◆エレベータ制御室で起こる謎の現象◆
見つけたときめちゃめちゃ驚いたしひたすら恐怖だった… 安心できるまで検証してしまったという…怖かったよ…!!


レドウィンのスタート地点のすぐ近くにある「エレベータ制御室」。

炎が燃え盛っていて入るのは非常に危険だし、 入れても扉から出てきた瞬間に炎にぶつかってミスになるというあんまり近づかない方がいい場所です。

しかし制御室にいる瀕死の状態の船員パドックと主人公のやり取りは悲しくも感動できるので、 入りにくいのはわざとなのかもしれない…!

入るためにはあらかじめ扉を開けておき、その前の段差に引っかからないように手前からジャンプすればOK。 段差を飛び越えるためだけにジャンプする感覚でいくとウマく入れます。

制御室には船員が3人倒れており、左にパドック、真ん中と右のそれぞれ離れた位置に既に死亡している船員がいます。 パドックに話しかけると会話イベントになり、真ん中と右の船員を調べるとメッセージが出るのみ。

…しかし、なぜかジェフリーで調べるとエンディングのメッセージが流れ始めます。 さらに、倒れていた死体が会話を始めます。ヒエーッ!!


その様子を録画したのがこちらの動画。現象の一連の流れを録画しました。

右の船員に話しかけた後、ジェフリーが会話の動作をすると動けなくなって方向転換しかできなくなってしまいます。 エンディングのテキストが全て流れるとまた「COMMUNICATION?」が表示されて話しかけると少しだけ動けますが、 またジェフリーが会話の動作をしたまま動けなくなるのでほぼ操作は不可能です。

ボイラー爆発後は部屋が傾いたり浸水したりするようになり、角度によってジェフリーの動きがヤバくなりますが それでもまだ動けず、浸水が進んで水泳動作に入るとようやく操作ができるようになります。

検証中、この部屋にネルソンを連れてきていたので妙な使命感に燃えてしまい、 こんな検証にずっと付き合ってくれていたネルソンくんを必ず脱出させるぞ!と、 泳いで部屋を出て根性で(途中でジャックを連れて)脱出しました。バグ検証的には全くの無意味な行為です。

エンディングのテキストが一気にバババッと表示されることもありました。 そのジェフリーとアデラの会話は倒れていた船員が朗らかに行い、 ちゃんと会話の動作をこなします。会話後にまた倒れたりはしません。

「ありがとう、ジェフ。あなたのおかげよ」と、言われても…。

そしてフリーズしていない状態でエンディングのテキストが最後まで表示されてからまた船員に話しかけると、 今度はアンナとの会話が表示されます(アンナのセリフからではなく、ジェフリーが返答するところから)。

検証中は、このアンナとの会話は途中までしか表示されず、しかも後半はバババッと表示されておしまい、となりました。 ジェフリーのアンナへの返答のセリフは「ジェフリー=ハウエル。そろそろ船が沈みますよ」というもの。 その会話が始まってから部屋の左に行ってみると…。

元気になったパドックがはしゃいでいます。 さっきまで息も絶え絶えだったはずですが、画面外にいた間に元気になったようで 力強い崖つかまりを披露してくれています。

どうやら生き返ったようです。よかったですね!!

パドックに近づいて話しかけると、はしゃぐのをやめてサッと瀕死の状態を装います。 出番が終わったと思ってちょっと油断していたのでしょう。切り替えが早いのはさすが役者さんです。

…と、いうジェフリーで制御室の右の船員に話しかけると発生する謎のバグ現象の説明でした。 倒れている人を調べると大抵は「…死んでいる」とか「こいつもダメか」というようなほかと同じようなセリフが 出ますが、この制御室は主人公ごとに違うセリフを言います。

もしかしたらこの部屋は最後の方に作られたものだったり、ジェフリーというキャラ自体が後の方に作られた…だったり、 ここはメッセージテストに使われていた部屋だったり、そういった開発中の何かの名残なのかもしれません。 (主人公によっては部屋を出入りすることによって死んだパドックが何度も話しかけてくるという謎現象も起こるし…)

パドックがぶら下がっているのを見て今は笑えますが初めて見たときはギャーッ!!となりました。 倒れていた二人が会話を始めたときよりも、めちゃめちゃ驚いた…。

船員たちが元気になる、謎ではあるけどハッピーエンドな現象です。

ちなみに、動画で右の船員に話しかける前に一度右の部屋に入っているのはそのまま話しかけたときにフリーズしたため。 条件は絞れていませんが、クリアを目指してプレイしているときは仲間もいないので制御室にはあまり来ない方がいいかもしれません。
2020年8月11日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system