「うろ覚えでイッシュ図鑑のポケモンを描いてみよう企画」の最終ページ。
絵は記憶を頼りに、見たことないポケモンは想像で描き、説明文は本物を見た後に書いています。




No.125 コジョフー?

これまたゲーム画面でしか見たことがなかったポケモン。
「黄色いイタチみたいなカンフーやりそうなポーズ」という記憶がありました。

その甲斐あってか、ポーズだけはなんか似てます。

・・・しかし、体の色とポーズ以外何も似とらんな・・・。
あんま強そうじゃないし・・・。


No.126 コジョンド?

「白いイタチみたいで紫色の模様があり手の先が垂れてる」
という記憶をもとに描いたコジョンド。

うーん・・・うーん・・・。
・・・違うな・・・。

ポーズは似ているような気がするが、
大事な何かが色々足りません。ヒゲどこいった。


No.127 クリムガン?


「赤い顔で青い体の口がギザギザした大きすぎないドラゴン」
ということだけは覚えていました。

・・・な、なんて弱そうなんだ・・・。
首の周りのそれはなんなんだ・・・。お前はトカゲか・・・。


No.128 ゴビット?

「青緑色のロボットみたいなゴーレムみたいな」という記憶がありました。
なんだこれは。スノーマンか。

色だけは何となく似ている気がしますが、
なんで腹に戸棚がついているのでしょうか。

そこから未来の便利グッズでも取り出すのか。


No.129 ゴルーグ?

「青っぽいゴビットよりデカい巨大ロボ」ということで描いたゴルーグ。
ち、違う・・・。何だその貧弱な足・・・。

お腹が開きそうなことは何となく覚えていたようですが、
肝心の絆創膏がないので簡単に開いてしまいそうです。

あちこちひび割れてるけど大丈夫か・・・。


No.130 コマタナ?

「赤と黒のパーツで分かれそう、手が刃物になってる」
という初めて見たときの印象をもとに描いたコマタナ。

公式絵は見たことがなくゲーム画面のみの記憶なので
細部がどうなっているか知りませんでした。

なんかあちこち外れそうです。プラモデルかこれ。


No.131 キリキザン?

「何とかレンジャーのレッドみたいですらっとした赤いヤツ」
ということを覚えていたような、ゲームですら見たことがなかったか・・・?

描いてみたらなんか改造を施されていそうな感じに。
切り刻むことのみをインプットされた悲しきサイボーグです。

ってか目が既にロボです。手が不便そうだ・・・。


No.132 バッフロン?

「アフロの闘牛用のウシみたいなの、角が二本で体は茶色」
という記憶はあったがなんだこのムカつく顔は。

しっぽもモコモコにさせてみましたが、
ウシのしっぽってそんな形だったっけなあ・・・。


No.133 ワシボン?

「モコモコした小さいワシ」という記憶があったが、
違う!!何だこの綿の塊は!!

どこかに羽があるような気がしていたんですが、
こういう感じじゃなかった・・・。

どこ見てるんだコイツ・・・。


No.134 ウォーグル?

「かっちょいい大きめの鳥」という記憶しかなかった。
恐らくは2番目に見たイッシュのポケモンだが・・・。

ポーズはなんか似ているような気がする!
でも他は何も似てない!

なんかホウオウっぽい・・・?


No.135 バルチャイ?

「殻に入った手足短めの鳥」という記憶があったが、
なんか鳥版トゲピーに。

色も違うし足は水鳥みたいだし、
殻の模様も違います。


No.136 バルジーナ?

記憶に全然なくてまだバルチャイです。

ピンク色というのは覚えていたっぽい
と思いきや、それはバルチャイの記憶です。

なんかかっこつけてるけど絶対弱いぞ。
まず、その殻から出てこようか。


No.137 クイタラン?

「茶色いアリクイ、赤と黄色」という記憶がありました。
口から出てるのは舌じゃなくて炎でした。

ゲーム画面でしか見たことなかったんだけど、
公式絵を見るともっと色々装備していた。

間違ってもこんな風にタンクトップだけではなかった。
太っててムチムチです。痩せようね。


No.138 アイアント?

「鉄製のアリ、目つきが悪い」という記憶があったが、
なんか眠そうです。起きなさい。

鉄製だとアピールするためにテカテカしていて逆に気色悪い。


No.139 モノズ?

「髪で目が見えない四足のポケモン」
という記憶をもとに描いたモノズ。

とりあえず「そぼうポケモン」ではなさそうだ。
「お手」とか素直にしてくれそうです。


No.140 ジヘッド?

「首が2本あり、モノズと結構似ている」という
ことは覚えていたが違ーう。

なんかキリンリキみたいになっちゃってます。
それじゃどっちに進むんだキミは。


No.141 サザンドラ?

もう何コレ。これはひどい。
毛がなぜか少なくなり顔がナスです。

両手が顔だと覚えていたがサイズが違いすぎる。
羽も何となく記憶にあったんだけどまるでリボン。

可愛くない凶暴なムーミンみたいだし、
誰も進化させんな・・・。


No.142 メラルバ?

炎みたいなのがピロピロ出ている虫ポケモン、
というコンセプトで描いたが新ポケモン誕生です。

御誕生、おめでとうございます。


No.143 ウルガモス?

見たことはあった気がするんだが・・・。
なんかもう全然違う。

バタフリー+モルフォン+炎=コイツ。

羽の枚数が足りてないぞ・・・。
手の本数も足りてないぞ・・・。


No.144 コバルオン?

何も覚えてないというか見たことなかったかも。

名前的に勘で青くしたらたまたま青いポケモンでした。
何となく角をつけたらたまたま角があるポケモンでした。
何気なく四足にしたら四足のポケモンでした。

うろ覚えですらなかったので勘で描いた、
これも今生まれたばかりの新ポケモンです。


No.145 テラキオン?

茶色いどっしりした四足のポケモン、
という記憶を頼りに描いたテラキオン。

なんか・・・後でくっつけたっぽい角に、
硬いのかやわらかいのかよく分からない首回り。

エンテイとロコンを足して硬くしたという感じです。


No.146 ビリジオン?

ゲーム内では見たことないと思うんだけど、
微妙に何かが似ている気が・・・?

昔考えたハッパの進化形「クチクラ」に似てます。

本物に近い気がしましたが、
よく見比べると全然違いました。別物でした。


No.147 トルネロス?

なんやコレ。
温泉施設のマスコットキャラクターかな?

緑色でヒゲがあることは覚えていたんだが、
なんか大事なものが色々ありません。

あのタコの足みたいなしっぽみたいなのは
どこに置いてきちゃったかな・・・?


No.148 ボルトロス?

エレブーの分岐進化でしょうか。
色が全然違う!

「トルネロスとコピペだった気がする」
ということ以外何も覚えていませんでした。

名前のおかげで、でんきタイプだと分かったので
辛うじて電気要素入っているようです。

ギギギアルについてたやつが後ろから生えてるぞ・・・。


No.149 レシラム?

なんか・・・もう・・・ああ!全然違う!!
ストーリー上たくさん見たのに、
覚えてたのはポーズだけだった。

別に輪っかは黄色じゃなかったし、
目の色も赤くないし!

爪もぜんぜんないし、
伝説のドラゴンポケモンの威厳がどこにもねえぞ・・・。

モコモコしすぎてぬいぐるみかコレは・・・。


No.150 ゼクロム?

タイトル画面で何度も見たはずなのに・・・。
手持ちにも入ったはずなのにこの体たらく。

頭のアレは1本しかないって知らなかった。
でんきタイプだから黄色くしたが、
そういう問題でもなかった。

ってかずんぐりむっくりしてますな・・・。
こんなポケモンはどう考えても、
パッケージを飾ることはできません。


No.151 ランドロス?

他の2体とこれまたコピペだった記憶があったので
トルネロスをわざわざトレスして描きました。

し、しかしこれはなんだ。
頭に生えてるそれはなんだ。

体の周りにあるそれもなんだ。
健康にいい腕輪か。


No.152 キュレム?

この図鑑で一番やってしまったのが来ました。
コレはなんでしょうか。コレはなんでしょうか。
合っている部分がありません。

コレが伝説のドラゴンポケモン?
ハハッ、笑わせないでくれよ。

えっ、マジでこれがそうなの?・・・え・・・あ、え?


No.153 ケルディオ?

手塚治虫さんのキャラみたいなユニコーン的な感じ。
・・・で思い出しながら描いてみたわけだが、
別キャラ爆☆誕。やけに新ポケモンが生まれます。

赤いのがどこかにあった気がして首に巻いたが、
それはシェイミのスカイフォルムじゃないか?

NHK教育の女の子向けアニメに登場しそうです。


No.154 メロエッタ?

やなせたかしさんのキャラみたいなドキンちゃんみたいな感じ。
・・・で思い出しながら描いてみたわけだが、
全ッ然かわいくねえ。

ポーズと服のようなブツが似ていますが、
ホントなんて可愛くないのでしょうか。


No.155 ゲノセクト?

目が赤くて紫色のメカみたいで二足歩行で、
背中には大砲みたいなのが・・・覚えていることは多かった・・・。

ラストを飾るのがコレ!?なにコレ!?
なんとか豪華にしようと思って
影もつけて光沢も入れたんだが余計ひでえ。

その目と口はどうなっているんだ。生き物なのかこれは。
こんな足で歩けるのか。果てしなく弱そうだな。





以上、イッシュのポケモン155匹をうろ覚えで描いてみました。
いやあ、たくさんの新ポケモンの誕生に立ち会えましたね。

ゲーム画面で見るのと、ちゃんと描くために覚えるためにポケモンをみるのでは、
使用する記憶容量が全然違うのだと痛感しました。ただ見てるだけじゃ覚えてないのか・・・!

・・・ってことは、初代151匹も大丈夫かとちょっと不安になりましたが、
とりあえず完走したのでこの辺で。皆様、お疲れ様でした。

おかしなものばかり見させられて辛かったですね。怖かったですね。
悪夢は終わったのです。涙は拭きましょう。

2015年12月10日

◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system