコエンカがありません。イベント戦しか発生しません。テキストの表示と共にSEは鳴りません。セーブ画面は作りかけでプレイ時間がセーブされません。 タイトル画面で放っておいてもオープニングがまた流れることはありません。「CELL(電話)」は作っていないので電話をかけることはできません。 タイトル画面で「BALL」と入れても何も起きません。全ネタバレを避けるため、「特定の名前を入れるとリアクションがある」という小ネタはまだ一切仕込んでいません。 遺跡のスイッチを調べまくっても気まずくなりません。多っ。

あとは、言い残すことは…いっぱいあるんだけどとりあえずこれで公開してしまおう。プレイしてみてね!



それと大事な追記!プレミアム版の画面のスクリーンショット、動画、内容の言及、どれも全く問題ありません。 ここでこんなこと起こった〜、みたいなことはどんどん言ってくださってOKです!

通常版をプレイしてくれる方も、これを見つけた!というのをつぶやいておられるのを見られたら「見つけてくれた!」と喜びます。 (スクショのアップロードも問題ありません)励みになります。がんばります。



2019年10月7日0時45分の追記。

ご報告いただいたバグの修正をしたver.3を公開しました。お手数ですが再度ダウンロードをお願いします。(セーブデータはそのまま使えます)

いやー、予想通りのバグの嵐だった。しかもそれぞれが致命的で、速攻で直さないとヤバイヤツっていう… 転寝みるくさんが早速デバッグ作業をしてくださり、そしたらまあすんごいことになっており… 画像を送ってくださったんだけどウディタのデバッグソフトでも使ったのかと思うぐらい起こってはならないバグ祭りでした。

…でも、自分じゃあ見つけられないわけで、やっぱり公開するしかなかったんだよなあ…!ホントありがとうございます! 死亡時に緑帯エラーが起こるのは修正、イベント接触と同時に別のイベントが起こるバグも…なんとか直ったと思います。 そっちのバグはゲーム製作の初期に作ったシステムの部分だったから、数ヶ月間そのまま数千回のテストプレイをしても気づかなかったということだ…。

お前、普段のバグ検証魂はどうした…?自分が作る側になるとこの始末。

さらに、ユウさんのツイートを見て目が飛び出た。


遺跡の外に出てもスクロールロックが解除されないという、こんなのテストプレイすりゃイッパツで気づくバグ!ミス!! …ほんとゴメンなさい。浅はか〜…。

「遺跡の外に出る」を選んだらスクロールロックを解除しなければいけないというのに…! サンズと出会う雪道が一本道だったから奇跡的にイベントを起こしてもらえたし、隣のマップにもいけたということか…うぐぐ、テストプレイしなかったのかそこ…!?

やっぱし期日を自分の中で設けるのはよしこちゃんだな…。バトル時のアイテム表示の不具合なんかよりも もっともっと致命的なのありまくっちゃってんじゃん…!

今日はもう遅いのでバグ修正作業やゲーム製作作業はおしまいにします。バグバグして進めなくなっちゃったら、 セーブしないかリセット発動してください…うわー、よくある悲しい表記…。 ホントはキャラ紹介ページでも作ろうかと思ってたけどんなことしてる場合じゃ微塵もなかった。

…でもおべんきょになります。公開してよかった。プレイしてくれてホントにありがとーッ!!
2019年10月6日

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