これを読んでいる皆さん、 はじめまして、massと申します。 世にも珍しい歌うモグラです。 唐突ですが、これは夢ですか?夢かもしれません。 もしかしたらモグラは実はモグラではなく、培養液の中で生かされている脳が見ている夢… 違くて。そうじゃなくて。 モグラの頭とか目がおかしくなったのでなければ、 「伝説のスターブロブ2」のトップにモグラの動画が…[・ω・] これは夢ですか?[・ω・](・ω・`)そのくだりさっきやった。     § [・ω・]←モグラ § はい、モグラです。長い事しづきさんROM勢(って言うのかな?)をやっております。 多分最初に見たのはゼルダ、一番何度も見た動画は多分♪COSMOSです。…♪銀河にねがいをかもしれません。 モグラは細く長く、基本歌関係の動画をupしています。私が歌うとか、誰かと歌うとか、 ボカロ・UTAUさん達に曲を歌ってもらうとか、UTAUさんと歌うとか。歌好きなんです。 なのでしづきさんの♪銀河にねがいをとか、♪グルメレースとか、♪はじめてのチュウとか 当時もそれからもめちゃくちゃ聞いてたものです… たまにサイトの方覗くとmp3が上がってたりして、うおおおと聞いていました。 ニコニコ開いた時マイページのおしらせで見つけたら見る、 そして本当に疲れた時見にいく、ふと思い出して見たくなった時にもう一度見返しにいく、ってのが モグラにとってのしづきさんのサイトや作品です[・ω・]     § モグラとお祭り § 最近は[・ω・]ニコニコを昔ほど見なくなり、 そんなある日、何か予感がしたので、伝説のスターブロブ2を覗きに行ったら、 まさかのUTAU企画をやっていて、 こりゃあユキさんにもモグラスタジオに来ていただいて、 歌ってもらおう!と思ってたら週末に第1回ユキ祭りだってェ!?みたいになりまして、       [・ω・]で! いきなり祭りに出て行ったら「なんだこのモグラは」とか言われるかとビクビクしていたんですが (一番乗りー!とかやってますけども) 「リソワすき」とか、コメントもいろいろ頂けて凄く嬉しいです。あったかい。 みなさんからもめっちゃ広告とか入れてもらって、しかもしづきさんからもしてもらってて、 モグラが広告入れることあっても、逆にしてもらうことがあるとか、想像もしませんでして[・ω・] それでまさかサイトにまで載っけてもらうとは…[・ω・] 気持ち的にヤフーニュースに載った、みたいな感じです。ヤフーニュースより訪問回数多いもの。 参加したみなさんも企画のロダンさんもしづきさんもありがとうございます。[・ω・]    § 曲について[・ω・] § ◆つきひは たったが ってのは、FCゲーム「mother」のセリフで、「おまえは まだ みせいねんだな。」 って続くんですが…青春って言える年ではもうないけれど、 でもきっとみんなどうしても未成年のような心で生きて いつまでたってもしづきさんの動画を見て「いいぞー!」とかってなってるのだろう、 みたいな曲を書こうと思いまして[・ω・] この「いいぞー!」の気持ちを盛り上げるためにどうしたらよいか考えて、結果 某トランジスタ実写ラジオを振り返りながら歌詞を書くことにしたので、 歌詞の「毛布」とか「おなべ」とかはそこから来ています。 丁度お祭りテーマの「冬」に合っていてよかったと思いました。 正直、テーマ発表前にもう作り終えていたので、もしどうこじつけても無理がある場合は どこか歌詞を変えなきゃならんかなあとか思っていました。小ズルい。そして運がいい。唐突なサインください。 カナリア に関しては、何のネタも無いですし、「冬」でも無いんで… もし癒される!とか思っていただけたら、 モグラにとってしづきさんの実況や歌はそういうイメージです、というくらいです。 私と同じくらいの年で、同じようにしづきさんの動画とか見てきて、同じように暮らしている人に 「いやあ、歳をとってしまったが、僕達はなんもかわらなかったねえ。  どこまでも こんなかんじでいこうねえ」(『銀河鉄道の夜』風に) みたいなメッセージのつもりで[・ω・]2曲作りました。 あとまあ「ユキ+しづきライブ」みたいなイベントがあったとして、 その会場でワーワー叫んでる、いちファンの気分ですよな。ええ。 あ、それと、曲およびカラオケ、歌詞などについては 自由にお使いになってもらってかまいません[・ω・] 切り貼りしたり加工したりなんだりも別にどうぞ[・ω・] 「これはモグラではなく自分の作品だ!」とか 「この曲はモグラ帝国を築こうとするモグラの陰謀だ!」とか言ったりするのは[・ω・]ナシです。そんな企みないです。 まさかこれを売ったりお金にかかわることをする人はいないかなと思いますが、 する人がいたら…それはむしろ私でなくてユキさんの権利上の問題になってくるのでは…? まあ、とにかく…[・ω・]だらだら書いてしまってすみません、すっかり舞い上がってしまいました。 世にも珍しい、よく喋るモグラでした。 [ノシ・ω・]ノシ ではー