◆さらわれた仲間を助けよう!◆
ルーア姫を救出すると、仲間全員をテイパーがさらっていったので追いかけるという
超展開になり、今まで出発地点だった「いえ」から右に進んでいくことになります。


この先、1回でもミスをするとこのエリアからやり直しになってしまいます。
1発でクリアしていけるようにガンバりましょう。

◆エリア1◆

敵は、このエリアが今までで一番多く出現します。 あまりに敵が多すぎて常に処理落ちしているレベルです。 進行方向にいる敵だけ適度に倒しながら右に進みましょう。

敵が非常に多いというだけで地形に起伏も穴もなく ライフゲージが少なくなっても敵を倒せば回復できるため、 死ぬ可能性は大分低いエリアです。敵が多いだけ。

ここは歩くスピードが早いキャラクターだと有利です。 全部の敵を倒す必要はないので、 どんどんスクロールアウトしてしまいましょう。

「いえ」の右のエリアが終了すると、 巨大タマゴの中から最初の仲間が出てきます。

これで次のエリアからは助けた仲間も選べるようになります。

・・・が、このゲームでは大抵主人公一人だけでプレイし 主人公のアタックポイントが最大になっていることがほとんどで、 仲間を選べるようになるメリットはあまりなかったりします。

ミスしたら「いえ」に戻されるばかりか助けた仲間もまたいなくなるので、 確実に攻略していけるキャラに絞ってプレイしましょう。


◆エリア2◆

二つ目のエリアは、見た目はメルヘンですが坂道が多いです。 足場も少なく敵も多く出現します。

画像のようなモグラと同じ高さに立てない場所で 連続でモグラとやり合わないといけないなんてこともあります。

ミルクに落ちると大ダメージなので絶対に落ちないように。 ボディーが「ボート」ならばモグラを無視してミルクの上を通れます。

画面左にある緑色の障害物はサボテンです。

ミルクの中に生えているのと同じもので、 上でも横でもとにかく触れたら大ダメージです。

落ちたら一撃死という場所はありませんが、 万が一ミルクの中のサボテンの上に落ちてしまったら ダメージ無敵の間に早く陸地に上がりましょう。

傾斜の間にサボテンがある、というような困った地形もあります。 滑ったり歩きすぎたりしてサボテンに当たらないように。

このような地形はボディーが「タンク」だと有利です。

この先はカメが4匹落ちてきたりしますが、 ジャンプ力があるキャラならば無視して越えていってOK。

ボス戦はないので体力を温存していく必要はありません。


◆エリア3◆

このゲームの中で最高の難易度のエリアです。 ここでミスをしたらエリア1に戻されてしまいます。 非常に難しいので頑張りましょう。

辺り一面がサボテンで覆われており触ると8ライフ分のダメージです。 (ボディーが「?」でフェイスが「ゴースト」か「?」なら即死)

サボテンの花が咲いたり閉じたりを繰り返しているので、 その上に乗って進んでいくことになります。

周期は結構早いので、閉じているときにジャンプしましょう。

花自体はたくさんありますが目移りしないよう注意。 次に飛び移る花をしっかりと決めないと危険です。

花は乗っている間は閉じないので焦る必要はありません。

ジャンプ力やボディーによっては滞空時間のあるキャラの方が 遠くの花まで一気に飛んでいけて有利ですが、 天井もサボテンで覆われているので頭をぶつけてしまわないように。

もしも落ちてしまってもすぐに花に飛び乗れば大丈夫です。 慌てて連続でダメージを受け続けることだけは避けましょう。

つかの間の足場には2匹のアルマジロがいます。 体力を回復できるわずかなチャンスです。

その上には危険すぎる場所にタマゴが一つ浮いています。 中身は1UPスマイルですが、ここではミス=エリア1へ戻るというのは プレイヤーの残り人数があっても変わらないので、 絶対に必須のアイテムというわけではありません。 (ただし、この先のボス戦で負けてもリトライできるようにはなります)

取る場合は右の花ではなく左の花に乗ってから タマゴを割るようにしましょう。

頭をぶつけないように、落ちないように気をつけながら 花を乗り継いでいくと今度はスカンク足場が登場です。

花からスカンクを撃ってひっくり返してその上に乗り、 次のスカンクを撃って足場にしていきます。 もちろん落ちたら即死でありエリア1からになってしまいます。

スカンクは上下しているので、飛び移りやすい高さで ひっくり返すようにしましょう。

スカンク足場を乗り継いでいくとやっとエリア3は終わりです。

2018年7月4日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system