◆モモンガポケモン「ブクー」とは何だったのか◆

◆目次に戻る◆


このサイトには97年の頃の金銀(体験版)について、インターネット上のわずかな情報しかなかった頃のことをまとめた 「没ポケモン応援隊」というページがありました(現在は資料館として残してあります)。そこに没ポケモンの名前も記載していました。

そのページに後の「ハリーセン」となったポケモン「プクー」の名前や姿も掲載していたんだが、 それとは別に「名前だけ判明しているポケモン」として「ブクー」というポケモンも紹介していました。

紹介するとはいっても自分は「スペースワールド」に行ったことはなく97年版金銀の体験版をプレイしたこともないので インターネット上のわずかな情報を割りとそのまま、複数あった場合は整合性を取りながら掲載するのみでした。 その「ブクー」についての説明は「金銀の体験版で登場したらしいポケモン。夜の時間帯に家の近くの道路に出現したらしい。 「ももんが」の姿をしていたらしいが、プクーと名前がなぜか非常に似ている。」 …と、なっていました。

「ブクー」についての記述は確か二つのサイト様でかつて見かけたことがあり、恐らく片方のサイト様がもう片方のサイト様の記述を リストアップしただけなんじゃないだろうか…と、思っています。いや、思っていました…? で、その片方のサイト様は個人サイト様で今はもう見られなくなっているっぽい…でも書いてあったことは結構覚えており、 最初の町の左のダンジョン(今思うと「しずかなおか」のこと)で「ブクー」というポケモンを確認、ももんが?というようなテキストだったと思う。

そして97年ベータ版の体験版において、「しずかなおか」を探索すると銀には「つりびと」がおり、 彼は「プクー」を出してきます。場所的に名前がソックリな「プクー」が出る場所は合っているのです。

体験版ではポケモン図鑑を見ても新ポケモンは図鑑説明文はおろか分類名まで分からないので、 「つりびと」が出してくるポケモンとはいえ「プクー」という名前だけでは「ハリセンボン」をモチーフにしたとか 魚のポケモンだとかは不明のようなもの。しかも「つりびとのひさし」が出してくるプクーが使う技は「つつく」のみです。

我々には「ハリーセンと同じ姿のポケモン」という前情報があるけれど、 いきなり「しずかなおか」というバリバリ草むらエリアで、「つりびと」が出してくるとはいえ 「つつく」しか使わないポケモンが「ハリセンボン」だという印象を受けなければ、 「モモンガ」だと錯覚する可能性はゼロではないんじゃないだろうか…!?

つまりは、こんな感じ。


実は97年ベータ版の体験版の情報が出てきたときに一度描いていたモモンガ風プクーなんだが、 そのときは話題ごとお蔵入りにしてしまいました。そして今回、改めて描き直しました。描き直したけど酷いものは酷い。

今は鮮明なゲーム画面でプクーの姿や「プクー」という名前を表す文字を見ることができているが、 当時の体験版をプレイする機械の画質や色などで、「プクー」ではなく「ブクー」と名を読み、 「浮いているモモンガ」と見間違えることは大いにあり得るでしょう。

「ブクー」についての当時の情報が一つ(+一つで二つのサイト様)しか見当たらなかったこと、 「プクー」と「ブクー」の名が似すぎていること、プクーがモモンガに見えなくもないこと、 97年の体験版のデータに他にモモンガポケモンはいないこと…などなどを考えると、 そういう可能性もあるんじゃないかなあ…と、ずっと思っていました。

あるいは、当時実際にプレイできた「体験版」のデータが何か違って、夜になると本当に「しずかなおか」に野生のプクーが出た可能性もゼロではありません。 だがどっちにしても草むらから「プクーという宙に浮いているポケモン」が出現したら「ブクーというモモンガ」認識する可能性はあると思います。 そして野生で出た場合はレベル10ぐらいならば使ってくる技は「どくばり」と「しっぽをふる」のみなのでこれまた「魚」という確証は得られません。 (さらに、その方は「プクー」というハリセンボンの姿のポケモンについては一切言及しておられなかった)

当時、金銀の体験版をプレイした方の情報なのだからそのような体験をなさったのは間違いないはず。 そして体験版のデータから考えると「ブクー」というポケモンが入る隙間はないし「プクー」は体験版に登場するので、 そのような情報が掲載され知れ渡ったのかもしれない…というのがこのサイトの勝手な見解です。

「見間違いだったのかも」という結論の、個人サイト様についてのお話なので、 サイトトップの日記にコッソリと書き、 そして後にブログにひっそりと移されるテキストとします。 (追記、サイト様のURLを発見…ただしジオシティーズなのでそのままでは見られない状態でした)

…と、思ったのですが、「名も無き没ポケモン」紹介の動画にて 「最後のモモンガってもしかしてスペースワールドの金銀PVに映ってたと言われてたブクーなんですかね?」というご質問を頂き、 やはり「没ポケモン応援隊」にて「ブクー」という「モモンガポケモン」について言及していたのだから ちゃんとした説明があるページをサイトに置くべきだと考え、ページとしてサイトに残すことにしました。

このページは決して、見間違えた個人様をからかったりあげつらったりしようとしているわけではなく、 ただ「ポケモン金銀」の歴史の一部である「体験版」に関する、より真実に迫った情報を 残しておくことのみを目的としています。

そのお方の体験版の体験記の情報は非常に価値があり、「没ポケモン応援隊」にとって欠かせないものでした。 NINTENDOスペースワールドに足を運び、丁寧に体験版をプレイなさり、非常に情報量の多い 体験記をご自身のサイトに残してくださっていたことに、感謝の意と敬意を表します。

2022年9月24日(本文を書いたのは2020年7月16日)


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system