前半戦のページに引き続き中盤戦。 懐かしの画質の貴重な映像、映り込んでいる情報を見逃すな!という気持ちで頑張っています。 もうちょい我慢して付き合ってあげてください。

動画的にまだたったの20秒しか経過していませんが、 シーンが目まぐるしく切り替わるので情報量がスゴイです。 というわけで次のシーンはまた狭そうなスペースで壁ジャンプをしているところ。

左右の地面にはカラフルな汚れ、右側ではヒノクリがのし歩いています。

ジャンプすると映るのはまたまたソルコイン。一瞬だけアップになります。 右の奥には二つの細長い建物、その間には大きな看板のようなものが見えます。 どう考えても「DOLPHIC TOWN」と書いてあることでしょう。見えないけど分かります。

左は広場になっているようで、位置的に「マーレのいりえ」に繋がるイルカの像がある辺りっぽいです。

次のカットはマリオが手前に走ってくる+奥にはヒノクリとクリンと地面の汚れ。 その3つは常にさっきからワンセットです。ヒノクリには尻尾があるように見えますが、 ゲーム内に残るヒノクリの3Dモデルも同じようにお尻がポコっとしています。

右奥に見えるのは貫通しているので向こうが見えている、中を通過できそうな建物。 画像だと見切れていますがソルコインは29枚持っているようです。

次は広場っぽいところでマリオが白い球体の前を走っているところ。 正面には階段と、重要そうな建物か何なのか、黄色い丸に赤い模様の大きな物体が見えています。 こっちが駅なんだろうか…?

一瞬しか映らないので分かりづらいですが、建物の内側の左の壁沿いに 背の低い誰かが立っているのが見えます。もしかしたらラウニー君のような 人間キャラだったりするんだろうか…。

マリオが白い物体にぶつかるとそれはぼよんとイイ感じに跳ねて飛んでいきます。 そして奥には噴水と街並みとまたヒノクリが映り込みます。 わざわざヒノクリが映るような動画にしているのか、 町中をヒノクリが複数体闊歩しているから映りまくってしまうのか…?多分後者です。

白くて丸い物体は最初はヨッシーのタマゴかと思ったんだけど、 動画の球体の動きを見ていると製品版の没オブジェクトの中にある「サッカーボール」 なんじゃないかと思えてきました。このオブジェクトはマリオが近づくと 動画と同じようにぼよんと跳ねていきます。 サッカーボールにしては巨大ですが、 最初は白いボールで、開発の途中でサッカーボール色に塗られ、 そしてキックしてゴール、みたいな要素はフルーツにとってかわられたのかもしれません。

ベータ版では多分まだヨッシーはいないし(いたら商品の目玉要素として ヨッシーに乗っているシーンを動画にして紹介するに違いない)、だとするとフルーツも必要ないので存在していないはず。 ぼよんぼよん跳ねてカゴに入れるギミックの元祖は、広場に置かれたただの白いボールだったのでしょう。

次は塔のような建物の間を飛び移るシーン。さっき見えた「DOLPSHIC TOWN」 と書かれた看板(決めつけ)を蹴って反対側に移動しています。 塔の中にはソルコインが設置されているのが見えます。

…しかし、屋根の上にも汚れが発生している。 ヒノクリはこんな高い場所まで来られるのか…!?

飛び移った先、左には船が停泊、右にはヒノクリがのし歩いて床は汚れだらけ。 前のページの3枚目の画像と全く同じ場所です。

製品版では「フルーツ運搬船」なるものがドルピックタウンの港から 出航していますが、その船とは形が違うっぽいです。

次に映し出されるのは緑多めの場所で、ビアンコヒルズのようにボールからはロープが伸びています。 海が向こう側に見えていて建物が現実世界ならあり得ないぐらいに隙間なく並んでいるが、 これはドルピックタウンなのかビアンコヒルズなのか…? 緑の多さとポールとロープというギミックからするとビアンコヒルズっぽいが、 海が奥にあんな風に見える箇所はないのでどちらにしても地形は大幅に変更されていそうです。

次は広場らしき場所で 立ち止まっているマリオが汗をぬぐうシーン。製品版と汗の水しぶきの出る方向が違います。細けえ。 (動画だと手の方向だけに少量が飛ぶが、製品版だと反対側にも同じように大きな丸がふわっと飛ぶ)

あと、マリオをこれぐらい下から見るのもこういう地形にいる時はできない気がします。 ベータ版だと可動域がもっと広かったのか、開発用のカメラワークだからなのかは不明。



動画の情報量もさることながらテキスト量がおかしいほどにしゃべってしまうので またここで一区切り。製品版と要所要所を見比べながら話しているので 思い違いや記憶違いはないはずと信じたい…あったらすみません。というわけで ラストである後半戦のページに続きます。

2022年3月25日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system