◆ワールドホビーフェアの写真◆



スペースワールド'97の動画のページの最後でさり気なく、
ハッパだけでなく「いつかホノオグマやクルスのバトルシーンも見てみたい」と言っていました。

すると、こんな情報をお寄せ頂きました。

ホノオグマでしたら画質は低いですがこちらのまとめサイトに載ってますよ。
https://tcrf.net/Prerelease:Pok%C3%A9mon_Gold_and_Silver
1998年1月のワールドホビーフェアのものだそうです。
情報源はツイッターで個人で撮影された方によるものです。
フレームが違うのは銀バージョンだからなのではと推測されてます。


え。写真があるの。

口半開き瞳孔全開きでそちらのサイト様を見させてもらったが、マジだ。
・・・ってかそのページ様に必死に探し出したハッパとキリンリキの姿も掲載されている。
あ、あんなに苦労したのに・・・。

いや、だが、今はそれではない。ホノオグマの写真が、確かにある!!

1998年1月に「ワールドホビーフェア」というイベントがあったのか・・・。
その単語で検索してみたら「次世代ワールドホビーフェア」というゲームやおもちゃのイベントが、
毎年主に「幕張メッセ」で行われているらしい。へー・・・知らなかった・・・!

「NINTENDOスペースワールド'97」だけでなくそのイベントでも金銀'97が遊べただなんて!

ぼくもそういうゲームのイベントを知っていたら連れて行ってもらえた・・・だろうか。
自分でもし金銀'97をプレイできていたら、一生忘れなかったと思うんだが・・・目に焼き付けたと思うんだが・・・。

ともあれ、そのイベントでホノオグマを撮影なさっていた方がおられたとはGJにもほどがあります。

英語は読めないしツイッターのページの読み方も仕組みも分からないんだけど、
このすんごいお方のツイッターはこちらのページです。

←そしてこれがそのホノオグマの後姿の写真。
 戦っているのはトランセルなんだそうです。

その写真を、ゲーム画面の部分だけを拡大して四角く変形して少しだけクッキリさせてみました。

どうかしら、見えるかしら。
クリックすると更に大きな画像で見られます。

まず相手のポケモンだが、確かにこれはトランセルだ。
だがなぜか赤い。ホノオグマがオレンジだとして、相当赤い。

ほのおタイプの技でも食らっているところだから赤いのか・・・?
そしてHPバーも半分まで行っていないのに赤いです。

ホノオグマのレベルの数字は見えませんが、
「ホノオグマ:L8」(もしくはレベル9)と書かれているのでしょう。

だとすると金銀の名前+レベルの表記より
1マス左ということになります。

至極どうでもいいですが、一応金銀との違いです。

そしてトランセルですが、色違いのトランセルの色は茶色です。
なので、画質の関係で・・・赤く見えても不思議ではないのかも?

右が金、左が銀のトランセルですが、
ホノオグマVSトランセルのその写真のトランセルは
どちらともポーズが違います。

銀が似ているが向きが逆だし角度も違う。
トランセルも旧グラフィックがあり、金銀で描き直されたのか?それともこれも画質の関係・・・?
というかいきなり色違いとエンカウント!?

金銀体験版で「むしとりのしょうねん」とも戦えたらしいが、トレーナーが出してきたのが色違い・・・?
それとも野生のトランセルが色違いという究極にレアなシーン!?

さてトランセルもいいですが、一番大事なのはホノオグマです。

ゲーム画面を見ながらホノオグマを描いてみました。
思ったより耳が大きくてウサギっぽく、手の先は黒くない。

尻尾は丸くて炎のような形をしている。
体の形も丸っこくなくて、割とすらりとしています。

後姿のみだから目が見えないのが残念だが、
きっとピカチュウのようなかわいい顔をしているんだろう・・・!!

ってか確かにライチュウに似ているな・・・。でも今後ホノオグマを描くとしたらこの姿を元にします。
ホノオグマが金銀作り直しを機に没になってしまったのも何となく分かるような気はする・・・。

◆次の日の追記部分◆
早瀬くるまゆさんが、このゲーム画面をドットで再現してくださいました!!
しかもトランセルの原色、色違い、金銀’97のゲーム画面の豪華三本立てです!!



字の位置もちゃんと揃えてある、こりゃプロの仕事だ・・・!
だがなんというか赤いトランセルが一番しっくり来るのはなぜだろう・・・?

それと、もしかしたらスーパーゲームボーイでプレイしてたりして…
フレームついてるし、HPバーも赤いし、フレーム付でカラーになるのはポケモンスタジアムだけですし。


というご意見をyukkeさんから頂きました、スーパーゲームボーイだと赤くもできるとは知らなかった・・・!
体験版は大きなモニタでプレイ=スーパーゲームボーイでの操作だったならそうなのかもしれない・・・?

さらに別の日の追記。
早瀬くるまゆさんがホノオグマの正面のドット絵を作ってくださいました!すごいクオリティなので是非ご覧下さい。

お二人とも、どうもありがとうございます!

―追記部分終了。

初めてホノオグマがゲーム画面にいる様子を見られて感動しました。
情報を下さった方、写真の撮影者様、本当にありがとうございました!!

この調子で、きっといつかクルスも見られる日が来るのかもしれない・・・!来ないかもしれない!



最後にオマケ。
想像でホノオグマを描いてみました。

今まで描いていたホノオグマはかなり想像が含まれていたので
頭から背中にかけてラインが入ったりしていましたが、
思ったよりもずっとシンプルな後姿だと判明したのでこんな感じ?

後姿だけだから目の色は分からないけど、
ゲームボーイの画面だと目の色は恐らく黒だろうから、
公式イラストでもでてこない限り永遠の謎なのでこれからも緑にします。

ホノオグマ、ぼくたちはキミがポケモンとして存在していたことを忘れないぞ・・・!









2017年9月18日


◆もくじに戻る◆




inserted by FC2 system