◆メタモン同士ではタマゴが見つからない?◆

◆目次に戻る◆


ずっとずっと話したいと思い続けていて 実はサイトトップのソースコード内に入り続けていた、 環さんから頂いた情報をやっとこさ話させてもらう…!!


金銀の発売1か月後に出た「ポケモン金銀完全解析!! 旅日記」という攻略本らしい…! 「他誌には出ていない極秘データ&リストも完全掲載。 僕らが見つけたポケモンのすべて教えちゃう!」とか、 「ゲットできるポケモン250+1匹!!」とか書いてある…。

251匹の極秘データが完全掲載されているのだったら、セレビィのデータも完全掲載してないとおかしいよなあ…!? そして「僕らが見つけた」と書いてあるけれど1か月でこんな情報ぎっしりの本を作るのは難しいだろうから、 公式様から情報を得て作られていると考えるのが妥当だろう。

セレビィの欄が空白なのは攻略本を書いた会社が判断したのか公式からまだ内緒にしておいてと 言われたのか、「分かってないから」ではなく「伏せたから」だと考えられるけど、 「メタモンを2匹預けた場合は、タマゴからはメタモンが生まれる。」という 誤った記述はどうしようもNAI。

…だが、実は「メタモン同士でタマゴはできない」という事実を知っているのみで、 実践をしたことはないのである。できないと分かっていることは、あえてやらなかった。

これを機に、「ポケモン金銀完全解析!!旅日記」様が正しいのか、実際に検証してみようじゃないか!!

というわけで、2匹のメタモンを捕まえてきてコガネシティの育て屋さんに預けました。 (この画像もずっと前から用意していたのに話させてもらうタイミングを逸し過ぎである)

さあ、メタモンたちの仲良し具合はどんなものかな? ポケモンを調べた時の反応によって、タマゴがどれぐらいできるかが決まったはず。

とっても仲がよさそうだったらタマゴかなり見つかる、 少し気にしている、という反応もあったはず。その場合もタマゴはちゃんと見つかる。 だが「全然興味がなさそう」だったらどんだけ走ってもタマゴは絶対に見つからない、そんなメッセージだ。

メタモンちゃんたち〜、仲良くしてまちゅか〜。

まずは、元から手持ちにいたメタモンのタンタルに話しかけてみた。 相方のメタモンには全然興味がなさそう。別のポケモンには興味を示すのに、 本来の自分と同じ姿だとダメなのか。普通は同じ種族が近くにいたら嬉しいのではないのか。 これってつまり、メタモンは自分の姿が嫌いということか…?!

しかしこれはタンタルだけの反応かもしれない。もしかしたらもう片方のメタモンは興味がある、 だけどもう片方が興味がないからタマゴができないというメタモンだけの特殊な仕様とかあるのかも。

なんて思ったけど、メタモンはみ〜んな自分の姿が嫌いなようです。 お互いピカチュウに変身したらイイんじゃないか?

メタモンがピカチュウに変身して、それでタマゴが見つかるってことはメタモンは ピカチュウの姿のポケモン(つまりピカチュウ)には興味を持つってことだろう。 お互いに興味を持つポケモンの姿になれば、お互いを好きになることもあるんじゃないのか?

はっ…そうか、ピカチュウとメタモンを預けてタマゴが見つかる、しかもピカチュウのタマゴが見つかるということは、 メタモンは相手のピカチュウを見て変身しているということ。メタモンは目の前のポケモンに変身をするポケモンだ。

ということは、メタモンが2匹いるこの育て屋の庭はメタモンにしか変身できない環境なのか…!! そしてメタモンは自分の姿が嫌いなので、他のポケモンに変身できないメタモンという存在には 全く興味を示さない。

自分の姿が嫌いなのにそこに自分と同じ姿をしたポケモンがいる。 自分の姿が嫌いなのに自分の姿が映る水場がある。 この育て屋の庭って、メタモンにとって超絶ストレスフルな環境なんじゃないか…!?

他のポケモンと一緒に預けているならば、まだいい。メタモンは相手に変身した姿に常になっていられるので、 水に映る自分を見ずに済む。だが、メタモンを1匹預けている、メタモンを2匹預けているという状況は メタモンはメタモンにしか変身できず、大嫌いなメタモンの姿しか目に入らず、 苦痛でしかないのでは!メタモン、今まですまなかった…!!

という風に、メタモン同士で預ければメタモンのタマゴはできないというのは メタモンが捕まえられる+コガネシティに到着した時点で大した労力もなく調べられることであり、 開発者様しか知らない内部データがないと分からないものではない。

ゲームを普通にプレイしていても絶対に分からないドラゴンタイプの技の相性とか、 「わるあがき」の威力やPPとかが正確に攻略ページに書かれているのは、 開発者様からデータをもらって攻略本を製作しているから。

だがメタモン同士のタマゴについては試せるのに、試したらタマゴは見つからないことは分かるのに、 堂々と 「メタモンを2匹預けた場合は、タマゴからはメタモンが生まれる。」 と書かれているし、そのような記述のある金銀の攻略本は複数存在している。

「僕らが見つけたポケモンのすべて」って言ってるけど、 そんなことはなさそう。「僕」さんが見つけたことを書いていたら、こうはならぬだろう…。

「僕らが見つけた」という記述は「本を買ってもらうため、表紙を魅力的にするための煽り文句」であったとできるので もう追求しないこととし、つまりは「金銀の攻略本を書くための資料には「メタモン同士で預けるとメタモンのタマゴが見つかる」 と書かれていたのでは」と考えられます。

ヒトデマンの性別のように、 途中で変更された仕様なのかもしれません。元はできたのに、 メタモン同士ではタマゴが見つからないように途中で変更する理由があったのでしょう。

ともあれ、新たな揺ぎ無い事実が見出されました。 それは、メタモンは自分の姿が大ッ嫌いという真実です。 トレーナーの皆さん、ご自分のメタモンに、その姿はステキだよ、可愛いよ、自信もっていいんだよと、ちゃんと声をかけてあげましょう。 メタモンが自分の姿を受け入れられれば、世界の理(ゲームの仕様)が変わる時が来るかもしれません…。

2022年9月11日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system