TERRAMERITALE DEMO



・プレイまでの流れ・
ゲームのダウンロードはこちらのページでできます。 ZIP形式に圧縮されているので、解凍してください。全く大したものは搭載していないので、ウディタのゲームがプレイできる環境なら動きます。

解凍したフォルダに入っているものは以下の通りです。



・Dataフォルダ
・Config.exe
・Game.exe
・GuruguruSMF4.dll
・README.txt

この段階で入っているBGMのデータは仮のものです。このままプレイすることは推奨しておりません。


まず、UNDERTALE公式サイトで無料でダウンロードできる UNDERTALE DEMOをダウンロードし、 「music」フォルダの中身全てに「mus_」という4文字を足してください。


さらに、「menu1.ogg」というファイルの名前を mus_menu0.ogg という名前に変更してください。

これらの「music」の中にあるファイルを全て、テラメリテールDEMOの「BGM」のファイルに移動させます。 全て上書きして、音声ファイルを差し替えてください。これでUNDERTALE風味にプレイができるようになります。


・操作方法・
決定ボタン、キャンセルボタン、サブボタンと十字キーが基本的に必要なボタンです。 キーボード操作の場合、ボタンの割り当ては「ウディタ」の初期状態のままにしてあるので以下のようになっています。

・決定キーZ、Space、Enter
・キャンセルキーX、Esc、Insert、BackSpace、テンキーの0
・サブキーC、Shift

上下左右への移動はテンキーでも可能です。

決定キーはその通り、決定や目の前のものを調べたりメッセージを送ったりするのに使います。 キャンセルキーもその通り、コマンドのキャンセルに使います。また、メッセージ送りもできます。

サブキーはDEMO版ではメッセージスキップボタンとなっています。メッセージが流れる「前」に サブキー(主にCキー)を押したままでいるとメッセージの表示が速くなります。 (イベント中、バトル中は無効です)


・SAVEとLOADの方法・
冒険を進めていくと、要所要所で光り輝いている地点があります。 その「ココロの光」を調べるとSAVEができます。冒険の途中で倒れても、その場所へ戻ってこられます。


ココロの光を調べると、HPは全回復します。SAVEをしないことも選べるので、単に回復場所としても活用できます。 見つけたら調べておき、SAVEをしていつでも戻ってこられるようにしておきましょう。

LOADをする方法は、ゲームを一度終了させ(ウィンドウを閉じて)再開することによって LOAD画面から「コンティニュー」を選べばSAVEした地点からプレイできます。

また、ゲームを進めていくと、ウィンドウを閉じずにLOADをする方法を誰かから教えてもらえるかもしれません。


・通常版とプレミアム版の違い・
サイト「伝説のスターブロブ2」の運営を支援してくださっている「ファミリアプレミアム」の方は 「テラメリテールDEMOプレミアム版」をプレイできます。

通常版と遺跡の塔の中までの内容は全く同じですが、最後の戦いの後に入れる部屋にいる シェリオに話しかけ「外に出る」という項目を選ぶと遺跡の外に出て、追加で20ほどのマップを 進むことができます。


・UNDERTALEとの違い・
バトルでの敵と和解する手順に違いがあります。UNDERTALEに慣れていると最初は戸惑うかもしれません。 UNDERTALEの手順をこなすのでなく、相手と和解したいと伝えるのに良いと思う行動を取るようにしてください。

他にも違うところばかりですが、UNDERTALEを知った上でテラメリテールをプレイすると UNDERTALEと同じか試してみたくなるかもしれません。ですが、製作者の技量が及ばず実装できていないもの、 ストーリーの違いにより作っていないものも多々あります。

以下のものは、UNDERTALEの仕様でテラメリテールでは実装されていないものです。

・一般モンスターとのエンカウントがなくイベント戦しかバトルがない
・テキストの表示と共にSEが鳴らない
・ゲーム進行によってLOAD画面が変わることはない
・季節ごとにOPTION画面に変化が起こることもない
・電話「CELL」を選んでも電話をかけられない
・タイトル画面で「BALL」と入れても何も起こらない
・どんな名前を入力してもリアクションはない(ネタバレ防止のため)
・よって、ハードモードもない
・遺跡のスイッチを何度調べても気まずくならない

…思いつくのはとりあえずこれだけです。その他のことはウディタで再現できるよう努力しました。 あれはどうだろう?というのはなるべく存在するように、そしてテラメリテールならではの小ネタも詰めました。

全部のパターンやメッセージ、キャラクターを見つけてもらえればなと思っています。


・不具合やバグについて・
ゲームを公開して1日どころか数十分で皆さんにプレイ(という名のデバッグ)をしていただき、 その都度プログラムを修正したり画像ファイルを足したりして対応し、ゲームファイルのバージョンアップをしてきました。

まだ小さなバグや不自然な点は存在しています。

このようなウディタの機能によって緑帯とエラーメッセージが表示されてしまったら、そのバグはDEMO版でも修正いたします。 現在はDEMO版のバグ報告は受け付けていません。

ゲームの進行に支障がない不具合はDEMO版ではなく完成版にて修正します。









UNDERTALE「風味」を目指し、ゲーム製作という作業を知り、その上達を図り、 そしてできればたくさんの人にプレイしてもらえるような、面白いと思ってもらえるような、 そんなゲームを作れればと思います。

DEMO版にもなるべく多くの小ネタを仕込みました。今後のストーリー展開に関わるものもあります。 色んなパターン、色んなメッセージを見つけてください。

そして、完成版を公開できるように頑張りますので、それまでもこれからもどうぞ伝説のスターブロブ2をよろしくお願いいたします。

2019年10月6日


◆BACK◆



DEMO版で確認し完成版のデータでは修正済みのバグは、 バトル中のアイテム表示透明化現象、高速操作によるメッセージウィンドウが表示されない現象、 イベントを調べる際のボタン同時押しによるフリーズ現象です。二つ目と三つ目は非常に限定的でなかなか発生しません)



inserted by FC2 system