TERRAMERI TALE


・ゲームを作ることになったきっかけ・
大人気ゲーム「UNDERTALE」をプレイし、そうだ、自分もゲームを作ってみよう、と無謀にも思い立ったことが始まり。

最初は「シミュレーションRPG」を作ろうと思っていたのが、ゲームの作り方を調べる上でゲームを作ったことのない人間がいきなりSRPGを作るのは困難だと分かり、 使おうとしていたゲーム製作ソフトは「WOLF RPGエディター」(ウディタ)のつもりだったのでまずは「RPG」を作ってみようと考え直す。

まずはUNDERTALEの動きをウディタで再現してみよう、ドット絵も描いたことがないので マップチップやキャラクターをUNDERTALEから色を頂いて描いてみよう、と少しでもゲーム製作の技術を向上させようと思いつつ色んな作業に挑戦。

そんな、ドがつく素人が作る「UNDERTALE風RPG」、その名も何も捻らずに「テラメリテール」

ゲームが好きで、クリエイトな事が好きで、ウルトラポジティブで、ハッピーエンドをこよなく愛する、単純な人間が作る UNDERTALE風ゲーム。ストーリーも極めて明快、複雑なことは何もない。何も考えずに始められ、それはそれは手軽にプレイできるゲームです。   …たぶん。


・UNDERTALEと関係あるの?タイトルの意味は?・

「テラメリテール」はただ「UNDERTALE」の雰囲気を目指して作られたゲームであり、UNDERTALE様とは何も関係がありません。「UNDERTALEの別の世界線」ではありません。 世界は全くつながっておらず、UNDERTALEの主要キャラクターたちが登場することもありません。

「テラメリテール」というタイトルは「伝説のスターブロブ2」の作品の一つ「時と空とテラメリタ」の名前の一部+「TALE」であり、 主要キャラクターの多くは「時と空とテラメリタ」からの出演となっています。ただしUNDERTALEをリスペクトして、 服装はUNDERTALEのキャラクターのエッセンスを含むもの、キャラの相関もそのようになっているものもいます。

ただし「時と空とテラメリタ」を読まなければ「テラメリテール」のストーリーが分からない、ということはありません。ご安心ください。 なによりも、時と空とテラメリタがまだ完結していないという…。




・ゲームのシステムはUNDERTALEと同じなの?・

マップチップがUNDERTALEとウディタではサイズが違い、作り始めたときはキャラクターの移動速度も変えられることが分かっていなかったので マップの大きさやマップチップの配置は同じではありません。登場キャラクターが違うのでテキストも完全に同じものではありません。

ただし「ゲーム製作という作業に慣れる、ゲーム製作のあらゆる作業の技術を向上させる」ことが目的で作り始めたため、 意味もない変更はせずに「UNDERTALE」と同じようなバトルシステムを目指して現在鋭意製作中です。

簡単に言うと、通常のRPGのようにフィールドでエンカウントをし、敵と主人公のターン制でバトルが進行し、 敵を倒したらレベルが上がって主人公は強くなるが、敵を倒さずに進めることもできる、というカンジです。

どうしてもウディタではできない、自分には不可能だと思った場合はUNDERTALEとは大いに異なる仕様の部分が出てくる可能性はあります (というかすでにそのようなマップが存在しています)。ゲームを「完成させる」事に重きを置いているので、そこはご了承ください。




・ストーリーはどうなってるの?DELTARUNEは作るの?・

二つの種族が存在していた、その二種間で戦争があり片方が地底に閉じ込められた、地上から一人落ちてきて物語が始まる…と、 ありとあらゆるところがUNDERTALEと同じになっています。キャラが違うというだけでそれぞれのポジションに収まるキャラが存在しています。 (例えばトリエルポジションのキャラが主人公の親として接する、パピルスポジションのキャラが主人公にパズルを何度も仕掛けてくる、など)

ただし、完全に同じだとUNDERTALEをプレイすればいいだけになってしまうので、 「テラメリテール」をプレイする意味があるように大量の小ネタをさり気なく詰め込み、 何かを増やしたいと思いながら作っています。

このページを製作している時点では「チャプター1」だけがプレイできるようになっている「デルタルーン」ですが、 筆者は実況プレイの録画1回分の40分間をプレイしたのみでそれ以上のことは分かっていません。 UNDERTALEとどのようなつながりがあるのか全く分からないため、「テラメリテールの続編」のネタは 「テラメリテール」の中には一切仕込みません。テラメリテールというゲーム一つで全てが完結します。









UNDERTALEのようなすごすぎるゲームは絶対に作れないけれど、 人生で初めて作る「ゲーム」を心をこめて完成に向けて日々製作中です。

伝説のスターブロブ2に来てくださっているみんなと、 ゲーム製作を「プレミアムラジオ」を聴くことによって応援してくださっている、サイト支援者様たちに感謝いたします。



















どう?少しはこのゲームのこと、分かってもらえたかしら。

え、分からない?

そう……



まあ、今はそれでもいいんじゃないかしら。

「戻る」ボタンもあるから帰ったらいいわ。今はね。
2019年9月18日

◆BACK◆













あ、それと。Twitterを始めたらしいわよ。

でも、別にサイトに来てるならそれ以上の情報はないみたい。中途半端よね。

 




inserted by FC2 system