◆おちゃめ機能 雫音ユキver◆
手書きアニメMAD第9作目、前回に引き続き「重音テト」ちゃんの動画をトレス+アレンジ。2018年11月28日公開。



◆作成画像数71枚ほど
◆使用ソフトSAI、Photoshop、aviutl plus
◆登場キャラクター2人+α
◆動画作成時間約4日間
◆フレーム率30フレーム/秒
◆動画再生時間4分22秒

10コマで一往復のアニメ+口の形が6種類=60枚で構成されています。テトちゃんは左右対称なので5枚でしたがユキちゃんはヘッドホンは片方にしかつけておらず左右非対称なので反転させずに10枚の絵を動かしています。

あと元動画様は1番のみだったのですがFullを作ろうと思ったので2番以降は自分で口の形を歌詞当てはめし、結局1番も色々変えてしまっています。画像を用意した後の歌詞当てはめ作業はめっちゃ楽しかったです。

この音声ファイルを作ってくださったのは2Pさんで、「おちゃめ機能カバー 制作後記」を書いて下さっています。UTAU用音声ライブラリの勉強になりますので、皆さん是非ご覧ください。


◆pixivに上げた告知イラスト◆

一応pixivにも動画を公開したという宣伝としてイラストを上げました。作業風景を少しだけ撮影しています。


手袋したままどら焼き食べたらベトベトしそう・・・。


◆動画のために作成した画像全集+背景画像の説明◆

ファミリアプレミアム専用コンテンツとして、動画に使用した画像すべてをダウンロードできるようにしました。


先に謝っておこう、申し訳ございません。資料的な感じでさらりと見てあげてください。ご自分で動画を作ることがあったら、使える画像があったら素材として使用してくださってOKです。

あと、背景画像のキャラクターの内訳も分かる画像も一つ公開しています。動画ではユキちゃんの後ろに隠れて見えない画像ですので、よかったら見てみてください。


◆2022年追記:自分でも歌う暴挙◆

ここは手書きMADの紹介ページだし歌ってみた集のページにリンクがあるから不要だと思うが 一応自分でも歌ってみたものがあるらしいのでリンクを貼っておきます。 アニメMADはほぼそのまま、管理人が歌ってみたバージョンはこちらのページで見られます。ご注意ください。

2018年11月28日
◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system