◆セプテントリオン(スーファミ版)攻略ページ◆
実況プレイの完結直後に忘れる前にページを作ってしまうことにしました。 難しいといわれるこのゲームですが、クリアは決して不可能ではありません。攻略のポイントさえ分かればグッドエンドを迎えられます。 プレイして、そして検証して分かったことをページにしていっていますので、参考にして頑張ってレディ・クリサニア号からの脱出を成功させましょう。


◆基本の攻略情報◆
◆実況プレイの目次
このページを書き始める前、検証する前の完全初見の頃の実況プレイ。攻略の助けにもなるかも…?

◆操作方法とアクション
ゲーム内に全くチュートリアルがないので、コントローラの使い方と基本動作の説明。

◆仲間の仕様と操作方法
後ろからついてくる仲間たちについて。すぐに踊り出すので困ったものです。

◆主人公とエンディング条件
4人の主人公の特徴と、エンディングの種類。目指せベストエンディング。

◆仲間のスコアと出現条件一覧
仲間一人ひとりに設定されているスコアと、主人公別の出現条件をエクセルで表にしました。

◆各階層の概要と脱出ルート
階層ごとの特徴と、脱出ルートに繋がる扉の説明。それさえ覚えれば脱出はラクチン。


◆仲間の場所マップ◆

◆キャプリス編のマップ
エイミーを救出するタイミングで難易度がかなり変わる。女性ばかり連れ歩くのもまた一興。

◆レドウィン編のマップ
子供3人が固定なのでスコアには問題ナシ、ただ無理させないように気をつけないといけない。

◆ルーク編のマップ
オーナーが色んな意味でかなりお荷物。高スコアのキャラで布陣を固めるべし。

◆ジェフリー編のマップ
説得も怪我の治療もお手の物の紳士。低得点キャラが大量にでるので合計スコアに注意。


◆オマケの読み物コラム集◆

◆キャラクター紹介・主人公&重要キャラ
4人の主人公と、彼らのエンディング分岐に関わる重要キャラクターの説明。

◆キャラクター紹介・仲間になるキャラ
転覆後も生存しており、仲間になるキャラたち。各得点はスコア一覧のページでどうぞ。

◆キャラクター紹介・名前が判明するキャラ
転覆前などに名前が判明する、仲間にはならない登場人物たち。

◆登場しない謎のキャラについて
スタッフロールに名前があるのに、船内のどこにもいない謎の人のこと。

◆制御室で起こる謎のバグ現象
検証中に見つけて大層驚いた謎の現象。人が生き返るからハッピーエンド…!?

◆海外版セプテントリオン「SOS」
国内版が出て1年後にリリースされた海外版。ある意味「改善」されている箇所も多数。

◆転覆前の船内の様子
文明の利器を使って転覆しない船内の様子を調査し、色んな伏線を発見している動画。

◆謎の没キャラ「チェルマーソン」
テキストデータの中から発見された不気味な没キャラを紹介している動画です。

2020年8月8日


◆サイトトップに戻る◆





inserted by FC2 system