◆キャラを作ろう! オススメ編◆
フェイスもボディーも、こんなに大量にある選択肢から結局どれを選べばいいのか?
参考までに、パーツごとにオススメのものを考えてみました。



◆フェイスのオススメ◆

スーパーアイテムの効果やライフの量から考えると、ファイター、ロボットがオススメです。
どちらもちょっとウエイトの大きさが気になるところですが、実際にプレイしてみると
あまりにも軽いと歩きすぎたり坂道の終わりに跳ねたりして制御が難しくなることもあります。

なので、かえってある程度のウエイトがあった方が操作しやすいのです。
スピードクリアを目指すのではなく、安定したプレイを目指すのならば、
ファイターよりも軽くスーパーアイテムの効果が「ライフ全回復」のロボットがオススメです。






◆ボディーのオススメ◆

ボディーのページでも少し説明しましたが、このゲームではある程度のライフは必要ですが
一撃死の原因である「足場からの落下死」も避けるために考慮に入れるべきです。

そのため、ライフ量が一番高くなるアーマーよりかは落下死を避けやすい空中制御ができる
「ジェット」か「ウイング」がオススメです。ウイングはフェイスによっては飛びすぎてしまって
Aボタンを小刻みに押さないといけないなんてことも起こるので、最初はジェットがいいと思います。

しかし、坂道で制御しづらい+落ちたら死んでしまう「イチゴのシロップ」地帯が
あまりにも難しければ、シロップに落ちる心配のない「ボート」のキャラで進むのもアリです。

ちなみに、ライフよりも大事なことがあるとは言いましたが、
「?」ほどライフが少ないと何もできないので初心者には絶対にオススメしません。






◆アームズのオススメ◆

初クリアを目指すとしてもタイムアタックをするにしても、クリスタルはやめましょう。
存在としては水晶で攻撃など非常にステキな武器なのですが、性能が残念すぎます。

パワーアップ後も全ての攻撃が前に飛ぶボール、ペンシル、メロディーはステージ攻略向き。
フラワーはヒットすると強いですが、ゲームテンポはちょっと悪くなりがち。

パワーアップすると上や後ろに飛ぶシュリケンも、単純に考えてペンシルやメロディーの
2倍の攻撃力なので採用の余地は十分にあります。最初は前に飛んでいく武器にしましょう。






◆なまえのオススメ◆

なぜキャラの名前を攻略しなければならないのかと思いますが一応。

ゲーム中で、ボスキャラなどに名前を呼ばれることがあります。
そのセリフの中にあらかじめ4文字分の空白があり、そこに名前が表示されます。

名前の後に「○○○○!」とビックリマークがついてることもあるのですが、
3文字以下の名前だと「○○○ !」と、不自然な空白ができてしまいます。

なので、自然なメッセージ表示にしたい場合は4文字の名前にした方がいいと思います。
ちなみに、何も入力せずに「オワリ」を選ぶと名前がないキャラクターが作れます。






自分がプレイするときに選ぶものをご紹介。

初めてクリアしたときは、ロボット、ジェット、シュリケンでした。
ロボットとジェットの組み合わせは移動速度が程よく動かしやすいです。

そして、空中停止中に攻撃を連射できるとボス戦で非常に有利なので、
前方にまとめて攻撃を撃つアームズ+空中停止できるボディーをよく選びます。

タイムを縮めたいと思ったときはロボットより軽いフェイスであるモンスター、
シュリケンよりも軽いアームズのボール、という組み合わせが多いです。

まずクリアを目指すならばオススメは「ロボット、ジェット、直進武器」です。
慣れてきたらタイムを縮めるために軽いフェイスやアームズを選んでみましょう。

2005年8月17日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system