中盤戦のページに引き続き、最後のページである後半戦に突入です。 ますます素人の勘繰りが増えていきます。ご注意ください。

広場っぽい所の木の下にいるマリオのシーン。地面はレインボーの落書きだらけです。 前のページの最後の画像と同じ場所に見えます。 屋根の上にもちょこちょこ汚れが存在していて、 製品版における消したら青コインが出てくる落書きギミックに似ている点在具合です。

ぐるりとカメラが近づくと背景にコロナマウンテンと、 さっき白いボールが置かれていた門的な建物(+左に立っている小さな人)が見えます。 建物の全体図が見えていますが、位置的に「太陽の門」がある場所だったようです。 左上には白い風車が回っているのが見えますが、 製品版ではビアンコヒルズがそっちにあるので、 位置関係とビアンコヒルズには大きな風車が存在しているというのは変わっていないのかもしれません。

後ろでは大きめのクリンがマリオと同じ高さを歩いていて、 さらに奥ではまたヒノクリがのしのししています。 本当にどこにでもいる…。

この状態での一番の驚きはポンプのノズルがないということです。ポンプは常に円錐型の吹き出し口と 反対側のとがった部分が存在しているものだけどこのシーンではそのどちらの部品もありません。

段差と水場のそばを歩いているシーン。奥にはやっぱりヒノクリがいて、 なにかを頭から吹き出しているような動作をしています。 周囲に何かが落ちたように見えるが、それは落書き的なべちゃっとしたものだろうか…? (クリンだとしたらサイズが小さすぎ&色が真っ黒なのはおかしい…?)

ここは壁のテクスチャや風車が存在しているところから、 ビアンコヒルズっぽい気がします。

次は綺麗な床の上を走っているシーン。右側には建物、奥にはコロナマウンテンが見えます。 人が全くいないようだが、こんな地形の場所は製品版にない気がする… 敵が全くいなくて平和な場所だけどヒノクリがいた方が逆に安心するのはなぜだ…。

次にマリオが壁ジャンプしているシーンが2連続で流れますが、 よく見ると片方の画面では水の残量がありません。なぜこれをわざわざ特筆するのかというと、 さっきのノズルがなかった事件の判断材料の一つだからです。

先ほどのノズルがなかったシーンだけ、実は水のメーターが空っぽでした。 つまり「水がない=ノズルがない」のかと思いましたが、この壁ジャンプシーンも 水がない、でもコマ送りしてみるとどうやらノズルは存在している(ように見える)ので、 その仮説は違うのか…と、思ったのでした。

ラウニー君から「背面ノズル(仮)」をもらった際に判明した 「ノズルはダメージを受けると壊れる」というもう一つの事実から、 ノズルがなかったのは水がないからではなくダメージを受けたから…なのかもしれません。

この辺りをスッキリ言えないのは、この初期トレーラーの動画には マリオの体力を表すメーターが見当たらないというのが大きな原因です。 ソルコインの所持数と、水の残量しか画面内に表示されていないのである…!

水のメーターの周りの三角形のギザギザの色で体力を表すはずだが、 開発者様用のモードでマリオはダメージを受けない状態になっている…とかだろうか? だとしたら開発者様権限で水も無限にした方が撮影がしやすそうだが…。

次は高い位置から町を見下ろすシーン。やはり映り込むヒノクリ。いすぎだ…!! 中央辺りに見えている水場とヒノクリの位置関係からして、そこが二つ前の画像の場所だと思います。

看板とかがあったドルピックタウンのマップと建物や壁の色が違うので ここはベータ版ビアンコヒルズと仮定し、もしかしたら「おおふうしゃ」のような高い建物の位置から 町全体を見下ろしているところなのかもしれません。

「マリオサンシャイン(仮)」の文字が表示された後に流れる、オチのようなラストシーン。 開発者様用っぽいアングルで、マリオがヒノクリに追い回されています。マリオを追尾しているというよりかは ヒノクリが歩く道を設定されているのでマリオがその前を走っている、という感じのようです。

そしてこの場所は序盤にも映った、左の建物が少女が角に立っていて向かいの建物の前に 青いモンテ族がたむろしているところです。ヒノクリはこんな一般人がいる場所も のしのししていたようですが、動画をいくら見ても誰もヒノクリにリアクションはしていません。 少女、メンタルすげーな…。



…とりあえず、以上。スーパーマリオサンシャインの初期トレーラーの動画を血眼になって 見てみたレポートでした。

最初見た時はマップの構造とステータス表示と没になった敵がいるぐらいしか 違いがないかなと思っていたんだが、詳細を見比べてみたら ポンプも形状が違うしモンテ族の3Dモデルも作り直されているしこんな虹色の落書きは製品版にはないし、 よく見ると空の雲の形状も製品版では見たことないし、木の色も違うしで違うところ祭りだったとは…。

さらにシーンごとに見比べてみると、割と同じところを走り回っているということも分かりました。 同じ建物が何度も登場するし、白い球体が置いてある門のような場所は動画内で3回も映り込んでいるし、 角度を変えているだけで同じ道を走り回り、ジャンプしてアングルを変えて、 ドルピックタウンとビアンコヒルズを交互に映して魅力的な動画に仕上げているのかもしれません。

キャラと話しているシーンが一つでもあったら(ウィンドウの大きさやフォントサイズが見えれば) また考察がはかどる部分があったと思うんだが、一つも会話が起こっていないのが残念… モンテ族の近くにいても「B」とかの会話ボタンが表示されていないから、 もしかしたらまだマリオの動きとマップしかできていない可能性もあるんだろうか…?

最後にオマケのおまけの考察。こんな推測ばっかりしているとページ全体の信憑性が薄れるかなと思いつつ、 今まで数多のベータ版や開発中の画像や映像に触れてきたうえでの勘ということで一つ。 テキトーに一つ。テキトーかい。

動画の最序盤のシーンのアイスクリームのカートが映っているこのシーンで、反対側に扉があります。 この扉を見た瞬間に、もしかしたらここにニコちゃんのパパがいるのではないかと 思ってしまいました。なぜ?と問われるとズバリとしたことは言えないんだが、カンです。雰囲気的に、総合的に。

電車に乗っているシーンもまだできていなさそうな開発段階なのでキャラとして置かれているというわけでは ないかもしれないが、この位置関係が没テキスト紹介のページで ニコちゃんのパパのセリフを紹介している時にゲーム的にこんな感じかな、と 頭の中に思い浮かべていたマップとものすごく一致したのです。

アイスクリームのワゴンの近く、扉を開けて入る場所、超方向音痴のパパが入りそうで、まともな場所ではなさそうなエリア、 他の建物の扉の有無、建物の壁の色と同じではない扉の色、見た瞬間に「ここにパパを置きそう」と思いました。

ニコファミリーは「ホテル」に行くための電車を待っているはずなので、 そうなるとドルピックタウン駅から直接ホテルデルフィーノやホテルラクリマへ行くための 電車に乗れた、ということになります。となると、ラウニー君のイベントもドルピックタウンで起こったのかもしれないな…。

…そして最後になりましたが、動画を何度も何度も(中略)何度も見て、コマ送りで細部を確認して、 ようやく気付いた事象。それは。

マリオが一度もポンプを使っていないという事実です。 製品版のスーパーマリオサンシャインを散々見た後なので違和感を失いかけていましたが、 よく考えたらこの初期トレーラーのマリオ、せっかく背負ってるポンプをまったく使ってません。持ち腐れています。

ポンプで前方に水を噴射、ホバーに切り替えて浮遊、スプリンクラーのように周囲に水を散布… どれもこれも「スーパーマリオサンシャイン」において重要であり魅力的な要素であるのに、 ゲームのすばらしさを短時間で理解してもらうための映像にそのアクションが含まれていないというのはおかしい。

つまり…もしかしたら、この初期トレーラーの時点では、まだポンプアクションはできていなかったのかもしれない…!?

そんなまさか、まず作りそうなものじゃないかと思いますが、それなら映像で「いかにも敵キャラ」として 何度も何度も映り込むヒノクリに水を噴射することも、 地面に大量に広がっている虹色の落書きを消すために水をかけることも 一切していないというのはあまりにも不自然。

この動画の時点ではポンプアクションはまだできておらず(もしかしたら水は出るけど動作ができてなくてポンプから吹き出すというアクションを 動画として見せられなかったという可能性はある)、「スーパーマリオ64」でできる動作をゲームキューブという高性能ハードで行い、 新しい冒険の舞台である島と町をお披露目するのが目的だったのかもしれません。

じゃあ、どうして動画内で水が減っているのか。水が減っているところが映っていないだけで 水を増減させてから撮影をしている…というのはあまり意味がないので考えづらい。 ならば、ポンプで水を出す以外に水が減るようなことがこの時点であったのか…?

…というわけで、やっと3ページにわたった初期トレーラーの動画の話が終わったかと思いきや、 開発中のスーパーマリオサンシャインについての話はまだもうちっと続くらしいです。 マジか〜…。

2022年3月27日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system