◆特定の画面で使われる特殊文字◆

◆目次に戻る◆

ウソッキーと「ミツのつぼ」のページのテキストを少し修正しているときに、 また金銀のテキストデータをつらららっと眺めました。その時、見覚えのない文字列を発見。 またしても没テキストを見つけてしまったのか…!と、思いつつも一応実際の金銀で確認。

その文字列というのは みつけたか[0x50]9つかまえたか[0x50]9 というもの。そんなことを判定するような場面、あっただろうか。虫取り大会?育て屋さん?

ポケモン図鑑に関するテキストの近くにあったのでそれが怪しいんだが…そう思いながら ポケモン図鑑を開いてみました。「けんさく」で使われるはずの文字列だったりして。どれどれ。

いきなり発見。 「みつけたかず」と「つかまえたかず」の「ず」を抜いたら確かに「みつけたか」、「つかまえたか」になる! 「ず」がなくても意味が通るから気づかんかった…。

金銀では濁点や半濁点は文字とは別で表示しているので、例えば「イーブイ」だったら 「イーフイ」の上の行に「゛」を表示させて「イーブイ」と表しています。

通常のフィールド画面やポケモンの一覧、バトル中は「イーブイ」と2行使って表示する スペースが余裕であるのでそのようにしていますが、この「みつけたかず」と「つかまえたかず」は 1行で表示するしかないぐらいスペースがキッツキツなので 「ず」が一文字に収まるような特殊な文字が使われていたのだ…今までプレイしていて全く気付かなかった。

こちらは初代ポケモンにおける、至極健全なあまりにも何気ないポケモン同士のバトルの一コマです。 ロコンのレベルを推理するのはやめましょう。お互いに「やけど」と「どく」を負ってしまっていますが、 その「ど」も下のメッセージウィンドウの「ど」の文字と違って濁点がセットになった 特殊な文字になっています。

ポケモンの名前の濁点は普通に2行表示になっているが、そこは「ど」を1行であらわす意味はあるのだろうか? そのように考えた時期もありました。もしかしたらバトル画面ではそれでもよかったかも。しかし…。

ポケモンの一覧の画面です。「どく」状態を表す文字は レベルの上にかかり、そのすぐ上の行には上のポケモンのレベルが表示されます。 キッツキツです。もしここで2行表示していたらレベルを現す「L」の字が 濁点に上書きされて消えてしまうところでした。

…なので、「ど」の特殊な文字は必要だったのでしょう。

ちなみに初代の図鑑画面は「みつけたかず」と「つかまえたかず」の 「ず」はスペースに余裕があるので普通の2行表示版です。

他にも2行表示になっていないぎゅっとした文字はポケモンのステータス画面の「ページ」とか バッジ確認画面でのジムリーダーの名前とかのためなどいろんな場面で作られているんだけど、 普通の文字と混ぜて使われているという少々レアなタイプの金銀の「ず」は、今日恥ずかしながら初めて気づいたので 一応めっけた記念にページを書いたんだそうです。

ってか没テキストかと期待したのがキッカケだったわけだが、みつけたか[0x50]9つかまえたか[0x50]9怪しすぎる「9」の時点で気付け、という話なのであった。

ちゃんちゃん。

2021年7月21日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system