◆「いえ」⇒「ほしふるおか」◆
「いえ」から「ほしふるおか」を選択したときのルートです。
初めて「ほしふるおか」に行く場合は、最後にボス「ハーベストムーン」との戦いになります。


やくものとしてペンギンが乗った「汽車」が登場します。
トンネルから登場して走り、もう片方のトンネルの中に消えていきます。

登場する前に汽笛が聞こえてトンネルの中が黄色く光るので、
出てきたときにぶつからないように気をつけましょう。

上に乗ることができるので足場にして進むこともできます。

長いレールを走っているときにずっと乗り続けていると
煙突から蒸気が出てくることがあり蒸気に当るとダメージです。
蒸気は汽車の前の方に乗っていると当たりません。

また、汽車を攻撃しても倒せませんがしばらく動きを止めることができます。

中盤以降は「流れ星」が降ってきます。

流れ星は直接攻撃すればその場で弾けますがタマゴにはなりません。
壁や地面に当たると砕けて左右に星屑が飛んできます。

星屑はスピードが速く攻撃しても倒せないので
ジャンプで避けるしかありません。



◆ボス:ハーベストムーン◆

左、真ん中、右のどこかにランダムで現れてまた消えるを繰り返します。

現れた直後は顔の周りに4つの星が回転していて、
星に攻撃してもハーベストムーンにダメージは与えられません。

星を斜め下に1つずつ放ってくるのでそれを避けながら、
ハーベストムーン本体に攻撃を当てましょう。

星が回転している間も星の間を撃てばダメージが入ります。

一番恐ろしい攻撃はハーベストムーン本体に当たることです。
どんなに体力があっても、一撃死してしまいます。

早く倒す方法はなるべく近づいて攻撃を連打することですが、近づきすぎてぶつからないように要注意。
また、ハーベストムーンが現れるときに重なっていてもアウトなのでハーベストムーンが消えているときは
歩き回って重ならないように気をつけましょう。

画面端に追い詰められると逃げ場がなくなるので、中央より少し左右寄りをうろうろするといいでしょう。

2018年6月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system