フォルダに入っていた画像を消費しようシリーズ。話すタイミングを失っていたシリーズ。 しかもものすごくどうでもいいことだけど検索してもマジで1件も引っかからなかったので 恐らく日本でこの話をするのはここが初になるシリーズです。ただ語尾にシリーズつけてるだけじゃないか。

保存していた画像が存在しているだけで、いつどこで何のために掲載されていたのかが分からないという… ただ、これだけは覚えている。「メキシコのファミ通」みたいなののページです。メキシコ?!


こんな1ページです。見た感じ「ポケットモンスター赤緑」と、 「カービィのブロックボール」のことが書かれているようです。

カービィのブロックボールに比べて紙面におけるポケモンの割合の低さ。 どうやらスペイン語のようで英語より意味不明ですが、 特に目新しいことはなく無難に赤も緑もどっちもポケットモンスター、ぐらいのことが書かれているようです。

画面写真は二つあります。

まず左の画面写真を拡大してみてみましょう。 レベル18のピジョンと、レベル5のセパルトラが戦っています。 うおおおお!?セパルトラ、セパルトラじゃないか!

あの、普通にプレイしていたら起こり得ないバトルを赤緑の箱の裏で繰り広げているセパルトラ! つまりこのメキシコのファミ通(多分)のゲームの画面写真は恐らくは「公式が提供したもの」ということでしょう。

さて、それではもう1枚の右の写真を見てみましょう。

なんと、通信対戦の画面写真!バグ技を使ったのでなければ! 通信ケーブルを介して行う他のプレイヤーとのバトルの画面!なんと、ゲームを紹介する画像に相応しい場面…!!

この画面写真を見た瞬間に、素人は思いました。この画面写真は恐らく「ゲームの箱のために撮影された一枚」である、と。 何の確証もないただの推測ですが、色々な観点からそう思います。

ゲームを魅力的に伝えるための画面写真。まず思いつくのはバトルシーン。ポケモンを戦わせて育てる、 育成ゲームとしての側面。

そして次にこの実際の箱の裏に掲載されているハナダシティの写真。 これはフィールドを移動するRPGとしての側面を表すのにふさわしい画面写真です。 しかも単調な構成の場所ではなく、建物が多く、花も咲いていて、主人公は乗り物に乗っており、 さらにポケモンと一緒にいる人間もジムもお店も看板も写っている、 魅力満点の画面が選ばれています。

このほかに魅力的な画面として思いつくのは例えばポケモン図鑑を開いているところや スロットゲームをしているところなどが挙げられるだろうか。もしくは通信交換をしている場面、 「俺の〇〇と交換しようぜ!」と言われている場面は通信ケーブルを使った遊びを紹介するのによさそうです。

そういう意味で撮影され、用意されたと思われるのが先ほどの通信対戦をしようとしている写真。 でも結局箱の裏に掲載される写真は2枚となり、通信対戦の始まりの写真は使われなかったが ファミ通のようなゲーム雑誌にゲームを紹介するための画面写真としてこれが提供されたんじゃないだろうか。 すべては素人の邪推です。

まあそれは今となっては確かめるすべがないんだが、今回の話題はそれではありません。 前置きなっが。

改めて画面写真を見てみましょう。「ガッキーズが勝負を仕掛けてきた!」 とあります。ガッキーズ…??

しかもよく見るとプレイヤーの手持ちポケモンが1匹状態異常になってます。 せっかくの6対6のバトル!回復してきなさい!!この画面では状態異常か否かしか分かりませんが、 恐らくHPもPPも減っていそうです。

しかし、今までトンプソンとかセパルトラとかヌロワとかヌロワンヌとか、 いろんな場所で何度か複数回聞いたことのあるニックネームや名前と違って 「ガッキーズ」という主人公の名前は聞いたことがない。一度もない。

この画面写真を撮影するためだけの名前だったとしても、まずガッキーズという名前でゲームをスタートし、 御三家の中から1匹を選び、ポッポやコラッタ、ニドラン、オニスズメ、キャタピーやビードルなど あと5匹を捕まえてから撮影に臨んだはず。スタッフ様の誰かがガッキーズと名付け、そのデータでまあまあ遊んだということです。

一応「ガッキーズ」や「ガッキーズ ポケモン」で検索してみたが、何らかのスポーツなどのチーム名として つけられているのは確認できたもののどれもポケモンとは無関係。 メキシコのファミ通に掲載されなければ、この「ガッキーズ」くんは一生日の目を見ることはなかったのでしょう。 しかしこれからはセパルトラと同じように、ガッキーズもポケモン公式ネーミングの仲間入りです。

名前の候補として、サトシとかグリーンとかジャックとかが用意されているのにちゃんと自分で決めた名前であり、 つまりは何かしら、スタッフ様にとって思い入れのある単語に違いありません。ここまで来るとガッキーズに戦いを挑まれている方の、 手前のプレイヤーの名前も気になるところです。

という、誰も話題にしていない=誰も興味がない、「ガッキーズ」という公式ネーミングの話を こっそりとしてみたのでした。もしかしたら、ゲームの箱の裏の体裁が違ってゲーム画面が 3枚掲載できたらこのガッキーズくんも箱に印刷され、トンプソンもいいけど ガッキーズってのも謎だよね、と話題になる。そんな世界もあったのかもしれません。

2022年2月13日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system