◆キャラを作ろう! なまえ編◆
フェイス、ボディー、アームズが決定したら、キャラに名前をつけましょう。 よくあるアイウエオ表から文字を選んで、名前を決めます。




◆なまえをつけるときの注意事項◆

・4文字までしか入力できない
・カタカナしか使えない
・ヲ、ッ、ャ、ュ、ョ、ァ、ィ、ゥ、ェ、ォは使えない
・濁点、半濁点は使えない
・長音も使えない



ゲーム中では普通にひらがなは出てくるし小さい文字も濁点も使われていますが、 なぜか名前をつける際にはそれらの文字は使えません。初代ポケモンより文字制限が厳しいです。 なんとか濁点を使わないカタカナ4文字の名前を考えましょう。

名前を呼ばれる際に、名前表示に使われるのは必ず4文字分のスペースのため、 例えば「タロウ」という名前だったら「タロウ 」となり、 「レオ」だったら「レオ  」となるので、自然な表記になるのは4文字の名前のみといえます。

…が、エンディングの名前の記述は違和感がない箇条書きだしそこまで気にせずに 3文字以下の名前にするのは全くOKだと思います。 ちなみに何も文字を入力せずに名前を決定して空白の名前にすることも可能ですが それはあまりにも悲しすぎるのでちゃんと名前は入れましょう。

説明書ではフェイスが「ヒーロー」のキャラクターに名前をつけていますが、 長音が使えないので「ヒイロオ」になっています。

2005年8月17日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system