◆雫音ツキのデザインが決まるまでのイラスト集◆
キャンバスファイル(作業中ファイル)を削除する前にここに全部のっけてみることにしました。現在のツキとは全く関係がないので読まなくていいページです。



ユキちゃんと違ってツキくんは公開するまでにキャラ(性格)を変更したり服がえらく変わったりと色々紆余曲折ありました。決定したということにしてサイトに数時間のっけたのに没になったものすらありました。

これが一番最初に描いたツキくん。何も決まっておらずぼんやりとユキちゃんと対になる男の子というイメージしかなかったので服もだいぶユキちゃんに似てます。

考えながらとりあえず描いただけの代物だったのでブログにしか置きませんでした。

髪がはねている、動物の耳がついた帽子(シカというのはもう決まってました)、ユキちゃんと反対側の耳にヘッドホンというのは今と同じです。

ユキちゃんの帯止めの雪の結晶と対にしてツキの飾りをつけようと思っていました。

これが2回目に描いたツキくん。

髪は外ハネになる予定でした。そしてユキちゃんとだいぶ服装が似ています。

名前の由来やらなにやらのせいでかたくなに和風にこだわっていたので、幅のある腰帯はマストだと思っていました。

あと顔でなんとなくわかりますがこの頃はまだ素直な性格の予定でした。だがこの辺りから、ツキくんのキャラクターとしての設定を考え始めたのであった・・・?

これが3回目に描いたツキくん。最初は男性用の和服をモチーフにしようとしていたのがやっと動きやすそうな感じになってきました。

ユキちゃんと靴がおそろいです。そしてまだなんとなくは和風にしようとしています。袖から見えるフリルっぽいのはユキちゃんとおそろい部分で黒色にしようと思っていました。

それと髪型の特徴が一番外側の髪が不思議な感じに跳ねるというものにしようかと考えていました。胸の月のマークはこの頃から決定。

そしてこれが4回目に描いて色も塗って、これでほぼ決定でいいかと思ってサイトトップにのっけってしまっていたもの。

・・・だがどうもなんか色々とうーんとしっくりこなくて、サイトに置いたのにすぐに削除してしまいました。

まだ「ユキちゃんの派生キャラ」というか似たデザイン、モチーフは和風で統一しなきゃとか色々固定観念があり、いろんなところをユキちゃんに似せようとしている感じ。

しかしここでようやく、ユキちゃんとはダブル主人公だと気づいて、ツキくんも「主人公」っぽい服装にしたいと考え始めました。

というわけで細部はともかく帯はなくしてこんな感じの構造で、ととりあえず描いたのがコレ。決定稿の原型です。

色をこんな感じかなと置いてみて手袋や中に着ている服は黒にすることが決定。目の色はユキちゃんと同じなのでなんか塗ってません。

タートルネック、上はシャツっぽく、靴はユキちゃんとは完全におそろいではなくバトル系の主人公っぽくしようと思って動きやすそうな感じにしました。

そして上の絵を踏まえたうえでいよいよちゃんと色を塗って公開するための線画を描きました。結構線が適当ですがこれで完成でいいや、線を修正しながらこれに色を塗ろうと決めました。

確かここまで描いて「服装は決まったから後は色を塗るだけ」みたいなことをサイトトップにも書いたと思います。

・・・だが、ズボンの構造がよく見ると「時と空とテラメリタ」のアッシュにかなり似ていることに気づき、こりゃどうしたもんかとちょっと悩んでこれに色を塗るのはやめました。

んで、和風なところをだいぶおさえてようやく全部が決定したのがコレだったわけです・・・いやあ、長かった。時と空とテラメリタのフィルくんもこんなに変更の嵐ではなかったぞ。

途中で「ユキとは双子の主人公ではない方」だったのが「主人公の一人」になったので最初に適当に描いたのとは似ても似つかないのが最終決定となったのであった・・・長かった・・・。

最後に描いたのがメインビジュアルにならずにキャラ紹介ページ用に1枚描いたのは、ちょっと幼くなってしまってユキよりも背が高い設定に見えなかったからです。以上、なかなか決まらなかったツキのメインの服装の話でした。
2018年11月7日


◆もくじに戻る◆




inserted by FC2 system