◆ステージセレクトとスピード攻略◆
ゲームスタート時にはマップ中心にある「いえ」にいて、5つの中から行き先を選びます。


左上は「ほしふるおか」、その右は「かきごおりのやま」
その右は「トランプのしろ」、右下は「ミルクのうみ」
左下は「ようせいのもり」で、どこを最初にしてもOKです。

さらに、それぞれのステージのボスを倒したあとの行き先も
自由に決めることができ、それによって地形も変化します。
(「いえ」に一旦戻るルートを取ることもできます)

例えば「ほしふるおか」から「ようせいのもり」に行った後、
また「ほしふるおか」に戻る場合はそのルートを逆向きに歩いて
攻略することになります。

つまりルートは、「いえ」⇔各ステージで5ルート、各ステージ⇔各ステージで10ルート、
合計で15ルートも存在しています。

しかしゲームをクリアするだけならば全てのルートを通る必要はありません。
目的である「各ステージのボスを倒す」と「ルーア姫を救出」を達成すればゲームは進むからです。

「いえ」に帰るだけならばボスと会うことはないので基本的に「いえ」に帰らなくてOKです。
まず「いえ」からどこかのステージに行き、あとは残りのボスのいるステージに直接移動して攻略、
というのが主なルートどりになります。



関係ないけど、説明書では「ほしふるおか」が「ほしのふるおか」になっています。どうでもよろしい。



ゲームの大まかな流れは、全てのボスを倒す⇒ルーア姫を助ける⇒夢の世界の奥へ⇒エンディング
となるので、時間を無駄にしないよう攻略する手順は何となく決まってきます。

まず「いえ」には戻らず、各ステージのボスを倒したらそのステージにももう戻らず、
ルーア姫がいるのは「ようせいのもり」と「ミルクのうみ」の間なので、
最後に行くのはその二つのどちらかにするべきです。

例えば、

ミルクのうみ

トランプのしろ

かきごおりのやま

ほしふるおか

ようせいのもり

ミルクのうみ


という感じ。

こうすれば全てのボスを倒した後にルーア姫がいる地下洞窟へ行けます。

ルーア姫を助けた後はテイパーを追いかけることになり5つに分かれたエリアを進みますが、
途中で1回でもミスをしたらプレイヤーの残り人数が残っていたとしても
エリア1からやり直しになってしまいます。ここがちょっとこのゲームの難しいところです。

5エリアさえ抜ければあとはラストステージのみで、ミスをしてもそこから始められます。
ラストステージをクリアしてラスボスを倒せば、めでたくエンディングです。



◆タイムアタックのススメ◆

エンディング後に、クリアタイムが表示されるので慣れたらタイムアタックに挑戦してみましょう。
まず早く動けるように軽いフェイスやボディーを選んでいきます。

横を空中移動できた方がジャンプの回数を節約できるので、
最終的にはボディーは「ウィング」になります。

ウエイトが変わるとジャンプできる距離も変わるので、
どの足場に着地していくかを把握していくとタイムロスが防げます。

軽いキャラで、なるべく早くボスを倒すためなるべく早くパワーアップを済ませたら、
そうしたらもう敵を倒す必要がなくなります。

ボス戦を控えているステージでなければライフを回復する必要もありません。

・・・と、いうようにあらゆることを切り詰めていくとタイムは縮んでいくはず。
普通に遊んでいた時代、タイムアタックにハマっていた頃は10分を切っていたと思います。

そう、これは羽がついた変な生物が夢の世界を駆け抜けるゲームだったのです・・・。

2018年6月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system