◆金銀'97のテキストデータ紹介◆
金銀'97のテキストデータの中盤戦に引き続き、後半戦が始まります。



しょうねん! モンスターボールは やせいの ポケモンを よわらせてから つかうのが きほんだ! ぼく ゆうがた じゅくの かえりに かわった ポケモンを みたよ このさき しずかな おか やせいの ポケモンに ちゅうい ここは 1ばん どうろ サイレントヒル …… オールドシティ まあ かわいらしい トレーナーやこと うちと ポケモン しはります? いやあ かんにんやわあ かわいい かおして つよおすなあ その ちょうしで おきばりやす

全部体験版で見られるセリフ。


シゲル『おっ サトシじゃないか! なんとか ここまで これた って かんじだな じつりょくが ないのに むり するなよな もっと ポケモン あつめるとか いろんな ポケモン そだてるとか やること あるだろ? ここで ひきかえしたほうが いいぜ! じゃあな

ゲームを強制終了させてしまう恐ろしいセリフです。 アニメと同じ名前なのは、体験版を遊びに来るキッズに馴染み深いようにしたんだろうか。


ああ たすかった! ぼく とりポケモンに のって とんでいる さいちゅう いうことを きかなくなって ぼくを このなかに おとしてしまったんだ ひっこぬく を おぼえている ポケモンが いなくて ずーっと こまっていたんだ! ありがとう! そこの わざマシンを あげるよ! マリカは わざマシン13を てに いれた!

あの とりポケモンには ひどいめに あったよ ともだちから もらったポケモンって いうことを きかないことが あるって ほんとだったんだなあ


「さいちゅう」の前に文字が上書きされていて読めなかったのですが、れんださんからご教授頂いて改めて確認できました。ありがとうございます・・・!

このセリフは体験版でも本編データでも見られない真の没テキストです。

どうやら、人と交換したポケモンに乗っていたら振り落とされて丁度「ひっこぬく」という技を使わないと脱出できない場所に落ちてしまった人を救出したときのセリフのようです。

ちなみに「わざマシン13」は「はらだいこ」です。これをしゃべるのは恰幅のいいお兄さんだったりして・・・。


なったんだって!

「ここは1番道路」というテキストにかぶって前半部分が消えてしまっている没テキストの欠片。上の「ああ助かった!」の直前に入っていました。口調からして一般人ぽい・・・?


エーボタン で カードを えらび ビーボタン で しょうぶ! コインが なくなっちゃった…… もう 1かい あそびますか? ダブルアップ に ちょうせん しますか? みぎ の カードは ひだり より うえ?した? ひきわけー やったー!! ざんねん…… コインを なんまい かけますか? コインが たりません! やったー!! コイン ○○まい いただき! カードを きります はずれ 1ぺア 2ぺア 3カード ストレート フラッシュ フルハウス ストレートフラッシュ 4カード 5カード いただき! ざんねん……

「ポーカーゲーム」で見られるテキスト。コインがなくなったらちゃんと「なくなっちゃった・・・」と出ました。3カード〜5カードが順番になっていないから、イイ役の順番になっているのかも。

実況プレイでロイヤルストレートフラッシュはあるかなとか言ったけど、カードの柄がポケモンなのに何がロイヤルなのか・・・。


リセット とじる わくせん ゲーム のりもの セル ちず キャラ なまえ ツールギア イべント かいふく つうしん つぎ▼ アニメ つれてく つれてけ ワープ くさかり あしもと じどう うごき マッパー アイテム パソコン ショップ テレポ! テスト じっけん

デバッグモードのメニューで表示されるものだが、見られないものもいくつかあります。こんだけテストにテストを重ねるんだなあ・・・大変・・・。


サイレント オールド ウエスト ハイテク フォント バードン ニュータイプ シュガー ブルーフォレスト スタンド カントー プリンス フジヤマ サウス ノース 15ばんどうろ 18ばんどうろ はつでんしょ1 はつでんしょ2 はつでんしょ3 はつでんしょ4 いせき 1 いせき 2 はいこう1 はいこう2 はいこう3 はいこう4 はいこう5 はいこう6 はいこう7 アジト 1 アジト 2 アジト 3 ヤドンの いど1 ヤドンの いど2 ポケモンりーぐ1 ポケモンりーぐ1 ポケモンりーぐ2 ポケモンりーぐ3 ポケモンりーぐ4 ポケモンりーぐ5 ポケモンりーぐ6 ポケモンりーぐ7 ポケモンりーぐ7 しずかなおか

デバッグメニューで「ワープ」を選んだときに表示されるのが最初に並んでいますが、その途中にあるプリンス、フジヤマは「ワープ」で表示される項目の中にはありません。

今まで「り」は「リ」に適宜変えてきたけど「りーぐ」は「ぐ」もひらがなだったのでそのままです。「いせき」は恐らく「アルフの遺跡」、「はつでんしょ」は「無人発電所」、「ヤドンのいど」はそのまんま「ヤドンの井戸」で、「アジト」は「ロケット団アジト」だろうか・・・。

なぜ「しずかなおか」が最後にあるのか?体験版を作るに当たって足されたマップだから?項目がたくさんある気もするけど、マップがこれだけということはないだろうからもしかしたら先に完成したから項目に足された、全体からするとほんの一部なのでしょう。


ここでは できません ロード1でじっこうできます とくていちてん まで うごかします マップビューワーを しようしますか? ビューワーモードを かいじょ しますか? アクターナンバー キャストナンバー アイテムを えらんだ! つかう すてる ○○を すてます ほんとに よろしいですか? ○○を すてました! それは とても たいせつなモノです すてることは できません!

デバッグ用メッセージらしきもの。実際に見られるものもあれば見られないものもあります。


どうぐを かう どうぐを うる さようなら フレンドリーショップへ ようこそ! なんになさいますか? またのごりようを おまちしています なにを おかいあげに なりますか いくつ おかいあげになりますか 円 おかいあげですか? ごめんね かいはつちゅうなんだ つかえないのだ! それは だいじなものです うることは できません! どうぐを ひとつも もっていません! いくつ うりますか?

本当は「フレンドリィショップ」のはずだが、開発中だからか「フレンドリー」になっています。「なんになさいますか?」とお店っぽいのに「ごめんね開発中なんだ」と唐突にタメ語です。

「つかえないのだ!」に至っては店員さんが急にそんなこと言い始めたら心配になります。実際に体験版で見られるものや見られないものがやっぱり混在しています。


このばしょを とうろくしました  ここは とうろくできません! スロットマシン ポーカーゲーム ぺアゲーム で あそびますか? フラグ1 フラグ2 フラグ3 フラグ4 このマップは シーケンスの とうろくが ありません フラグを クリア フラグを うめる

デバッグメニューで見られるメッセージ+α。フラグ1〜4は多分普通にプレイしていても見られないと思います。


テスト ファイト a@なまえ レべル 1. 000 ーーーーー 000  2. 000 ーーーーー 000  3. 000 ーーーーー 000 4. 000 ーーーーー 000  5. 000 ーーーーー 000  6. 000 ーーーーー 000 ーーーーー ワイルドモンスター ディーラー  なまえ   レべル 000 ーーーーーーーーーー 000

テストファイトで見られる文字列。罫線は全部長音で表されていて省エネです。野生のポケモンは「ワイルドモンスター」、トレーナーは「ディーラー」なのか・・・。


ポケモンセンター ポケモンジム ポケモンしんか あさあさあさ つれていかれる オーキドとともに ライバル サントアンヌゴウ ふえ せんとう さいしゆうせんとう かち フぁンファーレ フぁンファーレ3 フぁンファーレ5 フぁンファーレ6 フぁンファーレ4 フぁンファーレ5 フぁンファーレ8 フぁンファーレ3 フぁンファーレ6 タイトル エンディング でんどういり けんきゆうじよ プリンノうた じてんしや うみ カジノ オープニングデモ どうくつ とう ディーラー ? ポーカー 15パズル しんけい ピクロス スロット

デバッグメニューで「サウンド」を選んだときに見られる項目。サウンドテストのように曲が聴けたらいいんだが、曲がそもそも入ってない(多分)ので流れません。

実際の「サウンド」では「?」と表示される項目が多いしこの順番に表示されるわけではありません。「サントアンヌごう」は「サントアンヌゴウ」、「さいしゅうせんとう」は「さいしゆうせんとう」、文字コードが離れてるのは面倒だからこうなってるのか、とにかく開発中感が出ています。

「あさあさあさ」ってどうしてしまったんだ。「かち」とか「うみ」があるから「あさ」でいいではないか・・・。というか朝は曲が違うという設定だったのか、宿屋で一晩過ごしたときのような曲が流れたのか?

金銀には「サントアンヌ号」は出なかったが、元は出る予定だったのか!ファンファーレが数字順じゃないし同じ数字があったりして謎です。「ポーカー」とかは「サウンド」で見られる項目ではなく「サブゲーム」で表示されるものです。

さてこれでおしまい、と思ったんだがもう少し残っていた・・・。ほとんど本編モードで見られるものですが一気に載せてしまおう。


おかあさん『えっ あなた オーキドはかせに ポケモンずかんを つくってくれって たのまれたの? すごいじゃない! わたしも ポケモン きらいって わけじゃないし がんばるのよ!

ママに話しかけると言ってくれるセリフ。金銀のママはポケモンが大好きな感じでしたが、嫌いじゃないという微妙な距離感のようです。


ケン『おっ おまえの うでで ひかりかがやく そのとけいは…… マリカも ついに トレーナーギアを かったのか! すごいじゃないか! でも かったばかりじゃ じかんしか わからないだろ? あとで マップが みられるように してやるよ! おまえ どうせ あそびに いくんだろう? ざんねんながら おふくろは かいものに いってるから おこづかいを もらおうなんて きょうは むり だぜ!

そうだ おまえの パソコンに メールが とどいていたな でかけるんなら メールぐらい よんでおけよ


主人公のお兄ちゃん「ケン」さんのセリフ。

虫取り大会で妙に強かった「エリートトレーナーのケン」はこのお兄ちゃんと姿が同じだし、元はあのケンさんは主人公のお兄さんだったのでしょう。ちょっと寂しいです。


クりスマスに カントーの しんせきに プレゼント してもらった にんぎょうだ ニンテンドウ64を してる! …… …… さてと! そろそろ そとに あそびに でかけるか!

マリカは パソコンの スイッチを いれた! おや? マリカあてに メールが とどいている ようだ よんでみる?

とつぜん メールを さしあげる しつれいを おゆるしあれ じつは きみに どうしても わたしたい ものが あるのじゃが うけとって もらえんかのう ポケモンけんきゅうしゃ オーキド  あとで よもっと……


主人公の部屋の中で表示されるメッセージ。64で何のソフトで遊んでいるのか気になるところです。


しんはつばい トレーナーギア! ポケモントレーナーの ための さいせんたんの とけい です じかんが わかるのは あたりまえ カセットを ついかすれば ばしょも わかる! でんわが かけられる! とどめは ラジオを きくことができる! もうしこみさきは…… ……………………………… シルフの ホームぺージだ

体験版では見られないセリフだと思います。後の「ポケギア」となった「トレーナーギア」の説明。トレーナーギアもやはりシルフカンパニー製で、「カード」ではなく「カセット」を追加して機能を増やしていくものだったようです。

時間、マップ、電話、ラジオという4つの機能が使えるのは「ポケギア」と同じ。1997年の時点でシルフカンパニーは公式ホームページを持っていたのか・・・。


もうしわけありませんが ただいま しゅうりちゅう でして かいふくは できません まちから でるときは じゅうぶんに おきをつけ ください あそこに ある パソコンは トレーナー だったら いつでも むりょうで つかうことが できるよ きが きいてるよな! いま じゅんびちゅうの きかいは すごいらしいよ なんでも ときを こえて ポケモンが こうかん できるって! ほんとかな?

こいつ へルガー いままでにない タイプの ポケモンさ

へルガー『ぐるるうー


全部サイレントヒルのポケモンセンターで見られるメッセージです。回復はさせてくれ、ママも話しかけても回復してくれないから死活問題なんだ・・・。


フィジカあてに メールが とどいている ようだ よんでみる? とつぜん メールを さしあげる しつれいを おゆるしあれ じつは きみに どうしても わたしたい ものが あるのじゃが うけとって もらえんかのう ポケモンけんきゅうしゃ オーキド ひとのメールは みちゃ いけないよな…… このまえ かわったいろの ポッポを みかけたわ

ライバルにもコピペかBCCで主人公にあてたものと同じメールを送っていたオーキド博士。

歩数にして10数歩の場所に研究所を構えているのにメールで子供を呼び出すオーキド博士。


ケン『ななな なんだ マリカ じゃないか! おれは ちょっと あのー がっこうの しゅくだいを おしえに きてるんだ! えっ マップ? そうか そんな やくそくも してたな わかった トレーナーギアを かしてみな スロットに マップの カセットを さしこんでっと…… よし これで マップが みれるぞ!

もし オールドにいくなら マサキって やつに あうといい おれの ともだちで すごい ポケモン マニアだ! きっと おまえの てだすけを してくれるぜ

ケン『マリカ オーキドはかせに みこまれて ポケモンずかんを つくるんだって? すごいじゃないか がんばれよ


ケンお兄ちゃんのセリフ。宿題を教えに来てると言うがライバルは不在。ライバルのママの隣に座って主人公を見て狼狽するお兄ちゃん。なんでだ?

オールドシティにマサキがいる、マサキとケンお兄ちゃんは友達ということが分かります。マップのカセットはおじいさんではなくお兄ちゃんからもらうものだったようです。



えー・・・これで、テキストデータ紹介は、おしまいです。

えっ。

ハヤトのセリフは!?ホウオウ関連のイベントは!?ライ、エン、スイの設定に関するテキストは!?ロケット団とサカキはどうなったのか分かるメッセージは・・・?! なんと・・・なかったのです。たぶん。探した限り、見つかりませんでした。 ストーリーに関係するテキストは消されているのか上書されたのかずれているのか、全然なかったのです。

見つかったのは体験版で見られるもの+本編データで見られるもの+デバッグ用メッセージ、それにわずかな没テキストのみ。心底残念です。 特に、伝説のポケモン関連のテキストが入っていてほしかった・・・!!ないのか・・・ないのかぁ〜・・・。

・・・しかし、ものすごく残念ではありますが贅沢を言ってはいけません。 今までは、みんなの体験談や雑誌のキャプションと掲載されている写真、公式様によるわずかな動画ぐらいしか金銀'97に関する情報はなかったのです。 これだけ多くの情報を得られたことは非常に喜ばしいことです。今後のサイトのページ、みらケミや攻略ページに役立てさせてもらおうと思います。

突貫工事で検証したので抜けもあるとは思いますが、3ページに及んだテキストデータ攻略はこれにて閉幕。おそまつさまでした。

2018年6月9日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system