◆ザコ敵キャラ大辞典◆
敵キャラクターの紹介ページは説明書の中にはないので名前は全て勝手につけています。
公式名称ではないのでご注意ください。



◆アルマジロ◆
硬い殻を背負っている生物。何通りものパターンが確認されている。

パターン1 地面をただ往復するタイプ
ゆっくりと地面を往復し、壁や坂道で反転。顔側にしか当たり判定がなく、攻撃するとしばらく後ろを向く。
顔を攻撃し、前を向くまで待ってまた攻撃、という手順で倒しましょう。

パターン2 水の中に潜るタイプ
自分の殻をにして近づいてきて、プレイヤー目がけて潜って体当たりをしてくる。
水面に残った殻に当たってもダメージ。殻は攻撃をいくら当てても倒せない。

パターン3 己の殻に閉じこもるタイプ
一見、ただ往復するタイプと同じだが、近づくと殻で体を完全に覆ってしまう。
その後、回転しながら体当たりをして画面外に消えていく。殻にこもられるともう倒せなくなる。

パターン4 己の殻を投げてくるタイプ
一見、ただ往復するタイプと同じだが、近づくと殻を脱いで、プレイヤー目がけて投げてくる。
本体だけになると、ものすごい速さで画面外に消えていく。攻撃すれば倒せる。

パターン5 己の殻でパラシュートタイプ
一見、ただ往復するタイプと同じだが、坂道を滑り降りると同時に己の殻をパラシュートにして浮かぶ。
空中からなぞの物体を発射して攻撃してくる。殻を着ていない本体は無防備なので倒せる。

パターン6 激しい往復タイプ
一見、ただ往復するタイプと同じだが、プレイヤーが同じ高さに来ると殻に閉じこもり、
足場を高速で横に往復する。プレイヤーと位置が合わなくなるとまたただ歩いて往復し始める。



◆スカンク◆
長い尻尾を持つ小動物。よく見るとリスにも見えるが多分スカンクなので色々と注意。

パターン1 バフンと飛び道具タイプ
ちょこちょこと歩いてきて尻尾を高く上げて、スカンクらしくバフッと飛び道具を放つ。
攻撃はプレイヤーの方向に飛んでくるので尻尾を上げている間に倒してしまおう。

パターン2 尻尾でヘリコプタイプ
ちょこちょこと歩いてきたかと思うとピタッと止まり、尻尾を高く上げて尻尾を回転させて空を飛ぶ。
ヘリコプターのように浮かんだらプレイヤーの方に突進してくる。

パターン3 立ち止まって大ジャンプタイプ
ちょこちょこと歩いてきたかと思うとピタッと立ち止まり、前方へ思い切りジャンプしてくる。
こちらからジャンプで避けようとすると空中で衝突するので下をくぐるか、立ち止まっているときに倒そう。

パターン4 ナゾの足場を操るタイプ
オレンジ色の物体に乗って空中を上下に往復している。攻撃を当てるとひっくり返って足場になる。
プレイヤーが上に乗っているとゆっくり沈み、乗っていないとゆっくり上昇する。

このタイプのスカンクを乗り継いでいかないといけないステージがいくつかある。
乗ったまま画面外に行くと、下なら即死、上だとダメージを受けて落ちることになるので注意。



◆ペンギン◆
白と黒の鳥類。アルマジロに次ぐバリエーションを持っている。

パターン1 ナゾの物体を吐き出すタイプ
ちょっとカワイイ声と共に、プレイヤーに向かってよく分からない円形物体を飛ばしてくる。
物体は低速だが大量のペンギンに囲まれて攻撃されると避けづらいので注意。

パターン2 空へ舞い上がるタイプ
ぴょんぴょん跳ねてきたかと思うと、そのままきりもみ回転しながら飛んでいく。
ペンギンは空を飛ぶことができないなどという常識は、夢の世界では通用しないのである。

パターン3 シャボン玉攻撃タイプ
ぴょんぴょん跳ねてきたかと思うと、立ち止まり横に向かってシャボン玉を発射する。
シャボン玉は破裂して飛沫で攻撃してくるが、シャボン玉も倒せばタマゴになる。
パワーアップを狙いたい場合はあえてシャボン玉を出させてから倒すのもアリ。

パターン4 健全に泳ぐタイプ
ペンギンらしく水に入ると泳ぐもの。ただしシャボン玉をまとっていて、
1回攻撃すると泡が破裂してそのまま直進し、壁に当たると自滅してタマゴになる。
この世界のペンギンは、泡がないと泳げないらしい。そもそも泡の中じゃ泳げないと思うが・・・。

パターン5 膨らんで破裂タイプ
ぴょんぴょん跳ねてきたかと思うと突然膨らんで浮き上がり、
近づくと破裂して小さいペンギン3羽に分裂して、空に舞い上がっていく。
チビペンギンはそれぞれタマゴになるので、アイテムを稼ぐためには破裂させるのも手。

パターン6 引きこもりタイプ
「かきごおりのやま」などのペンギンの家の空間から出てこないもの。
壁に覆われているから出てこられないだけかもしれないが、飛び道具による攻撃もしてこない。

パターン7 注意力なんて大概散漫になっちゃうタイプ
「ほしふるおか」に登場する「汽車」の後ろに乗っている。乗っているだけで何もしてこない。
釜焚きや運転をしている様子も無いので、ただの客なのかもしれない。



◆カメ◆
空からズドーンと突然降ってくる。当たると結構なダメージなので注意。
落ちた後は少し浮き上がってはまた落ちる、を繰り返すのみ。耐久力も高め。
キャラの歩く速度によっては落ちてくると同時に落下地点まで歩いてしまうことがあるので、
他の敵がいなくなったら落ちてくることを察するか、落下ポイントを覚えておこう。



◆ライオン◆
自分から動くことはないが、吠えて3方向に攻撃の弾を飛ばしてくる。

ライフの回復やパワーアップが必要ないときは頭をジャンプで飛び越えてしまおう。
プレイヤーの方向を向くが追いかけてくることはない。



◆パンダ◆
ボールを抱えて空を飛んできて、プレイヤーの近くに来るとボールを手放す。
パンダはそのまま通り過ぎるがボールはプレイヤー目がけて激しくバウンドを繰り返す。

ボールを手放す前に倒すとタマゴ1個なので、アイテムが必要なときはボールと別で倒そう。



◆シカ◆
壁から顔だけを出しており、顔を傾けて角をブーメランのように飛ばしてくる。
自身は全く動かないのでアイテムが不要なら無視してOK。

顔だけ出していて体は壁に埋まっているのか、実は顔しかないのかは定かではない。



◆ガイコツ海賊◆
海賊フリントの部下であり、海賊船から飛び出して左に歩いていくだけの存在。
どんな攻撃でも一撃で倒せるのでそんなに強くない。
フリントを倒した後は、海賊船の修理にいそしんでいる。



◆ゾウ◆
耳を羽ばたかせて空を飛び、鼻から低速の弾を飛ばして攻撃してくる。
結構耐久力があるので囲まれると厄介。移動速度は遅めなので無視するのもよし。
某耳で飛ぶゾウより大分耳が小さいが、それでも飛べるのは夢の世界だからか。



◆金魚鳥◆
羽根のついている魚。ゆっくりと空を横一直線に飛んでおり、近づくと急降下する。
地面に当たるだけでも勝手にタマゴになるので、
倒す必要がなければただ歩いているだけで自滅するのでとっても対処がラク。



◆モグラ◆
普段は帽子のような物体の中に隠れているが、隙を見てひっくり返り高速の弾を撃ってくる。
ひっくり返っているときにしかダメージを与えられない上に、攻撃後はまた帽子に隠れる。
隠れているときに攻撃を当て続けると永久にひっくり返らないので黙って待つ必要がある。

頭をジャンプで飛び越えれば無視できるが、キャラの移動スピードによっては後ろから攻撃してくる。
複数匹に同時に攻撃されると収集がつかないので、1匹ずつ相手するか一気に駆け抜けよう。



◆ロウソク◆
ケーキの上に立っているロウソクの上に灯っている炎が、近づくと飛んできて跳ね回る。
パンダが放つボールと起動が似ているが大ダメージなので当たってはならない。
しかもロウソクにくっついている状態で攻撃を当てても倒せない。

近づきながら攻撃し、ロウソクから離れた瞬間に倒せるようにしよう。
マリオ3のウォークが可愛く思えるほどのアクティブでアグレッシブな炎である。



◆流れ星◆
「ほしふるおか」に降ってくる星。画像のサイズのものと、もっとデカいのがある。
地面に当たると砕けて左右に星屑が高速で飛ぶ。サイズは違ってもダメージは同じ。
空中で倒してしまえば星屑は飛ばない。倒してもタマゴにならないので倒さなくてもいい。

2018年7月4日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system