「うろ覚えでイッシュ図鑑のポケモンを描いてみよう企画」の2ページ目。
これをポケモン図鑑として掲載しようというのだから大した根性です。

絵は記憶を頼りに、説明文は本物を見た後に書いています。



No.033 コロモリ?


覚えていたことが結構多かったです。それは、
「鼻がハートのモフっとした球体のコウモリ」。

・・・確かに似てなくはないんだけどしっぽが余計だ。


No.034 ココロモリ?


姿を何も覚えていなかったというか、
もしかしたら見たことがなかったかもしれない。

というわけで「子供と一緒にいるコロモリ」=
「子コロモリ」=「ココロモリ」ということにして、
謎の子供をのせてみました。

あとあくまでもついているそのしっぽはなんなの。


No.035 モグリュー?


ポーズと爪だけは覚えていたんだが、
本当にそれしか覚えていませんでした。

カラーリングが最近見た「ヒョウタ」に
影響を受けているような気がします。


No.036 ドリュウズ?


強そうなモグラ・・・という感じに描いたが、
なんか先割れスプーンくっついてます。

しっぽにも先割れスプーンです。
頭はタマゴのカラみたいだし・・・。


No.037 タブンネ・・・?


1回描いたことがあるから大丈夫!
・・・と思っていたんだが、
顔の下半分を白くするのを忘れました。

耳の先の色と手足の先の色は同じ色のはずだし、
くるりんの色も違うし、やっぱりうろ覚えでした。


No.038 ドッコラー?


「角材を持っている赤い模様があるポケモン」
という記憶をもとに描いたドッコラー。

確かに角材は持っているんだけど、
これは何という動物だろう。犬?豹?


No.039 ドテッコツ?


「鉄骨を持ったドナルドみたいな赤鼻のポケモン」
というコンセプトで描いたドテッコツ。

確かに赤鼻なんだけど、鉄骨も持ってるんだけど、
これじゃホントにドナルドだよ。ハンバーガー4個分ぐらいかな。


No.040 ローブシン?


「コンクリ2本持った赤い鼻の強そうなヤツ」
というポケモンを描きました。

確かに強そうなんだけど、ポーズは似てるんだけど、
怖っ!!


No.041 オタマロ?


「ヘッドホンつけたマロまゆのオタマ」
を描いたんだけど本物よりムカつく顔に。

顔色悪いですよオタマロさん・・・。


No.042 ガマガル?


「ヘッドホンつけたガマガエル」ということ以外
何も覚えていなかったんだが悪そうだなコイツ。

オタマロの進化形なのでマロまゆを忘れなかったようです。
これじゃあニョロトノとカブる。


No.043 ガマゲロゲ?


「腕とかにボコボコ丸いのがついた青いカエル」
という記憶をもとに描いたガマゲロゲ。

なんか陰陽師みたいになってしまった。
やめろ、その上目遣いを。


No.044 ナゲキ?


「柔道着を着た・・・青いヤツか赤いヤツどっちだっけ」
と思って描き始めました。

そうしたら見事に逆でした。
青い方がダゲキか!!

うろ覚え、此処に極まれり。


No.045 ダゲキ?


赤いヤツがどっしりしていて青い方が細い記憶がありました。
だがどっちがどっちかは忘却していたのです。

しかし何も考えていなさそうな顔だ・・・。

こんなのが草むらから飛び出してくるとか、
ポケモンってホラーゲームだっけ・・・。


No.046 クルミル?


「葉っぱがどこかにあって黄色くて牙がある虫」
という記憶をもとに描いたんだけど、なんかただの芋虫です。

なんか海外の粘土のアニメーションとかに出てきそうです。
あとヨッシーアイランドのザコ敵としても出られそうです。


No.047 クルマユ?

「ジトっとした目で、葉っぱにくるまれている」
という記憶をもとに描いたクルマユ。

見てクルマユだと分からなくもないんだけど、
必要最低限の部位しか描かれていないという気もします。


No.048 ハハコモリ?


怖っ!!

なんか宇宙人みたいだ!!連れ去られそうだ!!
進化したときに「縦に長くなったなあ・・・!」と思い、
そのインパクトが強すぎたようでこうなってしまいました。

触角がなくて、クルマユの頃のままの頭です。


No.049 フシデ?


「丸っこい赤と黒の虫ポケモン」という記憶を頼りに
出来上がった新種のポケモンです。

・・・初代にはこういうポケモンがいてもよさそうじゃないだろうか。


No.050 ホイーガ?


丸くてトゲがあって赤と黒のウィリーみたいなポケモン。
ゼルダの伝説風のタクトにも似たようなのが出てきました。

その下から出てる青いのは何。


No.051 ペンドラー?


トゲトゲした長くて巨大な虫ポケモン。
・・・という記憶しかなかったんだが、これは虫か?!

なんかゴルドンみたいになってしまった。
金(きん)を食って生活しているのかもしれません。


No.052 モンメン?


左右から葉っぱが出ている綿毛みたいな生物、
という記憶をもとに描いたモンメン。

・・・あ、あれじゃ愛せねぇべ・・・。


No.053 エルフーン


原形を描いたことがあるので覚えていました。
うろ覚え企画なのに覚えていちゃいけません。

覚えているポケモンはとっとと飛ばしましょう。


No.054 チュリネ?


「頭に葉っぱがある丸っこい生物」という記憶をもとに、
なんかムダに複雑なモノができあがりました。

なんでほっかむりしてるんですかねえ・・・。


No.055 ドレディア?


好きなポケモンなのにこの有様です。
「頭に赤い花がありドレスを着た感じ、手は葉っぱ」
という記憶をもとに描いたのに・・・。

可愛くないし、足がバイラス星人みたいだよ・・・。


No.056 バスラオ?

「アゴが出ているピラニアみたいなポケモン。
赤いのと青いのと2種類が存在している」

・・・という記憶を頼りに描いたんだが、赤と青のポケモンじゃなかった。
バスラオは緑色のポケモンでした。もう何も合ってない。


No.057 メグロコ?


「目の周りが黒くてオレンジ色のワニ」ということだけ
覚えていて、出来上がったメグロコ。

まずなんで立ってんだ。
顔の形が「ワニワニパニック」のワニみたいです。


No.058 ワルビル?


何も覚えていませんでした。

メグロコを立たせてしまったので、
ポーズで差別化を図ることすらできないという・・・。

色をちょっと濃くして、爪とかくっつけてみました。


No.059 ワルビアル?


腕組みしていたイメージがあったんだけど、
それがワルビルでした。
ポーズといい模様といい、2匹がごっちゃになってます。

完全に別のポケモンと化しています。

このモンスターたちで「マネッコモンスター」
とかいうタイトルでゲームを出してはいかがですかな。


No.060 ダルマッカ?


「丸くて頭に黄色いものがついたアクティブな動きのダルマ」
という記憶をもとに描いたダルマッカ。

人畜無害な顔をしています。赤いマリル・・・?


No.061 ヒヒダルマ?


「両手を地面についたゴツいサル」というイメージだったんだが、
こりゃクッパじゃないか?
何で手袋してるんだ?

頭についてるやつがミミロップみたいだし・・・。


No.062 マラカッチ?


「頭に花が咲いたサボテンのポケモン、目の色は薄い」
ということで描いたマラカッチ。

そして見事なニセモノ感。
耳の形がウトパトラの影響を受けて混ざっちゃってます。

(ウトパトラ=「あつめて!カービィ」のサラサンドーラのサボテン形のボス)





申し訳ありませんが、次のページに続いてしまいます。



2015年2月22日

◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system