攻略その5◆ 岩の下の人魚さん






道なりに上に来たら何だこれ!ボス戦の音楽だからボスなんだな!
お前は何なんだ!2本のつくしか?!

「そいつはつくしではない、「クラーケン」という生き物の触手だ。岩を先端にぶつけると動きが止まる。
そして再びぶつけると一度消滅する。
しばらくすると再び動き出すから、止まっている間に2回目の岩をぶつけることを心がけるのだ」


つくしじゃないのか・・・。




倒して上に進むと・・・何か置いてある。おにぎりか?

「あれは石板だ、食べたら歯が折れるぞ。石版は全部で3枚ある。全て集めなければならない」

せきばん?これまた重い荷物が増えたな・・・しかも3枚もあるのかよ。
まーいいや、もらっておこう。いざとなれば非常食になるし

「歯がなくなっても知らんぞ、というか食べたら恐らく死ぬぞ」




ここはさっきの触手と戦った画面の一つ下から左にずっと行ったところ。
岩に下敷きになっていた(?)人魚が出てきた。どうすりゃいいんだこいつ?

「それこそがこのマーメイド島の人魚だ。
麻宮アテナになんか似ているが、彼女をそこの橋から湖に逃がしてあげるとクリスタルが出現する。」


何でマーメイド島に人魚がいるんだ?

「・・・・・・だから、マーメイドは日本語で・・・いやもう、いるものはいるんだ、気にするな・・・」

あっ、なんか面倒くさくなっただろ・・・




お、本当だ出た出た。
今回のコレは「m」って書いてあるのか?3つ目はなにかな。




さっきはここで左に行ったから、今度は上に行ってみるか・・・




ひたすら上に上がったらカイン族と人魚の像が。この人魚、ファミコンにしちゃあ綺麗だな。
「キャプテンビアドの 墓を捜せ。」って言われた。

「随分とまたストレートな情報だな。ビアドの墓は攻略上非常に重要なポイントだ。」

どこにあんの?

「捜せって言われてるんだから自力で行け。っていうかまだ教える段階ではない。」

俺の16歳の誕生日に教えてくれるとかそういうことか。

「何の話だ・・・ってか、お前は一体何歳なんだ」




さっきの画面から一つ降りたところで岩をどかしていたら穴発見。スタートに戻れる穴だな。入っていい?

「この島でやることは全て終えた。入っても問題ないだろう」

よーしじゃあ次の島だな。





さて、次の島の鍵を持ってる海賊船はどこにいるんだ?

「その場所から上に進むと島にぶつかる。その島を右回りに伝っていって右下の角の少し右にいる。」

・・・右が多いよ。分かりにくかったらマップを参考にしてくれ。




うーん、際どい場所だな・・・ちょっと島から離れてるから見つけにくいかもしれないぜ。
左に微妙に見えてるのがその助言者がさっき言ってた右下の角。

まあとりあえず乗り込むか。




サクっとボスをいつものように倒すと・・・ゆう げっと へび きー?
次の島はヘビ島っていうのか。ヘビがうじゃうじゃいたらイヤだな・・・。



2004年8月27日


◆前のページへ◆   ◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆





inserted by FC2 system