◆キャラを作ろう! ボディー編◆
ボディー、すなわち「体」。
主人公や仲間の体を、16種類あるうちから選ぶことができます。



ボディーにもウエイトとライフがそれぞれ決まっており、どれも一長一短です。
ジャンルは全てで8種類あり、ジャンルの中に2つずつ選べるボディーがあります。

あまり重いのを選ぶと歩く速度が遅くなったりジャンプ力がなくなるので注意。
また特殊な性能がついているのもあるので、便利なのは仲間に割り当てておくといいかも。




◆アーマー◆ −Armor−


  ◆ライフ:24  ◆ウエイト:499


◆特殊能力:特に無し

アーマー、つまりは「よろい」。重たいですがライフは最大です。
じゃあ初心者向けかというとそうではありません。

このゲームはダメージを受けて死ぬことに加えて落下死の危険も非常に多く、
落下死ではライフが多く残っていようといまいと問答無用で1ミスになってしまいます。

つまり、落下死しにくいもの=初心者向けとなり、
重いためにジャンプ力がなく空中制御もできないアーマーは、
ライフは全ボディー中最大だというのに難易度が上がってしまうのです。






◆ウイング◆ −Wing−


  ◆ライフ:8  ◆ウエイト:101


◆特殊能力:空中制御ができる

翼+しっぽがついたボディー。
軽いので高くジャンプできる上に羽ばたいている間は空中停止できます。
さらにA+左右キーで空中を左右に移動できるので落下死しにくいです。

しかしライフは8とちょっと少なめ。

軽い=歩く速度が早いので敵にぶつかる事故も起こりうるため、
初心者には少し扱いづらいかもしれません。






◆ジェット◆ −Jet−


  ◆ライフ:16  ◆ウエイト:433


◆特殊能力:空中制御ができる

ウィングよりもかなり重い代わりに、ライフはウィングの2倍です。
空中制御もできて安定した移動ができるので初心者にオススメのボディー。

左のデザインが鉄腕なんとかさんっぽいのは気のせいです。






◆サイボーグ◆ −Cyborg−


  ◆ライフ:20  ◆ウエイト:301


◆特殊能力:特に無し

人工的な強さを手に入れたければこのボディー。
ライフはアーマーに次ぐ20で、体力だけ見れば申し分なしです。

しかしジャンプするとマントがヒラヒラするもののジャンプ力は高くなく、
空中制御もできないので性能的にはアーマーとほとんど同じ感じです。
つまり、初心者向けではないボディー。






◆ボート◆ −Boat−


  ◆ライフ:12  ◆ウエイト:234


◆特殊能力:水面に浮かべる

ボディーというかもはや乗り物ですが、スッポリと一体化します。

水面に浮かぶことができるというのは、例えば「ミルクのうみ」のミルクの上を
床と同じように移動できるということです。ただし、潜ることはできません。

つまり水の中に落ちてしまったアイテムを回収することができない、それは欠点です。
しかし、他のボディーでは落ちると即死する「イチゴのシロップ」の上でも
落ちずに浮かぶことができるため、場面によっては絶大な強さを発揮します。

主力にするよりも、仲間に一人ボディーがボートの人がいるといいかも。






◆バギー◆ −Buggy−


  ◆ライフ:16  ◆ウエイト:167


◆特殊能力:特に無し

車に乗り込むんだから何より体力があってよさそうだが、鎧の方が強いようです。

軽めなので機動力がありかなりのスピードで移動することができますが、
特殊能力が特にないというのがイタイです。坂道も滑ります。

ライフはジェットと同じなので、空中制御できるジェットの方が初心者にはオススメ。






◆タンク◆ −Tank−


  ◆ライフ:20  ◆ウエイト:367


◆特殊能力:坂道で滑らず停止できる

戦車に乗り込むのだから何より強そうだが、やっぱり鎧の方が強いようです。

タンクはライフはそこそこで、坂道で滑らないというメリットがあります。
ココロンの世界では坂道は随所にあり「滑らない」ことにできる場面は多いです。

ちなみに、スーパーアイテムを取ると「坂道で滑らなくなる」効果のフェイスの、
エイリアンがタンクに乗った場合はスーパーアイテムを取っても無意味となります。






◆?◆ −?−


  ◆ライフ:4  ◆ウエイト:34


◆特殊能力:特に無し

「?」の名に相応しい、意味不明具合です。
雲だけど別に筋斗雲のように空が飛べるわけではありません。

特殊能力はないと言えばないのですが、恐ろしくウエイトが低いため
猛烈に高くジャンプすることができます。

これにより、他のボディーでは取れない位置にあるタマゴを取ったりできるかも。
しかし、驚くほどライフが少ないので実戦にはまず向きません。

2005年8月16日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system