◆没になったキャラ「オルタンス」◆


完結までに何度も更新が止まってしまった時と空とテラメリタの本編ですが、 第三章辺りで止まったときに2ページほど戻って書き直して進み直したことがありました。

書き直すことによって変わった点は、一人のキャラクターがいなくなったことでした。 時と空とテラメリタの話を考えた時点では最初そのキャラはいなかったんだが、 途中で足すことにし、やっぱりやめていなくなった…という経緯をたどりました。

フツーなら本編に出す前に没にするものですが、そのキャラがいるバージョンの話も 最後まで考えてしまったためその路線でいっちゃおう、と思って数ページ書いて公開してしまったのでした。

そのキャラというのは、レックがバルカローレへ連れて行かれたときに レックの許婚として国によって用意されていた皇帝一族の遠縁の「オルタンス」という少女でした。 ギャラリーに一時期掲載されていたオルタンスの全身図がコレ。


こんな感じで、星白蛇のライラ(星白蛇の時代のバルカローレの皇帝)に少し似ています。 レックより結構小さくて、レックが国のお偉いさんたちからの仕打ちにイラついているときに 自分がいるせいでレック(オルタンスはレックを「レグルス様」と呼んでいた)が 国に縛られるのであれば自分は身を引く、とまで言う良い子でした。

レックはカリンと出会って一緒にコンチェルトに帰ることは決まっていたので オルタンスとくっつく予定ではなかったのですが、覚えていたのはそれだけで 一体どういうオチをつけるつもりだったのかはあろうことか忘れていました。酷いものです。

本編を完結させるのに集中したこともあってかオルタンスが登場するバージョンのストーリーを全く思い出せなかったのですが、 設定やプロットが書かれたファイルを発見したのでようやく分かりました。自分で考えたはずだけど、 自分が残したものによって理解をしました。

ラジオで言ったきりで日記などでは話題にしたことはない裏話だったと思うが、 本編でセルシア(レックの姉、バルカローレの皇帝)が発言するシーンが一切ないのは セルシアは元々死ぬ予定だったからです。

セルシアがカリンの呪いによって死亡、太陽乞いの力をセルシアの姉のキリエは持っていないため キリエは皇帝になれず、バルカローレは女性が治める国なのでレックも皇帝にはなれない。

そのため、国としてはレックをバルカローレにとどめるためにオルタンスという許婚を存在させておき、 レックとオルタンスの娘が次の皇帝になることを望んでいました。

で、オルタンスがいない実際の本編ではセルシアは助かり、皇帝の代替わりも起こらず レックはカリンに何の恨みも抱かずにバルカローレを去ってストーリーがおしまい、となっていました。

オルタンスがいたストーリーではレックは呪いを止めるために奔走するもセルシアは死亡、キリエだけが助かる。 実際の本編と同じくアイテールが崩壊、レックは凍ったカリンをバルカローレへ迎えに行くが カリンはレックの姉を殺したことに激しい罪悪感を覚えており、レックはカリンを支えるために一緒にいることを決意、 祖母のカンナと共にコンチェルトへ帰る。

一方オルタンスはカイと話す機会が多かったため自分の生き方を自分で選ぶことに決めて 自分をレックの許婚に決めた人たちに断りを入れ、 帰ってきたレックの無事を喜びコンチェルトに帰るレックを見送った後は王宮から離れて 自分の家が治める田舎へ帰還。

バルカローレ国はセルシアがいなくなり皇帝の位につくものがいなくなってしまったが、 キリエがミラと共に国の指導者の立場に着き、太陽乞いのような儀式がなくても 発展していける国づくりを目指し、古い慣習に縛られたバルカローレも新しくなっていくでしょう、みたいな終わり方。

そしてついでにバルカローレの皇帝になる者に表れる「太陽の瞳」というシステムも 「理」が不要と判断したため消滅していました…という流れになる感じでした。 まだ「理」についてのことはちゃんと明かしきられていないのでここではちゃんと言えない感じ…。

ともあれ、オルタンスがいたバージョンのストーリーはそんな感じの予定でした。 だがセルシアが死なないようにしたことで色々と変更があって現在のストーリーになったのでした。

オルタンスという名前を今後新しいキャラの名前として使ったり、 オルタンスのデザインをリサイクルする、ということは大いにあると思います。

ごめんなオルタンス、あんなに励ましてくれたのに

いいえ、レグルス様がご無事に戻られてとても嬉しいです。 コンチェルトに戻られても、どうぞお幸せに

…みたいな会話してそう。久々にオルタンスを適度に描いてみました。 実際にオルタンスはこんぐらい悲しまずにレックを送り出す予定でした。

本編が完結してから改めて考えると、いても…よかったとは思うし、ストーリーがまとまる部分もあったんだけれども、 レックがバルカローレに連れ去られてから、レン、カリン、ベル、そしてカイさん、 外でランと会うし、キャラがどんどん増えてめちゃめちゃごちゃごちゃしてしまったというのも オルタンスがいなくなってしまった要因の一つかもしれません。

もっとたくさんのキャラを頭の中で動かせる頭になるべし…! 以上、時と空とテラメリタの没キャラ「オルタンス」についてのページでした。

2022年9月28日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system