◆ポケモン金銀クリスタルスタジアムのタイムカプセル◆

◆目次に戻る◆


噂石さんからこんな情報を頂き、ゲーム製作作業をするにはすぐ出かけるから中途半端な時間しかなくて いっそ検証してみちゃおうかな!と思ったのでした。

Pixiv百科辞典をボーっと見ていたらでんきだまの項目に 「ピカチュウバージョンのピカチュウを金銀に送った後でんきだまを持たせずにピカチュウバージョンに戻すと ピカチュウの仕様が赤緑青と同じになる」とか書いてありました。マジか。

え…えええっ!?そ、それは知らなかった…そんなことになる…か…!? ピカチュウバージョンでピカチュウをオーキド博士からGET、そのピカチュウを金銀に送り「でんきだま」を「あずかる」、 そしてまたそのピカチュウをタイムカプセルでピカチュウバージョンに戻すと後ろからついてこなくなる…?!


(pixiv百科事典の文章部分そのまんま。下線は自分で引きました)

た、確かにそう書いてある…ピカチュウを金銀に送ったことは確かにある…と、思う。 「でんきだま」がリュックに入っているデータもあったはずだ。そのピカチュウをピカ版に…戻したことあったか…??

…ダメだ、遠い記憶すぎて覚えていない。こうなったら実践あるのみ!やってみよう!!

というわけで引き出しからゲームボーイポケットと通信ケーブルと単四電池を取り出し、 まずは箱の手前にあったポケモン銀をつけてみる。データが消えてる。ダメだこりゃ…。

じゃあもう一つ、ポケモン金をつけてみる。おっ、データがちゃんと残っている…が、所持しているバッジは2。 そうか、大昔にセレビィの裏技を検証しているときにボックスがバグりにバグってデータを消して最初から始めたんだ…。

つけてみたらなぜか「ウバメのもり」の出口付近にいる。手持ちを見てみたら一番上がトゲピー、 その下がワニノコ、チコリータ、ヒノアラシ。バグ技使ったな…。あとナゾノクサが2匹。厳選でもしていたのか?

そしてピカチュウバージョンもつけてみる。おお、こっちはクリア済みのバッチリなデータだ。 ピカチュウも「なみのり」を覚えていていつでも「ピカチュウのサマービーチ」で遊べるようにセキチクシティにいる。

だが通信交換をするためにはポケモンセンターにいかなければ。よし、ピカ版はポケモンセンターに到着。レポートも書く。

じゃあ次は金。ウバメの森から脱出してコガネシティのポケモンセンターへ…と思ったら「タイムカプセル」が調整中で使えない。 そうか、エンジュシティまで進めないといけないのか…!だけどバッジは2個しかないから、アカネちゃんに勝利してないんだな!?

というわけでウツギ御三家+トゲピーを連れて急いでコガネジムへ。一般トレーナーのほとんどをワニノコの「みずでっぽう」で倒してもらい、 いよいよアカネ戦。先発のピッピはトゲピーの「あまえる」で攻撃を下げておいてからワニノコへ。「みずでっぽう」の連発でなんとか撃破。

だが問題はミルタンク。レベル16のヒノアラシを出してまずは「えんまく」。1回目の「ころがる」が来たがヒノアラシは何とか耐えた。 また「えんまく」。するとミルタンクの2回目の「ころがる」が外れた!その次の「ふみつけ」も外れた。よし!!

そしてこちらは「ひのこ」を連打していたらミルタンクが「やけど」に。…だが、HPが減ってきたら「ミルクのみ」を使われた。 う、うーん…初プレイのときの悪夢がよみがえる…。

それでもめげずに「ひのこ」を連発、「ミルクのみ」を使われようともとにかく攻撃し続けていたら 「ひのこ」が急所に当たり、ついに倒せたのである…!!ってこれはプレイ日記じゃないぞ。

とにかくこれでエンジュシティへ行ける、「タイムカプセル」が使えるようになる。 途中でウソッキーと戦って一応捕まえようと思ったらモンスターボール1個とスーパーボール2個しか持ってなかったので捕まえられず。


エンジュシティのポケモンセンターへ入るとマサキ登場、タイムカプセルの調整に来ていたらしい。 主人公に気づいたマサキ、衝撃発言。「明日になれば全国のポケモンセンターでタイムカプセルが使えるようになる」と。

明日!?

日付をまたがないといけないのか!なんで、今調整が終わったのに明日なんだ!!明日じゃもう無理!検証はしないだろう…なんとか今日、お願いしますよ!! ゲームをつけたとき時計の時刻が「ふめい」になっていたのにバカ正直に現在時刻を入力してしまった…あと6時間も待ってられん。

何とかならないだろうかと通常の通信交換のところに話しかけに行ったらピカ版との通信はこちらではできません、 というような初めて見るメッセージが出てちょっと嬉しかったけどそれどころではない…参った。 通信系は検証環境を整えなければいけないんだなあ…これ以上時間はかけていられないぞ…。

…あ、そうだ。「ポケモンスタジアム金銀」に通信機能ってなかったか?アレを使えばポケモンの交換ができるだろう。 確か「GBパック」も二つあったはず!よし、数年ぶりにポケモンスタジアム金銀を起動してみよう!!

そして数十回の接続不良の嵐に見舞われながらもなんとかゲーム側がGBパックにささっているソフトを認識してくれました。


金とピカ版、二つを挿した状態でオーキド博士の「けんきゅうじょ」へ向かい、 ピカ版の主人公ピカチュウと、金の余っているナゾノクサを交換に出すことにしました。


こちらのピカチュウ。金銀に送ったことがないので「でんきだま」を所持しています。 ピカ版では性別は表示されませんが、♂だったようです。ではレッツ交換開始。 ポケモンスタジアム金銀で交換するのって初かもしれない。いつも通信ケーブルでやってるからな…。 ただ通信ケーブルがそろそろヤバくてちょっと溶けてきてるんだよな…。


そしてピカ版のピカチュウは一時的に金銀へ送られました。 じゃ、このピカチュウから「でんきだま」を預かってまたピカ版に戻してみればいいんだな。

…と、思ったら突然テレビ画面が暗転。なんと通信交換したあとのレポートを書こうとしたらレポートを書くのにミスったようで、 「64の電源を切らずにGBパックを挿しなおせ」というような指令が画面に書いてある。というわけでGBパックを一度抜いて…ん?

なんか、エラー画面になってしまった。レポートが書けてないのか!じゃあ通信交換したことにもなってないってことか。やり直しか…。

そしてまたポケモンスタジアム金銀のタイトル画面に戻るも、GBパックが認識されない。 たまに認識されるんだが「レポートが見つかりません」と出て、IDや主人公の名前が表示されない。これじゃ通信交換できないぞ。

時間が残り少なくなってきて焦るも、いくらやっても「レポートが見つかりません」としか出ない。 …ん?これって、もしかして…。

GBパックからソフトを抜いて、ゲームボーイにピカチュウバージョンを挿して電源を入れてみる。ピローン。(←起動音)


データが消えていた。え、えええ!? さっきのポケモンスタジアム金銀でのレポートを書くのに失敗したから?! 通信交換をする前に戻ってしまうのならば分かるけど、セーブデータファイルが消えるほど何があったというんだ…!?

と、いうことは…さっきから金もポケモンスタジアムでは「レポートが見つかりません」と出ていたが…。 と思ったらピカ版はゲームつけたらいきなり「ファイルが壊れています」だったけど金では「つづきからはじめる」がある。なーんだ。


「つづきからはじめる」を選んだらこっちもデータが消えてた。 はいー!?ダブルでクラッシュ!?あの瞬間に、全てが壊れてしまっていたのか…!!

金銀では「つづきからはじめる」という項目はあり「セーブデータはある」という認識でいてくれているみたいなんだが、 それを選ぶと「レポートの内容が壊れています!」とだけ出てメッセージを送ったらまた「つづきからはじめる」などを選ぶ画面になるのみ。

だが「つづきからはじめる」を選んでも続きから始められないわけで、 それならもういっそセーブデータを消してくれてもいいぞ…?自分の手で「さいしょからはじめる」の方を選べというのか…。

というわけで、ピカチュウバージョンも金も、データが消えてしまったのでした。 ポケモンスタジアム金銀、GBパック、プレイヤーの操作、どれがいけなかったのか…!ピカチュウが消えてしまうとは…。

…というか、えっと、元は何を調べようとしていたんだったか…?あ、ピカ版のピカチュウから「でんきだま」を預かると ピカ版内ではもう「最初にもらったピカチュウ」の扱いにならない、他のソフトから移した一般ピカチュウと判断されて 後ろからついてくることもないし進化を拒否することもない、という現象か。そうだった。

じゃあピカチュウバージョンを「さいしょからはじめる」ことにし、ピカチュウをオーキド博士からもらい、 トキワシティのフレンドリィショップで「おとどけもの」をもらってオーキド博士に渡してポケモン図鑑をもらって、 そうしたらモンスターボールも買えるようになるからコラッタなりポッポなりを捕まえてポケモンスタジアム金銀のボックス機能で「でんきだま」を預かればいいのでは。

通信交換をすることに意義があるのか…?いや、ポケモンの内部データは赤緑青ピカ版と金銀は共通(クリスタルはちょっと違う)、 初代のポケモンの「捕まえやすさの値」が捕まえたポケモンごとに保存されているがそれは初代のゲーム内で使われることはなく変わることもなく、 その数値が金銀では「もちもの」の値に使われているというだけだから「でんきだま」を預かったところでその数値だけが「A3」から「00」になるだけのはず。

だが、モノは試し。ここまで来たからには最後までやろう。じゃないと消えたポケモンたちが浮かばれん。


まずピカチュウから「でんきだま」を預かり、ポケモンスタジアム金銀のメタルケースへ入れました。 そしてちょっとドキドキしながらレポートを書き、無事にセーブできたので今度は「GBビル」へ。

現在、ピカチュウバージョンにいるピカチュウは、ピカ版のゲーム内では確認はできないが確かに「でんきだま」を持っていない状態になっているはず。 「捕まえやすさの値」が保存されている場所には「00」という数値が入っている状態になっている。

さあ、一般ピカチュウ扱いになってしまっているのか。後ろからついてきてはくれないのか…!


いる。フツーにおる!! このピカチュウは確かに「でんきだま」は持っていないはずなのに…?!

ステータス画面を見てもちゃんとアニメと同じ声で鳴いてくれるし振り返って話しかけたらご機嫌が分かります。 パソコンに預けようとしたらイヤがるし、試してないけど「かみなりのいし」も拒否することでしょう。

…え、あれ?もしかしてなんかまたレポート書くの失敗してさっきの「でんきだま」の移動がなかったことになっているとか? ピカ版側ではいくら見ても「でんきだま」を持っているかいないかの判別ができないからな…よし、 一度レポートを書いてもう一度「けんきゅうじょ」でピカチュウを見てみよう。


いや…やはり「でんきだま」は持っていない。「でんきだま」を持っていなくても、 ちゃんとピカチュウバージョンにおける主人公ピカチュウの扱いになっている…。

じゃあ、でんきだまを持たせずにピカチュウバージョンに戻すとピカチュウの仕様が赤緑青と同じになる(後ろをついてこない、 鳴き声が通常のものに変化)ので、この世代のでんきだまは「ピカチュウバージョンのピカチュウ」を構成する上でのファクターとなっている。 というそちらのテキストは…一体?そのようなことが起こったからこそ、そのような表記がしてあるわけ…では…?

だが今回検証してみたがそのようなことは起こりませんでした。もしかして、ピカチュウバージョンにもバージョン違いがあるから 初期版とか後期版とかで違うということなのか…?!自分が持っているピカ版ではとりあえず起こらなかったので、それ以上はちょっとわかんないです。

というか、過去に捕まえやすさの値の検証のページで ピカチュウバージョンで野生で出したピカチュウ(=主人公の名前が「おや」でIDも一致する)は「でんきだま」を持っていないことや、 それでもそのピカチュウも「主人公ピカチュウ」として扱われるという結論が出ていたのだから「でんきだま」の有無によって 主人公ピカチュウが見分けられているわけじゃないとなぜ気づかなかったのか…!!

明日まで待って、ちょっとやわらかくなった通信ケーブルで交換してみれば何年来のポケモンのデータは消えなかったというに…アホや…やってしまった。 …だが、ゲームのバグ検証にリスクはつきもの!それにGBパックの接触不良によるレポートの書き損じはデータ破損を引き起こすという 新たな事実も判明したので収穫といえるでしょう!今後ポケモンスタジアムでGBパックを伴うプレイを行う場合は十分にお気をつけください。

というわけで、今回の大きな結論をここで発表。意外な事実が判明しましたね。 え、ピカチュウ版のピカチュウの「でんきだま」の関係?いやいや、それではありません。

それは、

「ポケモン金銀」の中で「タイムカプセル」が使えるようになっているというフラグが立っていなくても、 「ポケモンスタジアム金銀」の「けんきゅうじょ」では過去作との通信が行える

…と、いうことです。そこかい。

通信交換は完了しませんでしたが、別に「タイムカプセルが使えるようになっていません!」というようなメッセージが出て通信交換ができないとか そういうことは「ポケモンスタジアム金銀」では起こりませんでした。そこら辺のフラグは64側は気にしていないようです。

エンジュシティまで行ってないけど早くタイムカプセルで交換がしたい!という方はこの方法ならストーリーを進めることなく早くに交換が可能です。 ただしデータ消失には気をつけましょう。電源を切ったら助かるとか逆にそれがヤヴァイとか、そういうのも一切分からないです。

特に、中古の64のコントローラとGBパックを使っている場合。原因はそれなんじゃないのか。



◆次の日の追記◆

このような情報を頂きました。情報というか、素晴らしき検証結果です。

ピカチュウのでんきだま有無問題、一応自分でも普通に通信交換でやって調べてみました  使用したのはピカ版と金のVC(≒後期版)

https://twitter.com/Riso_Bianca/status/1155034020935155712


やっぱりでんきだまが無くても普通に自分のピカチュウとして認識されるようですね ただ一度手放したことでなつき度はリセットされましたが……

とはいえ、初期版での検証は行ってませんのでバージョンによる違いという可能性は否定できませんが……


すぐにできない検証をしっかりとやってくださった…おかげさまで、これで本当に立証されました…! ピカチュウバージョンのピカチュウを金銀に送って「でんきだま」を預かってからピカ版に戻しても、 そのピカチュウは「主人公のピカチュウ」の挙動のままであり「でんきだま」の有無はゲーム内では「主人公のピカチュウ」の判別には関係がない、ということが!

ただし「なつき度」は一度交換に出してしまった弊害で下がってしまうのか…やはり、ピカチュウバージョンのピカチュウは そのカートリッジの中で大事にしておくのがいいということですね!間違ってもGBパックにつなげちゃダメです。

的確な検証結果をどうもありがとうございました!感謝です!! ついでにこっそり、この検証結果を頂いて「初期版」で主人公ピカチュウの「捕まえやすさの値」を「00」にしたり他の数値にしたりしてみましたが、 やはり「主人公ピカチュウ」の扱いのままでした。これまた「金銀に一度送る」という動作はしてないけれど… やはりバージョンも関係はないっぽいのかな〜と思います。
というわけで…pixiv百科事典の記述の内容については、執筆者様が未知のバグに遭遇して そのような現象が起こってしまった、ということなのかもしれません。 原因は分からずとも、確かにそのようなことが起きたのならば いつかそのような現象が起こる原因が解明される日が来るのかもしれないです。

とりあえず、虚空へ消えていったピカ版と金にいた大切なポケモンたちに合掌。

…さらに、先ほど「でんきだま」のページを閲覧したら、うるしね。さんがこのページを参照にして 「でんきだまを持たせずにピカチュウバージョンに戻すとピカチュウの仕様が赤緑青と同じになる」 の記述を削除してくださっていました。こんな横路に逸れまくってしまっているページですみません…が、 めっちゃ嬉しかったですありがとうございます!!



◆2022年5月6日追記◆
そして3年後…この「ピカチュウがついてこなくなる現象」についての原因の解明がなされたのであった。 「解明される日」が、来てしまったのである…! キミはポケモン攻略のこちらのページで ピカチュウがついてこなくなる理由を知る!原因は、タイムカプセルにあった。 そこを通る時、ピカチュウの記憶が操作され主人公のことを忘れてしまうからではないです。

2019年7月26日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system