バグ・不具合について



テラメリテールDEMOでは公開後のテストプレイ中に発見したり報告を頂いて判明したりしたバグが存在しています。 以下にバグの種類と回避方法を記しますので、その動作はなさらないようにお気をつけください。 また、これらのバグは全て完成版では修正済みです。(DEMO版のアップデートは原則として行わず、通常版Ver.4、プレミアム版Ver.3が最終バージョンとなります)



タイトル画面でメニューが開ける

タイトル画面でCキー(キャンセルキー)を押せてしまうという致命的なバグです。
この不具合を回避するには、タイトル画面でCキーを押さないようにしてください。 押してしまったらもう一度押してメニューを閉じてください。完成版では修正済みです。



セーブポイントでフリーズする

セーブポイントを調べる際にCキー(キャンセルキー)をタイミングよく同時に押すと、 まれにフリーズすることがあります。この不具合を回避するには、決定キーとキャンセルキーを一緒に押さないようにしてください。



バトル中、アイテムの2ページ目のアイテム名が透明になる

アイテムの所持数が7か8のとき、アイテム5個目と6個目のアイテムの表示が透明になってしまいます。


アイテム名が透明というだけで存在はしているし使うことは可能です。フリーズすることはありません。 この不具合を回避する方法はDEMO版ではありませんが、完成版では修正します。



主人公が半透明になる

セーブポイントを調べてすぐにセーブポイントから離れると、主人公が半透明のまま戻らなくなります。 また、セーブポイントにソウルが移ったまま戻らなくなります。


別のマップに行っても半透明のまま、セーブポイントの形もそのままです。この不具合を回避するには、 セーブポイントを調べたらメッセージが出るまで移動しないようにしてください。

また、この不具合が発生した場合は調べたセーブポイントに近づいてメッセージを出せば 主人公の透明化は解除されます。

2019年10月17日


◆BACK◆






inserted by FC2 system