◆コントローラの使い方と画面の見方◆


◆コントローラの各ボタンの説明◆
●Aボタンジャンプ、決定、メッセージ送り
●Bボタン攻撃、キャンセル
●十字キーキャラやカーソルの移動
●上キーフェイスごとのアクション
●STARTボタンゲームスタート、ステータス画面を開く
●SELECTボタンゲームにポーズをかける


アクション画面で表示されるステータスは一つだけで、左上にライフポイントの表示があるのみです。 右の行の小さい四角は小さいハート1個分、左の大きな四角は小さいハート8つ分、大きいハート1つ分を表します。

ライフポイントがなくなったら1ミスとなり、残り人数がなくなるとコンティニュー画面になって 「コンティニュー」を選ぶとキャラクターセレクト画面からリスタートになります。

「エンド」を選ぶとセーブされ、次回遊ぶときに「コンティニュー」を選ぶとそこから再開できます。 (ミスするとそのコースで集めたパワーアップアイテムはリセットされてしまいます)



◆ステイタス画面の見方◆
「プレイヤー 2」というのは「残り人数が二人」という意味です。 「タイム」はアクションシーンのプレイ時間。 「ライフポイント」とは体力のことです。

「パワーアップ」はパワーアップアイテムを取った個数です。 5個ごとに1段階パワーアップし、20で最大になります。

「アタックポイント」とはアームズの攻撃力を表します。 アームズ固有の数値なので、 一度決めたらこの画面では変化しません。

「ウエイト」とは、フェイス、ボディー、アームズによって決定したキャラクターの重さです。 ジャンプ力や歩く早さに影響します。最初はバランス重視で、慣れたら軽くしてタイムアタックに挑んでみましょう。



◆ゲームの進め方◆
このゲームの最初の目的は全てのステージのボスを倒すこと、 そしてどこかにいる「ルーア姫」を探し出すことです。

ステージの最後にいるボスと有利に戦うために、 まずはパワーアップアイテムを集めながら進みましょう。

1キャラにつき20集めれば最大までパワーアップできます。 敵を倒してタマゴにしたり、最初から設置されているタマゴを割って パワーアップアイテムを入手しましょう。

早めに最大までパワーアップするのがまずやるべきことです。

ゲームの流れは、ステージ選択⇒ステージ攻略⇒ボス戦⇒仲間が増える⇒ステージ選択 という感じです。 全てのステージを回ってボスを倒した後にルーア姫を探しに行くことになります。

仲間でプレイすることもできますが、主力にするのは主人公にしておいて重点的に育て、 仲間はどうしても進めないステージのために有利なボディーに設定しておいて そのステージだけ交代する、ぐらいの使い方にした方が攻略と成長の効率がよくなります。



◆ボス戦について◆
ボス戦では上部にライフがメーターになって表示されます。 Pがプレイヤー、Eが敵のライフです。

プレイヤーのライフはそれまでのステージ攻略中のものを持ち越すので、 体力ギリギリでボスまでたどり着くと体力ギリギリでボス戦になります。

画面がスクロールしなくなったらボス戦直前ということなので 体力を回復する手段があるならできるだけ回復しておきましょう。

ボス戦で負けてしまっても、プレイヤーの残り人数がある限り ボス戦開始の状態から再挑戦できます。

各ボスとの攻略方法は「ステージ攻略」の「いえ」⇒「ステージ名」の最後をそれぞれご覧ください。

2018年6月19日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system