◆キャラを作ろう! フェイス編◆
プレイヤーキャラクターの顔を24種類あるうちから選ぶことができます。


フェイスにはウエイト(重さ)とライフ(体力)がそれぞれ決まっており、
ボディーとの兼ね合いを考えてバランスよく選ぶ必要があります。

ジャンルは全部で8種類あり、ジャンル内から3つずつフェイスが用意されています。

フェイスのジャンルによってスーパーアイテムの効果が変わるので、それも考慮に入れて決めましょう。
ちなみに、上キーを押すとフェイスごとに異なったアクションをします。


◆ヒーロー◆ −Hero−


  ◆ライフ:12  ◆ウエイト:156


◆スーパーアイテムの効果:一定時間パワーアップゲージがMAXになる

主人公っぽい顔。左の人はボールは友達の人にちょっと似ている・・・?
上キーを押すと、瞬きをします。

スーパーアイテムの効果は一定時間攻撃が最強になるというものですが、
後半になってパワーアップゲージがMAXになったらもう意味がなくなります。

ライフも多め、ウエイトはそこそこというスタンダードなフェイスです。




◆ニンジャ◆ −Ninja−


  ◆ライフ:8  ◆ウエイト:112


◆スーパーアイテムの効果:一定時間、当たり判定なしの無敵状態になる

和風な忍者は左の人だけのような気がする・・・。
上キーを押すと、左の忍者は眉と頭巾が一緒に上下します。

真ん中の忍者は片目を細めます。
そして右の忍者はちょんまげが上下します。自分の意思で動かせるのか・・・!?

軽めだけどライフは少なめ。忍者らしいステータスかもしれません。




◆ロボット◆ −Robot−


  ◆ライフ:16  ◆ウエイト:289


◆スーパーアイテムの効果:ライフゲージが全回復する

どこかで見たことのあるようなお顔のロボットたちです。
上キーを押すと目が光ったりプロペラが回ったりなさいます。

さすがの重さだけれど、ライフは最高値である16なので実は初心者向け。

スーパーアイテムが出るたびに体力を全回復できるというのも便利で、
歩くのは多少遅くなるけどクリアするだけならばオススメのフェイスです。




◆エイリアン◆ −Alien−


  ◆ライフ:4  ◆ウエイト:200


◆スーパーアイテムの効果:一定時間、傾斜地形でも滑らず立っていられる

主人公というよりむしろ敵のような顔の方々。
メトロイドとかパックマンとかに出てきそうです。

上キーを押すと左のは目が動いて口をぱくぱく。真ん中のは膨らんでアンテナ点滅。
右のは顔の横のもじゃもじゃしたやつが動いて目が光ります。

さて性能ですが、スーパーアイテムの効果はあまりありがたみがありません。
しかもライフは最低の4、だけどなかなか重いので初心者にはオススメしません。




◆ファイター◆ −Fighter−


  ◆ライフ:16  ◆ウエイト:333


◆スーパーアイテムの効果:一定時間、当たり判定ありの無敵状態になる

戦う者、兵士という感じのフェイスです。
上キーを押すと真ん中と右は瞬きをしますが、
左のはなぜか兜のてっぺんが光ります。まさかの電気仕掛け・・・?!

ライフは16で最高値、ウエイトも全フェイス中最高値です。
スーパーアイテムの効果は完全にニンジャの上位互換。

性能的にはロボットの下位互換。初心者にそこそこオススメのフェイスです。




◆モンスター◆ −Monster−


  ◆ライフ:12  ◆ウエイト:245


◆スーパーアイテムの効果:一定時間、アタックポイントがMAXになる

動物系のカワイイフェイスたち。ライフも普通、ウエイトはそこそこ。
上キーを押すとみんな毛や耳がもしゃもしゃふさふさ動きます。

スーパーアイテムの効果は、一定時間攻撃力が最大になるというもの。
恩恵にあずかれる場面は微妙にないかもしれません。
攻撃力が上がってほしいボス戦ではこの効果は絶対に得られないし・・・。

ロボットよりライフが少なめだけど軽め、という中堅タイプです。




◆ゴースト◆ −Ghost−


  ◆ライフ:8  ◆ウエイト:67


◆スーパーアイテムの効果:一定時間、空が飛べる

非常に軽いがライフは少なめという上級者向けのフェイス。
スーパーアイテムは他のフェイスにない特殊な効果ですが、
攻略にどう生かすかは難しいところかもしれません。

ちなみに「空を飛べる」といっても縦横無尽というわけではなく、
スーパーアイテムの効果中にAを押しっぱなしで空中に停止でき、
A+左右キーで横移動もできる、というもの。つまり、上昇はできません。




◆?◆ −?−


  ◆ライフ:4  ◆ウエイト:23


◆スーパーアイテムの効果:他の7種類のフェイスの効果がランダムで表れる

ライフは非常に少なく、だけど軽いから移動速度はめっちゃ速い、
上級者向けというかもはやタイムアタッカー向けのフェイスです。

スーパーアイテムの効果も、恩恵にあずかる方が難しいです。
どの効果だ?空が飛べる?アタックポイントがMAXになってるのか?
いや、坂で滑らないのか!!と、判明した頃には効果が終わっています。

2005年8月17日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system