「うろ覚えでイッシュ図鑑のポケモンを描いてみよう企画」の3ページ目。
絵は記憶を頼りに、説明文は本物を見た後に書いています。



No.063 イシズマイ・・・?


「石の中に入ったオレンジ色のヤドカリ」。
ということで描いたんだがまさかのニアピン。


No.064 イワパレス?


でも進化したら今度は似てない。
「四角い岩を背負った赤いヤドカリ」だったんだが・・・。

模様がなくてロブスターみたいです。
それ、ちゃんと岩の中に入って住んでいるのか。
下敷きになってるから助けてほしいんじゃないのか。


No.065 ズルッグ?


なんやコレ。

ゲーム画面で、服みたいなのを持ち上げてから
手をパッと離して、そしてずり落ちるのが可愛かったので
ずっと見ていたのに合っているのはポーズだけでした。


No.066 ズルズキン?


「ズルッグのトサカみたいなのがあって赤いバージョン」
を描いたんですがもう全然違う。

その布はなんなんだ!?それ布なのか?!
目を逸らすな!恥らうな!!


No.067 シンボラー?


「壁画みたいな目が一つのトリらしきポケモン」
というシンボラーを描いたんですが、
こっちに来ないでほしい感じになりました。

なんかこれ絶対ネイティオ入ってるよね・・・。


No.068 デスマス?


「茶色いマスクと長くて黒い手がある」
ことだけ覚えていたんだが、
本体がマスクになってるぞ!!

マスクのインパクトが強すぎて、
本体の黒い顔に目が行っていなかったようです。


No.069 デスカーン?


「棺に顔がついていて青と黄色のシマシマで、
隙間から黒い手が生えている」
・・・と、覚えていることはかなり多かったポケモン。

しかし手の本数が半分になってるぞ。


No.070 プロトーガ?


プロトーガはボツポケモンが復活した姿で
何度か全体図を見たことがありました。

色やポーズは似ているような気はします。
甲羅が固そうだった気がして謎の模様を入れましたが、
崩れる直前のラピュタみたいになってしまいました。


No.071 アバゴーラ?


なーんも覚えていませんでした。
Nが出してきたらしいんだけど、
必死に戦ってたから姿の記憶が全くない・・・。

そして出来上がったのがこの新ポケモンです。
恐らくタイプは「いわ」が入っていることでしょう。
種族値は「ぼうぎょ」が高そうです。


No.072 アーケン?


「赤、青、黄色の3色が使われた羽が短いトリ」
という記憶をもとに描いたアーケン。

そしてまた誕生する新たなポケモン。
顔と体の色が見事に逆だ。


No.073 アーケオス?


全然覚えていなかったので、
上のアーケンをちょっとデカくした鳥ポケモン。

「始祖鳥」をイメージしたんだけど
こりゃ妖怪だろう・・・。


No.074 ヤブクロン?


「緑色のゴミ袋から手足が生えたポケモン」
という記憶をもと描いたヤブクロン。

名前の通り破けさせてみたんだけど、
継ぎはぎは余計でした。ボロボロ。


No.075 ダストダス?


「もはやゴミ率99%の緑色のポケモン、
3本指で下半身がデブっている感じ」
ということは覚えていました。

そのおヒゲはなんですか。

だけど本物はもっともっとゴミゴミしていました。


No.076 ゾロア


1回描いたことがあったので覚えていました。

細部は違うような気がするけど、
一応コレはゾロアということにしておきます。

覚えているポケモンはとっとと飛ばしましょう。


No.077 ゾロアーク?


そして描いたことない進化後はこの有様です。
なんですかこの貧相なのは。

頭から生えている毛の先の色が
違ったような気がしていたんだけど、
見事に配色が逆です。毛先が黒!


No.078 チラーミィ


ホワイトの初プレイ時にパーティに入っていた
チラーミィは一応覚えていました。

うろ覚え企画に覚えているポケモンは不要。
さあ次に行きましょう。


No.079 チラチーノ?


そして描いたことない進化後はこの適当加減です。

「なんかチラーミィが白いの巻いていたような」
という記憶しかありませんでした。

そしてただ白いのを巻いた結果がこれだよ!
進化したところで動きにくくないかそれ。
すばやさ下がってそうだが大丈夫か。


No.080 ゴチム?


誰だお前。

「リボンつけたタラコ唇のゴスロリ」
というポケモンを描いたつもりが、
やさぐれたムチュールになってしまいました。

可愛くないし、進化しないでほしいです。


No.081 ゴチミル?


嗚呼、進化するなと言ったのに。

「リボンをつけたタラコ唇に加え、
ゴスロリなスカートを着ている」
という記憶をもとに描きました。

なんか「かわいいコックさん」みたいです。


No.082 ゴチルゼル?


リボンがデカくなりゃいいってモンじゃない!!

スカートがロングになっていたような気がして、
そして出来上がったゴチルゼルです。

ゴスロリ系のルージュラになりました。


No.083 ユニラン?

「半透明物質に入った球体生物、
口はひし形で頭からあごにかけて線がある」
ということは覚えていました。

うーん、違うね・・・・・・。


No.084 ダブラン?


なにも覚えていませんでした。
やはり、3段階進化の中間だからか・・・。

というわけで「ダブルのユニラン」ということで
半透明物質の中になんか二人います。


No.085 ランクルス?


「半透明物質の左右の先が手のようになっている」
ということだけ覚えていました。

笑顔に狂気を感じます。

その半透明物質から出てこないでくれ・・・。


No.086 コアルヒー?


お前コダックだろ。

羽広げてアヒルを気取ってるけど、
お前コダックだろ。

バレてるぞ。


No.087 スワンナ?


だけど進化すると雰囲気はニアピン・・・??

明らかに色とか頭とか別物なんだけど、
ポーズや角度が似ている気がします。
なんでだ。


No.088 バニプッチ?


「コーンにのったアイスクリーム」
ということしか覚えていなかった。

これじゃ本当にアイスクリームだよ!!
しかも溶けすぎだよ!!


No.089 バニリッチ?


姿はおろか名前も覚えていませんでした。

名前の通りバニプッチよりも「リッチ」な感じに、
ワッフルコーンのダブルに仕上げました。

だからこれポケモンじゃなくてアイスだよ。
早く食べないと全部溶けそうだよ・・・。


No.090 バイバニラ?


この時点で「コーンは氷のようだった気がする」
ということを思い出しました。

あとついでに「バニラ」だということを認識し、
バニラ味にしてみました。

3本のコーンがあったのは覚えていたんだが、
長いのは左右じゃなくて真ん中だった。


No.091 シキジカ?


「ピンク色の可愛い感じの鹿」
という記憶をもとに描いたシキジカ。

春の姿が一番覚えていたので春にしましたが、
やっぱりニセモノです。

他の季節はもっとニセモノでしょう・・・。


No.092 メブキジカ?


「角の先が植物でもっさもさなカモシカ」
ということを覚えていたんだけど、
それは「なつのすがた」だったようです。

そして体の色が違う。
合っているのは角の先のもっさもさのみです。


No.093 エモンガ


一応描いたことがあったので覚えていました。

なんか合っているような間違っているような
微妙な感じですが、
一応コレはエモンガということにしておきます。





大変申し訳ございませんが、次のページに続いてしまいます。



2015年2月26日

◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system