◆さらわれた仲間を助けよう!◆
地獄のエリア3を抜けたからにはゴールは目前。


◆エリア4◆

エリア4はエリア3よりは大分難易度は低いです。

敵は金魚鳥のみ、障害物として大量のサボテンがありますが
即死する穴はないのでその点は安心です。

ミルクの中に沈んだサボテンをジャンプで避けつつ、
天井のサボテンに頭をぶつけないように
ジャンプ力を調節していかなければいけません。

空中制御のできるボディーの場合はボタンを小刻みに押して
最高到達地点までジャンプする前にホバリングしましょう。

ボディーによっては飛び移れない足場がありますが、
水泡が出てくるのでそれを足場にしていきましょう。
ジャンプ力のないキャラだと難しいエリアです。

ボディーが「ボート」だとミルクの上を進んでいけます。

ミルクの底のサボテンに当たる心配はなく、金魚鳥を倒したり
たまに頭をぶつけないように気をつけてジャンプするだけ、
他のボディーとは全くの別ゲーとなります。

いずれにしてもサボテンのダメージはきびしめですが、金魚鳥で体力を回復できる機会はあるし
落下死の危険はないのでエリア3よりかはカンタンです。


◆エリア5◆

今までのエリアとは風景が一変します。

サカナが辺り一面に描かれているアスレチック面となり、
サボテンも即死の穴も一切ありません。

スタート地点から行ける道は4本ありますが、
一番上に上るとスムーズなので最初に上ってしまいましょう。

一番上から今度は下から2番目の道に行きます。
ここではペンギンがそれぞれの道から攻撃を仕掛けてくるので
倒せるものは倒し、ある程度無視して進んでいきましょう。

こちらの武器が壁や天井を貫通するものでないと
別の列にいるペンギンを倒せません。

しかしペンギンの攻撃は壁を貫通してくるのでこっちは不利です。
正しい道をとっとと通り抜けてしまいましょう。

ここで今度は最上段に上がります。

間違って行き止まりに行ってしまうと集中砲火を浴びるので
最上段⇒下から2番目⇒最上段という順番で進めばいい
ということを覚えておけばOKです。

最上段に上がったら後は1本道で右に進むのみです。

次は上に上がっていきます。
ペンギンが数羽登場するだけで敵はほぼいません。

足場が1ブロック分しかなくて一度落ちたら面倒ですが、
時間がかかるだけでダメージを受けるわけではないので
ひたすらのぼっていくだけのエリアです。

ここをこえたらあとは坂道が二つあるだけでゴール。
次はボス戦ですが、ゴール時に体力は回復するので
残りのライフパワーを気にする必要はありません。


◆VSテイパー◆

キャラクターを選んだ後、テイパーとの戦いになります。

テイパーは画面内を低速で飛び回りながら
タマゴをプレイヤー目がけて放ってきます。

プレイヤーに一直線に飛んでくるもの、
高速で放物線を描いて投げてくるもの、
真下に投げてバウンドしながら向かってくるものの
3種類に加えて、こちらの攻撃が当たった後に
回転した後下向き3方向に放ってくるという4パターンです。

攻撃を当ててテイパーの斜め下に着地、3方向に放ってくるタマゴを避けたらまたジャンプして攻撃、
着地してタマゴを避ける、というコンボでテイパーを飛び回らせずに倒せます。

テイパーに負けるとプレイヤー人数が尽きるまでこの場から再戦が可能ですが、
ゲームオーバーになってしまうとエリア1からやり直しです。

ジャンプしたら届く位置に来るまで逃げ回り、いい位置に来たらジャンプ攻撃、
3方向のタマゴを避けて動き出すテイパーの位置に攻撃を重ねておくコンボを
落ち着いてやったら勝てるはずです。ここまで来たからには絶対勝利しましょう。

2018年7月4日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system