◆幻の「ポップンランド」とは◆
このページに使われている画像の掲載元は最初のツイート様のみです。貴重な資料の保管に感謝いたします。

◆攻略の目次に戻る◆   ◆開発中止ゲームの目次に戻る◆

「PCエンジン」で出る予定だったココロンである「PCココロン」のページを少し書き直したのは、 この「ポップンランド」のページを作るためだったのではないかと地元では疑われている昨今ですが、 今回はその謎のゲーム「ポップンランド」にあえてスポットライトを当てて行こうという次第です。何だこの口調。

「ポップンランド」というゲームも、ココロンをお作りになった「シュールド・ウェーブ」というところが発売をする予定だったゲームです。 しかし残念ながらこちらも発売中止・開発中止になってしまった幻のソフトと化してしまっています。

「PCココロン」は関係者にのみ配られたソフトが存在しているようですが、こっちの「ポップンランド」の情報は雑誌のものしか見当たりませんでした。

このポップンランドというのは「メガドライブ」用のソフトとして開発されていた「ココロンのリメイク」だったようです。 PCエンジンだから「PCココロン」だったのならば、メガドライブなのだから「メガココロン」でもよかったのではないだろうか。 むしろ「PCココロン」という方のタイトル名に疑問が湧きそうな…。

ポップンランドを筆者が知ったのは、「PCココロン」というキーワードで画像検索をしていたときにこちらのツイートを見つけたからです。 このような貴重なものをお持ちの方がおられるんだなあ…!


こちらの画像によると、最初に発表されたタイトルは「ココロン2」だったらしい。 そこから次に情報が出たときに「ポップンランド」というタイトルに決定したということが明かされた模様…? 情報元のツイート様が英語なので読めないのだが…最初のに「ポップンランド」という文字がないので多分そう。

これがポップンランドのマップ画面のようです。 ファミコン版や「PCココロン」では「いえ」は中央にあったが、これだと「いえ」は右下にあります。

「氷の山」ではなく「カキ氷の山」っぽい形状の山が右上にあるし、「ようせいのもり」っぽいのは右下に。 PCココロンでは普通の海っぽかった「ミルクの海」も、こっちはミルクっぽい色です。

左の塔は星が降ってくるらしく、場所的にも「ほしふるおか」ポジションのようです。 ポップンランドにはハーベストムーンが存在していた可能性が…?!

左下の城はボスはファミコン版とはちょっと違うと言い切られているんだが、 別時期の説明ではお城の奥に控えしは(中略)ボスのジョーカーともあるので、 途中で変わったのかそれともジョーカーと戦ういきさつが違うのか…?

キッチンやシチューというのはファミコン版にはなかったので、 そこはメガドライブ版オリジナルの追加要素のマップなのかもしれません。

右上の「カキ氷の山」っぽいのは、火山まで行くには雲を渡っていくとあるので マップの中央の火山とカキ氷の山は一つのマップということなのか…!?

火山まで行ってボス戦ということは、ボスもシルバードラゴンではなさそう…か? PCココロンと大分違いそうだ…。

「PCココロン」は1994年2月発売予定だったのが、「ポップンランド」は1993年1月発売予定という文字があるので PCココロンより先に発売、もしくは先に開発がされていたのかもしれません。ポップンランドの方が アクション画面がファミコン版に近い構成です。ドット絵がソックリな画面写真がたくさんあります。

武器の種類の一覧とかが掲載されているところはないようだけど、 手裏剣やブーメランはあった模様。そしてキャラメイキングの一例として紹介されているこの人は、 武器が「マジック」とあります。PCココロンにもそんな武器はありませんでした。

この人のボディはファミコン版の「?」とソックリなので、恐らく「マジック」はファミコン版の「メロディー」、 PCココロンにおける「カミヒコーキ」ポジションの武器なんだと思います。

マジックで攻撃って、サインペンの方じゃないとしたらどんなメルヘンな攻撃方法だったんだろうか…。

ファミコンよりも高性能なハードのゲームということで、 アニメーションによるデモがバトル前などに挿入されていたようで このティタニアの一コマなんてスゴイクオリティです。これが没になるとかマジか…。

アニメ調のジョーカーらしきキャラの絵は二つあるけど、どっちも服装が違う。 バトル前と後の違いという感じでもないし、途中でデザインの変更でもあったのか。全く分かりません。

延期が決まったときのレビューに「BGMはファミコン版とは雰囲気が違うのが残念」とか、 「ファミコン版と変わらない」、「デモが入る際にCDへのアクセスが長くてテンポが悪くなる」などの評価があり、 画面写真だけじゃ分からないことがあるんだなあ と思ってしまう感じです。

というかポップンランドをプレイなさった方はたくさんいらっしゃるということなのか。 ゲーム雑誌のことは全く分からないが…プレイできるほどゲームは完成していたのか…!

こうしてポップンランドも発売延期に延期を繰り返し、PCココロンと共に開発中止、 シュールド・ウェーブ様はいなくなってしまった、ということで陽の目を見ることはなかったのであった。

どなたか当時の関係者様の物置からポップンランドのテスト用ソフトが発見される、 なんてことがあったら面白いのかな、などと考えながら我々は「ココロン」のPCエンジンとメガドライブへの移植作である 「ポップンランド」と「PCココロン」というゲームが存在するはずだったことを覚えておきましょう。

2019年11月27日


◆攻略の目次に戻る◆   ◆開発中止ゲームの目次に戻る◆






inserted by FC2 system