◆アイテム紹介 前編◆

敵が落としたり攻撃手段になるやく物や回復アイテムの紹介。




◆鍵◆ -KEY-
海賊船の船長を倒すと手に入る、島の入り口の鍵。これがなければ島に上陸することができない。
全部同じ形をしているが、それぞれの島に一つずつ鍵は存在している。



◆タル◆ -BARREL-
主人公「モモタルー」の名前の一部でもある、モモタルーの唯一の攻撃手段。

海賊船やオオカミ島には至るところに設置されており、方向キー+Bボタンで転がすことができる。
さらにBを押すと前方に投げられる。ジャンプ中に投げるとボヨンボヨンと跳ねながら転がっていく。

島によっては岩やドクロが置いてあるが、全て性能は同じである。
別の画面に持っていくことはできない。一度でも画面を切り替えると復活する。



◆鉄球◆ -IRON BALL-
タルと同じように転がして投げ、攻撃に使用することができる鉄の玉。
しかしいくら投げても消えてしまうことはなく、さらに岩に向けて転がすと岩を破壊して進んでいく。



◆宝箱◆ -TREASURE BOX-
岩を当てると中からアイテムが出てくる。ひげ丸やサソリが出てくるハズレもある。
さらには開けても何も入っていないカラッポのものまである。

鍵が必要そうな物なのに岩で破壊して中身を取る。
でも島には鍵がある場所からじゃないと上陸できない。・・・いや、いいのだが。



◆ハート◆ -HEART-
宝箱を壊すと出現する600ポイント回復してくれるアイテム。
ランダムではなく、宝箱には固定で入っている。

最初の海賊船ではまずこれが手に入り、最初だと嬉しい回復量である。
ゲームが進むに連れてその回復量は少なく感じる。



◆スイカ◆ -WATER MELON-
200ポイント回復するアイテム。宝箱からランダムで出現する。
まんまるのスイカではなく、既に8分の1ぐらいにカットされて宝箱に入っていて、誰が入れたのか気になる。



◆ドル袋◆ -GOLD COIN POUCH-
200ポイント回復するアイテム。宝箱からランダムで出現する。
スイカは食べて回復したのだとすると、なぜドル袋で回復するのかはよく分からない。

もしかしたらドルマークが書かれているだけで中には米でも入っているのかもしれない。
ってか魔界島の通貨はドルなのか?



◆リンゴ◆ -APPLE-
宝箱にランダムで入っている200ポイント回復アイテム。
スイカのサイズのことを考えると非常にデカい。



◆おにぎり◆ -RICE BALL-
200ポイント回復する、宝箱から出現するアイテム。
魚沼産コシヒカリ100%。かどうかは知らない。ってかなんだこの海苔の巻き方は。



◆パワー◆ -POWER-
宝箱から出現する、2000ポイント回復のアイテム。
200ポイント回復アイテムはリンゴとかおにぎりとかだったのに、これは具体的に何なのか分からない。

しかし2000ポイント回復というのは嬉しいので、どこの島でも一応取っておきたい。



◆ろうそく◆ -CANDLE-
厳密に言うとアイテムではない。クック島の一番奥に設置されている。隣にはカイン族が座っている。
なぜかマッチやライターでは火がつかないらしく「金のランプ」を持ってこないと火はともらない。

このろうそくに火がつくことによりドクロ島の封印が解け、ドクロ島に上陸できるようになる。



◆弥七の風車◆ -YASHICHI-
クック島のどこかの木に岩をぶつけると出現する回復アイテム。
10000ポイントも回復してくれるのでクック島に行ったら必ず入手したい。

ちなみにこの頃のカプコンさんはこの弥七の風車をあちこちのゲームに登場させておられたようで、
これもそのうちの一つらしい。他の回復アイテムと違って一度しか取れない。




2011年6月6日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system