◆みらケミでsmooooch・∀・詳細ページ◆
初めて手書きアニメMADを作りました。公開日は2009年11月13日。


「smooooch・∀・」という曲のアニメをみらケミのポケモンとトレーナーで描いてみたもの。ポケモンたちが走ったりぴょこぴょこと踊ったりしています。


◆総フレーム数3600ぐらい
◆1日の作業時間2時間以下(厳守)
◆作成ソフトMacromedia Flash MX
◆登場キャラクター数25人(20匹+2匹+3人)
◆動画作成時間23日間
◆フレーム率30フレーム/秒
◆動画変換ソフト「swfdrop」 (swf ⇒ avi)
「Any Video Converter」 (avi ⇒ flv)


◆この動画を作ったプロセス+自己流の手順◆

まず、頭の中でキャラクターを置き換えて全員動かしてみます。何度も頭の中で再生して、頭の中で最初に完成させました。そして次にどのキャラがどこで出るかを偏らないようにメモを書きました。それがこの紙です。


左がマリカ、真ん中がケミカ、右がフィジカ。ケミカが一番手持ちポケモンが多いので、足りない分はケミカのポケモンで補っていますが実際はこのメモとちょっと変わっています。

飛び回って踊るのは最初は右ではアインスタではなくアネ゛デパミ゛の予定でした。ですが考えた末アネ゛デパミ゛とアインスタの位置をチェンジ。その次にフランシとイットリもチェンジさせたようです。

左がマリカのポケモンのはずなのに、どうやらユウロピとプロトアの場所を間違えて書いています。このメモのせいで実際に描くときも間違えました。ほとんど出来上がってから二人の位置が逆だと気づき、全部のフレームを入れ替えたそうな・・・。

アネ゛デパミ゛は中盤で少ししか出てこなかったので、ラストにも出てきてもらいました。全てパソコンのメモリが少なすぎるため多大な時間を要しました。・・・せめて1GB以上でやるといいと思います。パソコンが壊れることはありませんが恐ろしく重くなってしまいました。

一番下にあの1コマの構想がありますが本番でケミカはなぜああなったんだろうか・・・?

元の画質はこんな感じ。


最初に登場するトレーナー3人は割と忠実にトレスしていたんですが、2回目に登場する時はすっかり自分絵になっているため色々顔とかが変わっています。(マリカの顔、ケミカの髪、フィジカの足など)静止する画像のフレームは少し丁寧に描いていたりいなかったり。

◆出てくる順番◆
1.ユウロピ、フランシ、プロトア
2.シェルミウ、アクチ、ローレンシ
3.ホノオグマ、ホウソ、アインスタ
4.マリカ、ケミカ、フィジカ + はるくに(後のチェリブラ)からゲスト二人

3番目に出てくるのは、トレーナー3人再登場の時に一緒に出てくるポケモンです。



↓探しながら見てみようトリビア↓

・ルビジウムが2コマだけ、口だけ笑う時がある ― 一番下に着地する瞬間が2回あり、その寸前に笑っています。


・タンタルが立ち上がるときに目が見える ― タンタルの服装で立たせるのが難しいような気がして、予定より数コマ早くフランシたちに入れ替えたそうな。


・フランシがせんべいをどこからか持ってきて食っている ― 常に前のターンの食べ残しを持ち歩いているのです。


・フィジカは頭の後ろからアインスタを取り出している ― よく見ると、着地シーンでフィジカだけ違うポーズをとっています。


・マリカの背中をよじ登ってホノオグマが登場 ― ホノオグマは基本的にマリカの頭にいるので頭まで上ってもらいました。ちなみにホノオグマだけ瞬きしています。


・原作のホノオグマの位置にいるキャラよりもホノオグマは遅く飛んでいく ― 原作smoooochは左のキャラがあっという間にいなくなってしまうので、もう少し長く回ってもらうことにしました。


・やっぱり腹が見えているポケモンがいる ― ほとんどのポケモンは見えていないんですが実はホウソのみ、一瞬だけ腹が見えます。





・・・実は、記憶が曖昧で最初に描いたマスターボールが間違っているんだ。でも全部のコマを直すのが大変だったので、イットリ登場の時に正しいマスターボールを描いて、ポロニウムたちが飛んでいるときのボールをスーパーボールにしたのさ。

ここは気にしないでご覧下さい。ああはずかし。

2009年11月13日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system