◆キャラ人気アンケートの集計結果◆


本編の完結記念アンケートにご協力いただきありがとうございました! いつもながら締め切るのが早い!一週間は受け付けるものじゃないか普通は…あっという間すぎるだろ…! (受付期間は5日間ほどでした)

いや、早く集計したくなってしまって…。アンケートを始めた自分もどのキャラがダントツ一位になるのか 全く予想ができていませんでした。誰なんだろう?どうなんだ、あの話を最後まで見てくれたら どのキャラがイイ、となるのか。全く分からない。

アンケートは「1番目」、「2番目」、「3番目」に好きなキャラをお尋ねし、2番目以降は回答必須ではありませんでした。 一人で3人まで投票ができる、という形式です。 1番好きなキャラは3ポイント、2番目は2ポイント、3番目は1ポイントとして計算し、総合ポイントで順位を付けました。

というわけで…結果発表のお時間です。白蛇シリーズの最終話までのネタバレ全開です。ご注意ください。



第1位 フィル(27pt)



主人公のフィル君が、無事に1位に輝きました。よかった。途中まで輝かないかと思った。危なかった。 なんと最初から6名様の回答にフィル君がいなかったのである。なかなか主人公に票が入らない…!? と思っていたのですが、後半に巻き返しました。

さすがは物語の功労者!ラスボスを倒すのはやっぱり主人公だよね!!

ではお次、第二位は。



第2位 シャープ(26pt)



なななんと、シャープ姫が第二位。しかもフィル君と1ポイント差。 やはり最後の男らしくなる宣言がきいたのか!?それとも物語で誰よりもお姫様しているからか!? 腹か?腹なのか!?

ではお次、第三位です。



第3位 アリア(22pt)



3年前の主人公、3位を獲得。シャープ姫にはあと一歩及ばなかったものの大健闘です。 その王道すぎる主人公っぷりゆえか!ウルトラポジティブ、剣士、めっちゃ食う。 トリオンファーレが完全に止まっているのは今は思い出しちゃダメだ!ダメだぞ!!

お次は第四位。



第4位 ララシャル(18pt)



最強のちびっ子、ララちゃんが上位にやってきました。得体の知れない強さ、 3歳児特有の無邪気さ、かつてラスボスだった者といってもいいのかもしれない存在、 リボンがあれば何でもできる!先にこっちが完結したからテラメリテールのネタバレが 先に発生してしまってるのも深く考えちゃダメだ!ダメだぞ!!

お次は第五位。



第5位 カイ(17pt)



ララシャルと1ポイント差で、カイパパです。クレールさんが手を加えていない、最強の一般人であり 最強の天才。フィル君の溺愛っぷりはちょっといきすぎている気もするが、 ある意味彼のおかげで世界は救われたといっても過言ではないかもしれない。

戦闘能力は皆無だけど、オーバーテクノロジーが強い味方!!

さてお次は六位です。



第6位 ヴァイオレット(12pt)



意外…だったかもしれない!謎多き美女、ヴィオちゃんだ! 彼女の性転換劇は、筆者が魚介類の図鑑を見ていて思いついたらしいぞ!安直だね!! その発想のモチーフは、キツネダイだったらしいぞ!なんでここで言うねん!!

お次は七位。



第7位 レック(11pt)



ヴィオちゃんと1ポイント差で、主人公の親友のレック君! 筆者は正直もうちょっと上かと思っていたが、絵の少なさが響いたか?! いや全然関係ないのか?!多分関係ないな!!

アリアちゃん並のポジティビティな人物だけどちょっと脆い面もある彼、 プロットの段階ではアッシュが刺されるまで入れ替わりに気づかない設定だったらしいぞ! なんでここで言うねん!!

これ以降はGETポイントは一桁になります。第八位以降は一気に発表です。



第8位 セレス ローリエ(9pt)

第9位 ラブレー(7pt)

第10位 アッシュ ローズマリー(6pt)

第11位 ニヒト(5pt)

第12位 シェリオ(4pt)

第13位 カリン ベル(3pt)

第14位 メイプル ユーフォルビア(2pt)

第15位 エバ(1pt)

第16位 レン ラン(0pt)




…と、いうような結果となりました。レンとランは何が何だか分からない退場の仕方をしたので、 そりゃそうだよなという感じです。お察しの通り、彼らは番外編みたいなのに出る予定のキャラです。 エバに1票入ったのが個人的に嬉しかったらしい。

さて…これを見て、この結果を見て、どういう判断をするべきなのか…!? やはり、悲劇的な側面よりも明るく前向きで立ち向かっていく系のキャラが好かれる傾向…なのか? それともバトルシーンの有無が関係しているのか?シェリオなんて白蛇シリーズ2作目の主人公なのに、 1作目と3作目の主人公に比べてえらく低い。ろくなアクションシーンもなく、剣を持つことすらない…気が。

今後のクリエイトに大いに参考にさせていただきます。

と終る前にもう一つ。「一番好きなキャラ」だけで集計した場合、結果は変わるのか? ある意味それは真の「好きなキャラランキング」といえるのではないだろうか? ちょっと気になったので、そっちも集計してみることにしました。結果は一気に並べます。



第1位 フィル

第2位 アリア

第3位 レック シャープ

第4位 カイ ララシャル ヴァイオレット ローリエ アッシュ

第5位 セレス ニヒト シェリオ カリン ラブレー ベル ローズマリー

第6位 レン ラン メイプル エバ ユーフォルビア




…と、いう感じ。なんと総合7位のレックですが、一番好きランキングにすると3位にまで浮上します。 総合2位のシャープ姫は一番好きランキングではアリアに敗北。シャープは一番好き、ではなく 2番目に好き、3番目に好きという答えが多かったようです。なるほどぉ。



フィル「というわけで、こんな結果になったみたいだね」
カイ「フィルが一位か!よかったじゃないか、おめでとう!さすがは我が息子」
フィル「ありがと…いや、途中まで下位だったからどうなるかと思ったけど… ホント良かったよ。「主人公(笑)」といわれることも、ないかな…!!」
レック「フィル、おめっとーさん。総合1位と一番好きだって答えてくれた人も 一番多かったなんてすげーじゃん」
フィル「うん…(ただ、これが「フレイ」に対する票のような気がしているのは黙ってよう…)」
アリア「フィルくんおめでとー!私は3位かー、まあストーリーの ポジションからするとかなり健闘したんじゃないかな?ラスボス戦なんて私は完全にお荷物だったもんね」
シャープ「私は2位でしたが一番好きと言ってくださる方よりも 2番目に、3番目に好きという方が圧倒的に多いんですね。本妻じゃなくて側室という感じでしょうか…」
アリア「なんてこと言うの!!ちょっと、男らしくなる話はどこ行った…!?」
フィル「はー、ほっとした…」
レック「フィル、一応確認だけど…」
フィル「なに?」
レック「自分で入れてないよな?」
フィル「入れてません!!やめてよ不正を疑うのは!!」
アリア「とか何とか言っちゃって、3つぐらいの端末でやっちゃったんでしょ?気持ちはわかるよ」
フィル「やってないって!!ちょっと、やめて!?せっかく安心の結果になったっていうのに…!!」
シャープ「フィルさん…」
フィル「え、なんです?」
シャープ「やってしまったことは仕方ないですから…」
フィル「やってないってば!!酷い!!誰も信じてくれない!!」
カイ「フィル」
フィル「なに!?」
カイ「実は父さんが10票ぐらい入れちゃった……」
フィル「なにやってんだああああーッ!!」

(※不正票は一つもなかったのでご安心ください。)


改めて、皆様ご協力ありがとうございました!二次創作・三次創作は大歓迎すぎますので、 「時と空とテラメリタ」や「伝説のスターブロブ2」などのタグをつけたりして、 何かしらに投稿してくれたら喜んで飛び跳ねて天井に背中をぶつけます!!

2021年4月17日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system