◆「いえ」⇒「ミルクのうみ」◆
「いえ」から「ミルクのうみ」を選択したときのルートです。
初めて「ミルクのうみ」に行く場合は、最後にボス「海賊フリント」との戦いになります。


バターの陸地とミルクの海を進んでいきます。
ミルクの中はゲームの水中面特有の厄介な慣性がついて
操作がしづらくなるということはなく、地上とほぼ同じです。

違うのはジャンプ力が上がり水面から余裕で体全体を
ジャンプで出せるようになるということ。

敵は泳いで体当たりしてくるアルマジロとペンギンのみ。
落ちたら即死する穴もなく難易度は低めです。

海の底から浮かんでくる水泡には乗ることができます。

ペンギンもアルマジロもそんなに強くないので、
適度にパワーアップしながらひたすら右を目指しましょう。

最初から設置されているタマゴがあり地形も簡単で敵も弱いので、
1つ目のステージはココを選ぶのがオススメ。

ちなみにボディーを「ボート」にすると水面を移動できますが、
敵が一度ミルクに潜ると攻撃してタマゴにしても
アイテムの回収がほぼできなくなるので逆に不向きです。

もちろんパワーアップが最大値まで済んでいればアイテムを取る必要はないので、
ボートで水面をひたすら歩くように進みまくるのは全くOKです。



◆ボス:海賊フリント◆

海賊船が左右にゆっくりと動き、
船から色んなものが左から飛び出してきて攻撃してきます。

敵の攻撃を避けたり迎撃しながら海賊船を攻撃すればOK。

飛び出してくるのは最初はガイコツの海賊。
ただ左に歩いていくだけです。

ライフが半分近くになると今度はイカリを投げてきます。
軌道はガイコツと同じで、地面に当たると砕けて消えます。

ライフ残り3分の1ぐらいになるとタルを投げてきます。タルは地面でバウンドします。

そして最後に、大砲を投げてきます。弾はないのか・・・?
大砲は地面に当たると二つに割れて左右に飛んでいきます。「ほしふるおか」の流れ星みたいです。
ただし大砲は最後の切り札のようで、こちらの攻撃を当てても消えません。

攻略方法は、船に直接当たると即死なので近づき過ぎない程度に近づいて攻撃を連射。
ジェットなどで空中静止しながら連打していれば、イカリやタルを見ることなく倒せるでしょう。

どんな武器でもどんなパワーアップ状態でも安定して倒せるので、
そういう意味でも「ミルクのうみ」を1ステージ目に選ぶのはオススメです。

2018年6月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system