◆「いえ」⇒「トランプのしろ」◆
「いえ」から「トランプのしろ」を選択したときのルートです。
初めて「トランプのしろ」に行く場合は、最後にボス「ジョーカー」との戦いになります。


最初は背景が「かきごおりのやま」と同じ「ピクチャーランド」です。

しかし登場する敵が違って帽子に隠れたモグラばかりで、
攻撃を当てられるようになるまで時間がかかる敵なので
アイテム回収には不向きです。

なのでアイテム回収をしなければいけない序盤、
つまり1ステージ目に「トランプのしろ」を選ぶと
パワーアップに時間がかかってしまうかもしれません。

ピクチャーランドの次は「かきごおりのやま」と同じく
イチゴシロップ地帯が広がります。落ちないよう注意。

しかし傾斜地形は少なく、空を飛んでくるアルマジロは出ません。
代わりに遠距離攻撃をしてくるスカンクが登場しますが、
攻撃前に必ず立ち止まるし攻撃後は勝手にシロップに
落ちていくのであまり怖くありません。

攻撃される前に倒すか、攻撃を避けることに専念して
足場から足場へ確実に渡っていきましょう。

イチゴシロップ地帯を抜けると恐ろしい足場が登場します。
画面いっぱいにドクロの地面、その上をペンギンが跳ねます。
即死する穴などはないけど、ちょっとガイコツが多すぎです。

全部ニセモノであることを祈りたい・・・。

ここに出てくるペンギンは空へ舞い上がっていきます。
壁を貫通する武器でなければパワーアップしやすいので、
攻撃を連射しながらアイテムを回収していきましょう。

「いえ」⇒「かきごおりのやま」と同じく中間エリアがあります。

傾斜地帯多めの恐ろしかったドクロ地帯を抜けると、
今度は直線的な「トランプの城」ゾーンです。

お城エリアにいる敵はアルマジロと、角を飛ばしてくるシカです。
アルマジロの中にはカラ(?)を投げてくるものもいます。

難易度的にはそこまで難しくなく、ただ階段を上って右に進み、
また階段を上って右に進んでボス戦、という感じです。

「トランプのしろ」は高い場所から行くのではない場合、
(つまり城より低い位置である「いえ」から行く場合も)
長い階段を2回も上らないといけないのでちょっと長めのルートです。



◆ボス:ジョーカー◆

トランプの1から12までを相手した後、
ジョーカーのトランプから出現します。

トランプの1〜10まではスペードが一つずつ一直線に
プレイヤーに向かってくるので迎撃したり避けたりしてやり過ごします。
まだ動き出していないスペードに攻撃しても倒せません。

11のジャックと12のクイーンは絵札の中身が2つずつ画面中を
飛び回るので体当たりを避けながら攻撃して倒します。

絵札2枚は1体は左上、もう1体は右上にまず飛ぶので11と12との戦いの前に
右上の玉座の方に行っておいて高い位置から攻撃できるようにしておくと倒しやすいです。

最後のジョーカーの攻撃も基本的にジャックやクイーンと同じで、飛び道具はなく飛び回ることによる体当たりだけです。
かなり動きが素早いので避けたりダメージ無敵中に攻撃を連射して倒しましょう。

2018年6月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system