◆キャラを作ろう! アームズ編◆
アームズとは「武器」のこと。
キャラクターの武器を8種類あるうちから選ぶことができます。


フェイスやボディー同様、アームズにもウエイトが設定されており、
重い武器を選ぶと移動速度やジャンプ力に影響が出ます。

他にもアームズには「アタックポイント」という数値がそれぞれ決められていて、
その武器の純粋な攻撃力を表します。

攻撃範囲や威力はアームズによって全く違うので、よく考えて選びましょう。
「パワーアップポイント」が増えると、攻撃範囲が広くなり攻撃力も上がっていきます。




◆パラソル◆ −Parasol−


  ◆アタックポイント:3  ◆ウエイト:71


テイパーとお揃いのパラソルです。普通は持って使うものですが、前方に撃ち出します。
最初は直進し、その後斜め上に上昇していきます。

壁は貫通、攻撃力は普通、発射速度は速めです。
パワーアップポイントが増えるとパラソルが大きくなっていき、
上昇時にパラソルが最大で3つに増えます。






◆ブーメラン◆ −Boomerang−


  ◆アタックポイント:4  ◆ウエイト:93


非常に武器らしい武器です。ぶつけてもアイテムを取ることはできません。
前方に回転しながら飛び、少し停止した後また戻ってきます。

壁は貫通します。戻ってくるので攻撃範囲は狭め。

パワーアップポイントが増えると、前、斜め上、斜め下の3方向に
同時にブーメランを発射します。






◆シュリケン◆ −Throwing star−


  ◆アタックポイント:6  ◆ウエイト:141


最も攻撃力の高い武器です。前方に壁を貫通するシュリケンを放ちます。
飛んでいくスピードは早めです。

パワーアップポイントが増えると、前、上、後ろの3方向に
同時にシュリケンを発射します。

3方向から敵に狙われることは少ないので、どれかは無駄になってしまうことが多く、
斜め上からの攻撃に対処しにくいのはちょっと弱点です。






◆ボール◆ −Ball−


  ◆アタックポイント:4  ◆ウエイト:47


前方に直進、飛んでいくスピードは遅め、壁は貫通せずにぶつかると落下します。
パワーアップポイントが増えると、前と斜め上2方向の合計3方向に飛びます。
さらに、上向きの坂に沿って転がって軌道が変わります。

つまり斜め上にまとめてボールを撃ち出せるので、ステージ攻略中もボス戦も
敵に当てやすいです。飛ぶスピードが遅いので、敵に当たり損ねると壁に当たるか
画面外に消えて次のボールを放てるようになるまでちょっと時間がかかるのが難点。






◆ペンシル◆ −Pencil−


  ◆アタックポイント:3  ◆ウエイト:25


シュリケンと同じ速度で直進、壁は貫通します。
パワーアップすると前と斜め上に枝分かれして3方向に攻撃できるようになります。
ボールと違い、狭い通路の上の段にいる敵に攻撃が当てられます。

攻撃力は普通だけどとても軽いのでスピード系です。






◆クリスタル◆ −Crystal−


  ◆アタックポイント:3  ◆ウエイト:167


斜め上にクリスタルを投げ、床に落ちたらV字に斜め上に方向に破片が飛んで攻撃。
壁にぶつかるとそこですぐにクリスタルが砕けます。

最初に投げたクリスタルは壁を貫通せず、破片は貫通します。
1つずつしか撃てない上に非常に当てづらいアームズです。オススメできん・・・。
なぜか一番重いし攻撃力も最低だし・・・。

パワーアップすると、砕けたときの破片が増えて最終的には8方向に飛び散ります。






◆フラワー◆ −Flower−


  ◆アタックポイント:3  ◆ウエイト:116


クリスタルのような起動で花のつぼみを投げて、床に落ちたら花が咲いて攻撃します。
花はしばらくその場に残り、攻撃し続けてくれます。

壁を貫通せず、壁につぼみがぶつかったらそこで花が咲きます。
クリスタル同様画面内に1発しか出せないので外したらしばらく次のが撃てません。

パワーアップすると花の数が増えて花も大きくなり、攻撃時間が長くなります。
移動が激しくないボス戦では意外な強さを発揮しますが、ステージ攻略のために
歩きながら攻撃するのにはちょっと不向きかも。






◆メロディー◆ −Melody−


  ◆アタックポイント:3  ◆ウエイト:11


最も軽い武器で、上下に揺れながら直進します。
揺れ幅が大きいので、敵との距離によっては目の前にいるのに当たらないこともあります。

パワーアップすると、揺れの違う音符が3つ前に出て、攻撃時の音も変わります。
壁を貫通するし結構スピードは早いので、ステージ攻略向きのアームズ。




◆2018年6月追記◆

このページのアームズのウエイトとアタックポイントはゲーム内に表示される数値を記載していますが、
パラソルのウエイトは説明書だと72になっています(ゲームだと71)。
他にもクリスタルとフラワーのアタックポイントも説明書では3ではなく2になっています。

・・・となるとクリスタルは一番重い上にアタックポイントは最低という、
本気で存在意義が不明の武器に・・・いや、今もそうなんだが・・・。

説明書が元の設定で開発中に調整されたのかは不明です。

2005年8月17日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system