◆バグ技が掲載されている初代ポケモンの攻略本◆

◆目次に戻る◆


いつもお世話になっている環さんから、初代ポケモンの攻略本の情報を頂いたわけですが、 それを見た瞬間、うおおおおおこれは!?懐かしいッ…!!となってしまったのでご紹介させてもらってしまう。


どうやら「ウルトラスーパーデラックスポケットモンスター最強トレーナーズ手帳」というタイトルの攻略本らしい。 なっが!キッズが喜びそうなタイトルってことか…!? 「ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド」より長い!!

「赤緑青全対応」とあり、まだ出ていない金銀に対する言及があるのでピカ版が出る前、 発行されたのは1997年6月のことのようなのでまだ「ポケモン2」をまさに作っているところ、 それの初期の頃の本という感じだろうか…。

2つ目の画像、129ページ目には「ポケットモンスター金銀発売決定!」という項目と共に 4枚のポケモン赤緑の画面写真が。探偵団よ、金銀のスクープなら金銀の画像をプリーズ…!! ポケモンセンター内、ミュウツーの図鑑説明、セキチクシティ辺りを自転車で走っている光景、 そしてレベル22のズバットVSレベル70のミュウツー。

同じ画面写真を再現してみようとしたが、 HPがちょっと低くなってしまった…(本だと234ぐらいに見える)。 そしてレベル22のズバットはチャンピオンロードに出現するので、 レベル70のミュウツーを捕まえてすぐさま「あなぬけのヒモ」で脱出、 そのまま「そらをとぶ」でセキエイ高原へ飛べば同じ状況にできます。

しかし、最強のポケモンを捕まえてカッコイイ画面写真を撮ろうとしてなぜ相手がズバット。 健全な写真ではあるが、チャンピオンロードならもうちょい…いるだろう…?

←上の画像を撮影するために急遽ミュウツーを捕まえに 「ななしのどうくつ」へ赴いた際の至極健全なバトル前風景

「オーキド博士など前作で登場したキャラクターも登場する」とか 「前作で育てたポケモンを通信交換で連れてこられる」というような 実際の金銀、そして97年ベータ版金銀でもまさにその通りである記述も見られます。

ドラゴンタイプがドラゴンタイプに効果抜群というのは通常プレイでは確認不可能なのに タイプ優劣のページにそのことが書かれていると同時に、 ゴーストタイプがエスパータイプに効果がないようだ、というのは通常プレイで確認可能なのに ゴーストタイプがエスパータイプに効果抜群と書かれていることから、 この攻略本も「公式から資料が提供されている」と考えてイイはず。

公式から「ポケモン2は金銀の2種」、「オーキド博士などが登場」、 「過去作との通信が可能」というのは教えてもらっていたのでそれが書けたってことなのだろう… 「発売は来春か!?」というアオリ文に哀愁が漂います。

…さて、本題です。

130ページの「幻のわざタイプ出現!!」というこの項目。 ベトベトンが「ひでんマシン01」というバグ技を覚えた、 しかもその技のタイプは「おねえさん」…というもの。

ウルトラスーパーDXに見覚えがある。こ、これだあああッーッ!! 今までラジオや実況プレイで言及したことがあると思う、ベトベトンがバグ技を覚えている写真を 掲載している攻略本!これだったんだ!!友人宅でのほほん、と読んでいた本!これだったんだ!記憶違いじゃなかったんだ!!

ベトベトン、というのが合っていてめちゃ嬉しい。 しかし改めて本に印刷されているのを見ると、こんなの掲載しちゃってよかったのか…? 「大事に育てている『ベトベトン』がとんでもないわざを覚えた」のもそうだが、 それ以外の技がないのも赤緑ではかなり衝撃映像だと思うぞ…。

…ん?そもそも…あれ??

ベトベターがベトベトンに進化するレベルは38だ。 だが写真のベトベトンのレベルは32である。これはおかしい。

初代ポケモンでよくある、進化レベルより低い野生の進化後のポケモンってヤツか、と思いきや 野生のベトベトンが出現するのは「ポケモンやしき」のみ、 そして出現レベルは37〜42である。レベル32のベトベトンはありえない存在なのでは…?!

技が一つしかない辺り、そして「ひでんマシン01」なんてバグ技を覚えている辺り、 これはセレクトバグを使ったに違いない…その際に、経験値が少なくなってレベル32に下がってしまったのだろうか。 「大事に育てている」とは…!?

「ひでんマシン01」だけを覚えたレベル32のベトベトンVSレベル22のマダツボミ、 というシーンをセレクトバグだけで再現してみようと思ったが、なかなか難しかった…! 個々の項目はクリアできてもすべての条件を満たす状態にするのが…! セレクトバグを忘れてきているというのも遠因だが…!!

技が1つしかない状態を作るには、2番目か3番目の技が「ない」か、2〜4番目の技が「ない」という風にしないといけないはず。 到底1回のセレクトバグでは起こり得ない状態なんじゃないかと思うが、 いずれにしても大事に育てているはずのベトベトンにセレクト+Bはアカンって…!!

ちなみにレベル22のマダツボミと戦うためにセキチクシティの右の草むらに入ったんだが、 ベトベトンに経験値を入れてレベルを下げるためにバトルを何度かしました。

その際、ポケモン緑のソフトの検証用パーティの中の一番強いオニスズメのヘリウムに交代しました。

相手のメタモンがベロリンガに変身してめちゃめちゃビビりました。 へ、ヘリウム、お前ずっと一緒にいたけど、いつのまにベロリンガになっていたんだ… そういや色がちょっとおかしいなとは思っていたけど…!!

うーん…大事に育てていたんだけどなあ…。

というわけで、自分の記憶にある画面写真を見せてもらって記憶が正しかったんだ! と喜んで話させてもらったのでした。確かにベトベトンだったというのが証明できたのは嬉しいが、 よく考えると技以外も色々問題のあるベトベトンであることが同時に判明したのであった…。

ちなみに「ひでんマシン01」は赤緑だとモンスターボールを投げつけて敵にダメージを与える技です。 今回、検証の為に何度か使ってみたらたまに「どく」を相手に与えました。 つまり、モンスターボールに毒を塗って投げつけるお姉さん、という技のようです。想像しやすいですね。

2022年6月17日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system